松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年3月、ラサで起こったこと

ツェリン・オーセルの『チベットの秘密』のなかの一編のエッセイについて書きたい。 「いつも「サプサプチェ」という声が耳元に響いている」*1という文章から、2008年3月にチベットのラサで起こった「騒乱」事件の一面について紹介したい。*2 オーセルは証言…

2008年3月、ラサで起こったこと(下書き)

後半を追加し、12/24に転載しました。

野原燐今年の本棚・2012

必ずしも今年の本ではないのですが、14冊の本を並べました。*1 劉燕子さんの本5冊と新刊「反旗」*2、あと、集広舎つながりで艾未未、劉燕子さんの友人でもある麻生晴一郎、及川淳子、楊海英の本を並べた。玉田澄子と斉藤博子(北朝鮮に嫁いで…)は並べて…

ちょっと待って! 放射能ガレキ 関西ネット からの声明

大阪市の汚染ガレキ受け入れに反対する市民への不当弾圧に抗議する声明 12月9日朝、大阪府警が大阪市の被災地ガレキ受け入れに反対している市民2名を不当にも逮捕しました。さらに11日、もう1名を逮捕しました。この1名は11月13日に逮捕され勾留中…

モジモジ氏の獄中からの声

逮捕状の被疑事実は、すべて、事実ではありません。当日現場にいた公安の警察官もすべてを見ていたはずなのに、堂々と事実と異なる被疑事実に基づいて逮捕を行ったことに、とても驚いています。 なぜ警察がウソをついてまで私を逮捕するのか。それは私が、原…

モジモジ逮捕に抗議する

◆「10.17街頭宣伝」を口実に事後逮捕! ◆不当逮捕した3人の仲間をすぐ返せ! 12月9日(日)朝、大阪府警が、あらたに3人の仲間を不当逮捕しました。 逮捕されたのは、mojimoji先生を含む3人の仲間です。うち1人は、すでに11.13弾圧で起訴され いまだ勾…

チベットにおいて抑圧は強く持続しつづけた

他の国の人々が、チベット人が自由のために焼身しているということを正しく評価せず、当たり前のように捕らえていることに対し、非常な悲しみを覚える。 チベット人が自由のために焼身しているということを、残念ながら他の国の人々の多くはうまく理解できな…

訴え:チベットにおける焼身抗議

国連事務総長バン・キムン殿 チベットにおける焼身抗議が増え続ける状況に鑑み、我々シェラップ・ガツェリン(ソガ・スクール)の学生たちは、抑圧的植民地主義者中国がチベットにおいて歴史的にも前例を見ないような規模の悲劇とジェノサイドを引き起こして…