松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

自民党による「A級戦犯分祀」問題

私見では靖国神社の最大の問題点は「A級戦犯合祀」ではなく、靖国が「戦死者を顕彰し、喜んで戦死する国民をつくる装置であったこと、そして戦後もその機能を反省していないこと」である。A級戦犯分祀することによって総理大臣や天皇靖国参拝が容易になるのだとすると、この真の問題点は放置され定着してしまうことになる。
http://homepage.mac.com/biogon_21/iblog/B1604743443/2007/10/8/index.html

だから、自民党主導の分祀に反対とid:Apemanさんは述べる。
そのとおりだ、と思う。*1

*1:なんかぐずぐず言いたいような気もするのだが必要ないだろう。Apemanさんの文章はクールだ。