松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国韓国日本が脱出人民を無制限に受け入れれば

http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20101127/5643209874 への応答。 一旦書いたが、語調がきつすぎる気がしたので一旦削除する。明日でも書き直す。すいません。 (11/30記) 経緯、twitterで 伊藤氏の「朝鮮学校無償化を指示(ママ)する人は、…

受け入れやすい理屈は間違ってる?

それと受け入れやすい理屈がもしかしたら間違ってるのなら、「左翼から良心派まで多くの人々に受け入れやすい理屈」である「ミャンマーの軍事独裁批判」や「中国のチベット支配批判」も間違ってるのかもな(毒)。 ほんとにビックリして返す言葉もない。 「…

朝鮮学校関係者に迷惑を掛けていると批判する人がいる

(「1ビット脳の恐怖」という題だったがある人が嫌がったので、真剣に受け止め改題します。)id:bogus-simotukare氏への応答が溜まっおりました。 ちょっとまあ書いてみます。 留保条件もつけずに持ち上げた http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/201011…

土地を追われた中国農民に対するお詫び

「嗚呼 満蒙開拓団」は1945年に旧日本人入植者に起こった悲劇を描いた映画ではない。大きな悲惨が数十年を隔てて辛うじて記憶・追想されるそのあり方についての映画である。 記憶・追想のメディアは墓である。 戦後十数年経ったころ、一人の中国人農婦*1が砲…

映画 「嗚呼 満蒙開拓団」

羽田澄子監督*1の映画 「嗚呼 満蒙開拓団」を見た。 なかなか良い映画だった。 紹介ビデオ二つ。 http://www.youtube.com/watch?v=sP7eaXxhO8w http://www.youtube.com/watch?v=ZUjzGhciUfU 日本政府の国策によって旧満州内蒙古に入植されられた日本移民は27…

緊張状態だから朝高生を

いじめても良い!、というメッセージを送っているのに等しい。 仙谷由人官房長官は24日午前の閣議後の記者会見で、北朝鮮による韓国砲撃を受け、朝鮮学校への高校無償化制度の適用について「こういう緊張状態の中で現時点では手続きを停止することが望まし…

野原=話が通じないバカで性格も腐ってるらしい

という罵倒だけが返答のようだ。 ブクマにも書いたけど俺は話が通じないバカで性格も腐ってるらしいあんたに今後基本的に対話する気はないから。今回の件は基本的に放置。どっちが正しいかはネット民の皆さんの判断に任せる。あんたが俺が逃げたと思いたけれ…

朝高生に限って金正日崇拝を喜んで受け取るべきなのか?

id:bogus-simotukare氏からはこの間沢山の応答をいただいているのだが、ごく一部しか返していない。*1 さて、simotukare氏との先日のやりとりから、1点だけ抜き出しておく。 朝高生徒の利害と総連の利害は一致している筈が無い、というのが私の主張ですが理…

脱北者の現状/中国の人権状況

今日です。 アジア人権人道学会 学会最初の関西部会を開催いたします。日 時 11月13日(土曜) 15時 会 場 大阪経済大学 B館32番教室 http://www.osaka-ue.ac.jp/profile/map/index.html報告者 山田文明 大阪経済大学教授 脱北者の現状 報告者 劉 燕子 中国…