松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一人を以って国滅ぶ。

守屋さんのせいで、米国が主導するいわゆる「テロとの戦い」に協力できなくなり、そのせいで日本が滅ぶこと。 ついでに: 「守屋さんが宮崎さん同伴でGE責任者のスパークと会っていたという噂がありました。・・・ http://officematsunaga.livedoor.biz/arch…

私たちが従うべき唯一のもの

サルコジ大統領は、レジスタンスで銃殺された男の子の遺書(手紙)を全国の高校で朗読させる事を命令し、大きな反発を呼んでいるとのことだ。 日本との共通点と相異点を考えると興味深い。 レジスタンスで銃殺された男の子の遺書なのでそれ自体のベクトルは…

『人間の学としての倫理学』を読む(1)

倫理学とは「倫理とは何であるか」という問である。 P9 岩波文庫『人間の学としての倫理学』isbn:9784003811047 倫理を政治や社会に置き換えた場合は違和感がない。政治学とは「政治とは何であるか」という問である。社会学とは「社会とは何であるか」という…

死刑は廃止すべきだと私は思います。

仮りに私自身がひどい犯罪の被害者になったとして、できることは結局相手を本心から改心させることしかありません。復讐心を満足させるという点に付いてはその動機自体あまり高いレベルからは優れたものでないとたぶん言われるものでしょう。なんらかの報復…

フィリピンの対日協力者

5.日本の占領政策、ガナップ、マカピリ真珠湾攻撃後、破竹の勢いで進撃した日本軍がまもなくフィリピンを占領します。このときベニグノ・ラモスも日本軍とともにフィリピンに戻り、対日協力者としてガナップ党を結党します。ラビニャさんのお父さんもガナ…

日本軍占領下のフィリピンで起きたこと+ハルモニから引き継ぐもの

旧日本軍性奴隷問題の解決を求める全国同時企画2007 の案内です。 http://shogenkyoto.blog70.fc2.com/blog-entry-75.html http://shogenkyoto.blog70.fc2.com/blog-entry-76.html http://shogenkyoto.blog70.fc2.com/blog-entry-78.html 旧日本軍性奴隷問題…

哲学と宗教の狭間

欧陽漸っていったいどこの誰なのか、と疑問を持った方がいてもウィキペディアにも載っていません。そこで最低限の引用だけしておこう。 哲学と宗教の狭間 −−近代中国思想における仏教の位置づけ 陳 継東 一九世紀末期一二〇世紀初頭の中国において、仏教は近…

正確であること

仏法はただ執着を打破するだけであり、執着するものがひとつもないのが仏なのである。このため、仏は法を説く時に、真理を説かないで真如を説く。真如とは一切存在の分量が不増不滅であり、もくろみや推察をしないことである。一切存在は如是[このとおり]で…

米軍のアフガン空爆は不正義である。

答弁に立った首相は「何で理解する努力をしてくださらないのか。いくら議論したってね、(共産党は給油活動の継続に)賛成とは言わないんでしょ、結局」。さらに「米軍のアフガン空爆に加担しているのではない。テロリスト掃討の国際社会の協調行動を支援し…

未だ理なくして以って急と言うべきものあらず。

性は即ち気、気は即ち性。 程明道 これに対する室鳩巣の註。 「然れどもこれ、気に即して理の存するを言うのみ。気を以って性となすにあらざるなり。」 未だ理なくして以って急と言うべきものあらず。室鳩巣 P270 日本思想体系34 えーー、デリダは「out of…

地球は普通名詞だ

なんていう人がいたのだが、なんでやねん。地球は固有名詞に決まっている。火星や木星が固有名詞なのと同じだ。 大地は一つしかない固有のものだがそれでも普通名詞かもしれない。空(そら)が普通名詞ならそれと同じに。 だとすると、地球が大地と同じなら…

マルクス主義のただ中から生まれた

脱構築は、マルクス主義の知的風土に根ざし過ぎた人々とは一定の距離を置いて展開されていたということである。 さて、この本の訳者の増田一夫氏はこの本の後書きP420で上のように書いた。この一文は端的に間違っている。 だいたい「マルクス主義の知的風土…

過去のスターリン主義と進行中の新スターリン主義

進行中の新スターリン主義は決して過去にならない、とデリダは言っている(のだとわたしは思う)。 マルクスは終わった、とはパロディにすぎない。なぜなら、わたしたちはいつも「〜は終わった」と言いつづけてきたのだから。 偉大な先達。−−歴史の終焉、人…

