松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

参考ブログ(追加)

9/28にhttp://shinakosan.ti-da.net/e2361850.htmlを紹介しました。が、それ以上(?)に参考にすべきブログの一部。 この間の議論をリードしているのはまたしてもmojimoji先生。きゃー! http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20080909/p1 学力調査結果を公…

「イチビリ」説はひとまず撤回

kibashiriさんのところに、html(エクセルに貼り付けられる)形式で各都道府県の平均点数データがあったのでみてみました。去年のデータですが、 http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20071026/1193363601 小学校、中学校、国語、算数(数学)にそれぞれA,B…

学力テストを実施する役目は終わったと思う。(4)

uumin3さんへのRES(後半) 「なぜ生徒たちが真剣に取り組んだと、uumin3さんを始めとするすべてのみなさんは考える権利を得たのだろう」とおっしゃいますが、これは方向が逆で、テストを課す側が「受ける生徒たちがまじめにやらないだろう」と考えてテス…

学力テストを実施する役目は終わったと思う。(3)

http://d.hatena.ne.jp/uumin3/20080928#p1 uumin3さん RESありがとう。議論の筋をたどるためにその前のわたしの発言9/28から振り返ってみますね。 1−1。全国学力調査はアセスメントのための調査である。 1−2。すべての生徒に対する調査(しっ皆…

学力テスト問題の基礎知識

http://shinakosan.ti-da.net/e2361850.html こちらの方のブログが分かりやすいので紹介します。 まず、50年前に。 それに日本では1956年からの学力テスト絶対主義とその失敗があり、(テスト結果に応じて学校評価が変わるので)平均点を上げるに必死な学…

学力テストを実施する役目は終わったと思う。(2)

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20080918#p1 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20080927#p3 の続き 1。 全国学力調査の目的は、「国の責務として果たすべき義務教育の機会均等や一定以上の教育水準が確保されているかを把握し、教育の成果と課題などの結果を…

ことばの私有制を変革する

私は、さきほど、歯の痛み程度のことでも、全情況の課題と優に対抗しうることを発見した。そうであるとすれば、私は、この文章の方向係数となっている不確定性をかみしめながらことばの私有制を変革し、ことばのむこうへはみだし、〈……〉論の枠を突破するで…

国民全体の利益が最終審級であることは常識か

まじめな顔をしてこういうことを普通にいっている人は巷にはあちこちに存在する。国民全体の利益のためには自分の利益を主張することは控えるべきだという。 http://d.hatena.ne.jp/nsw2072/20080926#p2 あーそうなのか。わたしは「ゴネ得」を批判することは…

「戦後教育が悪かった」論@中山成彬

9月25日、国交相に前日就任したばかりの中山成彬は、報道各社のインタビューで、所轄する成田空港問題について「ごね得というか戦後教育が悪かったと思いますが、公共の精神というか公のためにはある程度自分を犠牲にしてでも捨ててもというのがなくて、…

つまらないテストで競い合う心を育てることなどできない

対象学年の全員を対象とする全国学力調査のそもそもの発端は04年11月。当時文科相だった中山氏自身が改革私案「甦(よみがえ)れ、日本!」で導入を表明したことだった。当時は目的について「競い合う心や切磋琢磨(せっさたくま)する精神が必要」と説…

学力テストを実施する役目は終わったと思う。

大分県教委の体たらくなんて日教組ですよ。日教組の子供なんて成績が悪くても先生になるのですよ。だから大分県の学力は低いんだよ。私はなぜ全国学力テストを提唱したかと言えば、日教組の強いところは学力が低いのではないかと思ったから。現にそうだよ。…

その不確定さの発生する場所から尖端に至る過程で交差する問題

この文章より一年半前にかいた「〈第n論文〉に関する諸註」との連続性および飛躍の問題がある。「〈第n論文〉に関する諸註」が自分の研究領域の表現を総括することによって何かを語ろうとしているのに対し、いまかこうとするのは、その後の過程を基本的に動…

おまけ

醫師は安樂死を語れども逆光の自轉車屋の宙吊りの自轉車 塚本邦雄 内田樹さんが解説している。 http://blog.tatsuru.com/2008/01/31_1135.php

ストレートなクィア 塚本邦雄

平和記念ドーム観に来て老婆たちはふはふはと綿菓子を食ひをる 平和祭 去年(こぞ)もこの刻牛乳の腐敗舌もてたしかめしこと 死者が遺せしシーツのごとき夕空が垂れて平和に酷似せる日日 迦陵頻伽のごとくほそりてあゆみますあれはたまぼこのみちこ皇后*1 夏…

やりたいことをやらねばならない

このようにひしめき合う問題群を断片的にせよ止揚していく方向があるとすれば、それは何であろうか。全てのやりたいこと、やらねばならないことを、重層的な一つの仕事として展開したい私にとってこの論文をかかせている契機を追求してみよう。 http://66699…

自己の存在条件を問うこと

大学での正規教諭と非常勤講師との格差について立岩 真也氏は次のように書いている。 http://www.arsvi.com/ts2000/2007103.htm すると残るのは二つだ。一つ、仕事がたくさんの人から少ない人に渡す。一つ、賃金の格差を小さくする。 だが第二点は、場合によ…

パワハラとしての教育

この論文のはじめには、十数個の例文しか抽出していないけれども、かりに私にとって時間的だけとは限らない余裕があれば、そこに提出されるのは、試験、レポートなどの表現、その分析だけにとどまらない。この分析をやりながら、必然的に、試験の存在理由、…

何かを論じようと思えば論じられる

いや、おそらくこの関係は逆にとらえるべきであろう。さまざまの領域で閉塞を感じている私は、偶然かすめて通りすぎる、どのような対象からも、この論文のテーマの根底を流れているような調子で、何かを論じようと思えば論じられるような段階に追いつめられ…

未来とは何か?

上記の「ベキ分布」の冪(べき)とは2乗、3乗の乗(power)のことだろう。べきという言葉は次の文を暗示する。 n次元と考えられてきた現実に不意に(n+1)次元目からの介入としか理解できない出来事が起こるとき、それが未来だ。

有罪な方程式(ブラック・ショールズの)

貧乏人には縁が無いが、なんとかかんとかの方程式というのがあるそうで、解説は例えば下記にある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F デリバ…

全国学力テストの信頼性

uumin3さんという方が「全国学力テストの結果公表」というエントリーを書いて居られる。 私は学力テストの結果を公表してもよいと思います。これに反対する向きの御主張は、やはり「序列化」が気になるとか、このテストの結果だけに拘ったものになって教育が…

証拠書類の廃棄

雑学クイズ(6):金融危機を招いた原因について米議会は責任追及できる? 回答:調査はするだろうが、前途多難。たとえば、米下院政府改革委員会のヘンリー・ワックスマン委員長(民主党下院議員)は、10月6日にリーマン・ブラザーズ CEOリチャード・ファ…

秘密書類を焼却するな!

14日夜、ニューヨークのリーマン本社ビルからは、社員たちが次々と大きなカバンに書類を詰めて持ち出した。本社前に集まった報道陣から、立ち去る社員たちに対し、カバンの中の大量の書類は何かと質問が浴びせられたが、箝口令が引かれており、誰も答えな…

この論文のテーマをもてあましているのである。

数年間にわたって、答案、レポート、書簡をどの表現を私に与えた表現主体は膨大な数になる。しかもそれ自体、全学生の極小部分にしかすぎない。かれらは、はじめに教室へ数十人の群に機械的に区分された存在として半年の周期で現われてくる。私は今まで授業…

労働祭のひる

労働祭のひるゆきずりに少年が視つめをり赤く涸れし噴水 塚本邦雄 少年がどんな少年か書いていないのだが、おそらく子守や下男のごとき(労働する)少年。労働はするが労働者の範囲には入れない少年。彼のまなざしはあこがれ6分、不信4分か。(これはたぶ…

社会に『お前の死が全体の役に立つ』と言われたら、市民は死ななければならない。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kajuntk/20080909/1220898696 市民=国民=奴隷 なんだから フーコーとかへちまとか言わなくてもこれは正しい。ただそのとき当然、わたし野原は市民ではない。*1 臣民/市民 を連続的に捉えるか、切断す…

20年8月14日から9月2日まで

終戦の日は、ポツダム宣言の受諾通告と終戦の詔書の発布のあった8月14日や、ポツダム宣言受諾の降伏文書に調印した9月2日、あるいはそれらの日の翌日の8月15日、9月3日などとされる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E6%88%A6 いまNHKで降伏文書…