万引きのある人生/万引きのない人生

万引きのある人生は万引きのない人生よりマシかもしれない。なぜって、息子が万引きしたときに彼を100%否定しなくて済むから。

(平板な)唯物主義の否定

さて、デリダ。「マルクスの亡霊たち」って一体なんだ?ということですが、高校生にも分かるように言えば、(平板な)唯物主義の否定です。 ・・・不気味なものとしてのマルクスは、もしかするとかくも性急にあれほど多くの幽霊たちを追い払うべきではなかった…

昨日の欄に掲載

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20071013#p3 「軍命令はあったのか?」 昨日の欄に掲載

残留兵と靖国神社

これにより,約2600名の残留兵の内,約550名が戦死した.この戦死者の方々は靖国神社に祀られてはいなかったが,昭和31年(1956年)になって,遺族の申し出により準軍属扱いで合祀されたそうである. http://trekky.mania.cx/blog/archives/2006/05/post_30.…

山西省以外にも

上記の集会には、ある中国人女性研究者が来ておられた。同様の例、日本軍の国民党軍への協力は沢山あり、参謀が数百人・・・と言っておられたが*1に、研究中とのことで口を閉じられた。 戦後の旧日本軍の蒋介石軍への協力としては(総勢83人)白団が有名です…

「軍命令はあったのか?」

「軍命令はあったのか?」という問いかけは、しばしばミスリードである。軍というものは役所であり、本来の命令権限を超えた範囲の命令など出せるはずがない。沖縄「集団自決」問題も山西省残留兵問題でも、「皇軍」の本来の命令権限範囲内の正規の命令が存…

お話を聞いた

森原さんのお話を聞くことができました。 とても静かなたたずまいの方でした。 ・・・

元中帰連・森原一講演会

2007/10/13 『蟻の兵隊』に出演した森原一講演会(神戸) 13時45分〜16時半、神戸市勤労会館403号室(三宮駅)。500円(高校生以下無料)。 撫順の奇蹟を受け継ぐ会関西支部 この方の略歴 1944年 日本軍に入る。 1946年 大隊長の命令で残留を決意。国民党軍…

「報道されないガザの素顔 〜パレスチナの子どもたちと4年半〜」

ガザの南端の町でヴォランティア活動している寺畑由美さんの報告会。 http://0000000000.net/p-navi/info/info/200710102345.htm で知りました。(あ、そうだ某MLに入り直さないと) イスラエルの占領下にあるパレスチナのなかでも孤立させられているガザ…

自民党による「A級戦犯分祀」問題

私見では靖国神社の最大の問題点は「A級戦犯合祀」ではなく、靖国が「戦死者を顕彰し、喜んで戦死する国民をつくる装置であったこと、そして戦後もその機能を反省していないこと」である。A級戦犯を分祀することによって総理大臣や天皇の靖国参拝が容易にな…

見ましたが、熱のこもった番組構成でした。 改めて、長井健司さんの冥福を祈りたい。

TBS 7日(日)「報道特集」(午後5時半〜6時半)

TBSが、7日(日)の「報道特集」(午後5時半〜6時半)でビルマ特集を放送します。軍事政権の実態、カレン民族に対する攻撃と、日本の対ビルマ外交に対する疑問などをわかり易くまとめた内容になるようです。私(山本宗補)の撮影映像とコメントも少し登場し…

亡霊つながり

http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/ 反貧困キャンペーンのシンボルマーク「ヒンキー」が かわいいので、亡霊つながりで画像をUP。

あらゆる人がジェンダーをつくろうとしている過程にあるし、それに失敗し続けている、

上のタイトルは下のチャットの記録からの引用。*1 http://d.hatena.ne.jp/Backlash/20071006/p1 以下に「マルクス主義を遺産相続する」ことをめぐるデリダの文章を長々と引用する。 何の関係もないタイトルになった。*2 なぜ遺産なんて言うのだろう? 遺産と…

収容所国家北朝鮮金正日政権を転覆せよ!

ビルマを知らない/南機関を知らない

南機関(みなみきかん)は、1941年から1942年にかけて存在した日本軍の特務機関の1つ。 機関長は鈴木敬司陸軍大佐。ビルマ(現在のミャンマー)の独立運動の支援を任務とし、ビルマ独立義勇軍の誕生に貢献した。その後ビルマ軍政の方針をめぐって軍中央と対…

リンク:http://www.free-burma.org 引用 ・・・皆さんは今回のことで驚いているかもしれないが、お坊さんは(報道される前に)もっと殺されて亡くなっていると思う。あの場所にいるというのは、殺されても構わないということでいる。人が動物のようになって…