松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

韓神とはなんぞや?

http://homepage2.nifty.com/mino-sigaku/page263.html 上記サイトによると、 韓神 「からのかみ」に同じ。 神楽歌、韓神「われ-韓招せむや」 からのかみ (朝鮮から渡来した神の意か) 守護神として宮内省に祀られていた神。大己貴(おおむなち)・少彦名(すく…

神道の男女平等論

戦争中教師が小学生全員を神社に引率していったが、数人の五,六年生だけが鳥居の外に残された、というようなことはよくあったらしい。つまり「生理の血」を<穢れ(けがれ)>としてその時には神社に入ることすらできない。「晴れやらぬ身の浮雲のたなびき…

経血染めの力

たとえば、長田須磨『奄美女性誌』(農文協・人間選書、昭和53年)によれば、かつて奄美大島には経水染めのミンサーなるものがあったという。ミンサーとはマフラーあるいはス力一フ状の布のことで、古代の肩巾(女性が肩に掛けたり、左右に垂らしたりした…

神道(forビギナーズ)

石牟礼道子は与那国島へ行った時のことをこう言っている、「山と名がついているから山かと思って行くと、地上から十五センチばかり高くて木が生えていると、そこはもうほんとうに聖なる山で、そういうところに湧いている泉とか、海岸などの直径1メートルも…

戦争よりも悪いこと

下記の森岡氏の掲示板に今日書き込みました。以下の通り。 http://6113.teacup.com/lifestudies2/bbs戦争よりも悪いこと 投稿者:野原燐 投稿日:11月25日(火)20時03分35秒 「田中宇の国際ニュース解説」によれば次のような事件があったようです。 - http://…

算数

突然ですが算数の問題です。 ある整数で、61,89,161をそれぞれ割ったときの 余りの和は38になりました。ある整数を求めなさい。 分かった方はコメント欄に。

民、人、天

光栄のベストセラーシミュレーションゲーム三国志には、「民忠(タミチュウ)」というパラメータがある。民の忠誠度のことである。これが低く成りすぎると民衆は反乱を起こして領主が殺される場合もある。したがって低くならないよう民に食糧を与えたりして…

「遺書を書こう」ふたたび

グラグラのあたしを書く、主体の不在=不安を表現にどう憑依させるか。 まずわたしがいるのだがすぐ崩れてしまいそうだ。言葉を重ねることで不安定さを表現することができる。方法の獲得。方法が消え去らないうちに、書かなければいけない。 財産/日記/服…

桃寿さんの詩「遺書を書こう」を読んでみよう。

http://cute.cd/moonly/loli-isyo.html(閉鎖) http://www.rktlb.com/momoju/ 不安定で ボロボロで すぐに崩れてしまいそうな 脆くて 駄目で 情けない グラグラのあたしだから と詩は始まる。実際に(追いつめられて)遺書を書くことと「遺書を書こう」とい…

考えてみれば、人間の数だけ、死は存在する。 (養老孟司 11月16日毎日新聞書評欄より)

14歳 楳図かずお

野原が最も尊敬し好きなマンガ家は大島弓子である。自分のモチーフ追求を軸にマンガを強引に作り上げる観念的なマンガ家であるという点で、楳図は大島と共通点を持つかもしれない。ただわたしは楳図のよい読者ではない。機会があって(自腹を切らず)『わた…

戦争放棄

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/searchdiary?of=7&word=%2a%5b%ce%f2%bb%cb%5d 同じく極東ブログさんによれば、 「国際紛争を解決する手段としての戦争放棄している国は日本以外に、イタリア、ハンガリー、アゼルバイジャン、エクアドルがある。勉強しろよ…

平和

いまある戦争の不在を絶対化してはならない。現在の国家バランスの中でも「独裁制度と奴隷制度、圧政と異説排除」はおおいに存在する危険性がありしたがってそれらと闘っていかなければならない。排外主義を排し平和を守り、よりよい平和をつくって行かなけ…

【第2文】Government is a sacred trust of the people,

政府は人民による神聖な委託物(信用貸し付け)である。 原文、国民とあったが人民と変えた。the people というありきたりのことばに対し、国民はあくまで国家あっての国民という語感が強くするので嫌だ。大東亜戦争の終結自体、「国体の護持」を護持すると…

憲法 peopleって誰

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20031103#c 「極東ブログ」というところに、 [歴史]試訳憲法前文、ただし直訳風 というのが載っていた。 おもしろかったので何か書きたいと思ったが書けなかった。うむ。

ちょっと儒学入門です。

さて最初は、天です。(ちなみに仏教では下位の神さまのことになる。) 『儒学のかたち』関口順 東京大学出版会 によれば、 天とは、つねに人のあるべきあり方の理想態、根拠、本来態。 p15 人倫社会の根拠をなすもの、ということです。 知識人は常に、天人…

シオニズムはユダヤ人の文化に敵対する。

http://www.diplo.jp/articles02/0208-2.html にあるフランス人が書いた文章には、「イディッシュ語(民族虐殺によりほぼ壊滅した)」という表現がある。だが、この説明は正確ではない(だろう)。そこにあるように、「イスラエルでは、死者、敗者、臆病者の…

シオニズム

シオニズム運動は世紀の変わり目テオドール・ヘルツルによって作られた。 東ヨーロッパにおける反ユダヤ主義の厳しさに抗したものだ。一方、ユダヤ人の労働者の党ブントは、文化的自治の形での民族的解決を要求した。p76 シオニズムは一つの民族=一つの国家…

ラファの悲惨

下記参照。 http://www.onweb.to/palestine/index.html http://www.rafah.vze.com/ (写真と英語)

松下昇への接近

全ての問いを、その極限まで展開しうる状態の中に存在せしめよ! …… 告発し、占拠する、関係としての原告団をつくろう! 刊行リスト 索引 松下昇 1996.5.6 死す。 バリケードと松下(写真) 訂正(更新履歴) 上記から入れる1969年に書かれた「情況への発言…

死者と生者のための掲示板<北海>

201 問題とは何か? 2003/06/01 21:51 202 万世一系は捏造だ。 2003/06/08 17:35 203 永き平和の民 2003/06/08 23:43 204 『ダロウェイ夫人』を読んだ 2003/06/13 18:23 205 わたしは死者を見なかった。 2003/06/15 13:34 206 アイディンティティと仮装 2003…

11月10日のことを9日の欄に書いても良いのか? 5)『NHKラジオ中国語講座11月号』 月曜〜木曜通勤の電車内でラジヲを聞くようにしている、この数ヶ月。 6)ワルシャウスキー『イスラエル=パレスチナ民族共生国家への挑戦』つげ書房新社 図書館から…

戒律への服従をめぐって

3)では、安息日の規定など当時のユダヤの律法に対してイエスが批判的だったことが語られる。p333 ヘーゲルは強引にも、ユダヤの律法道徳にカントの法則道徳を重ね合わせて批判するのだ。そして(全一な生)に基づく<愛の道徳>としてのイエスの道徳を顕彰す…

今日も図書館に行った。

返そうと思ったのに返すのを忘れた本は、 宮元啓一『仏教誕生』ちくま新書 宮元啓一・石飛道子『ビックリ!インド人の頭の中』講談社 の2冊です。宮元氏のインド論理学の本を借りようと思ったが、なかった。借りたのは、下記。 3)ヘーゲル『キリスト教の精…

わたしの毎日は

1.図書館に行く(書店、古書店に行く) 2.本を読む 2−2.引用、感想を掲示板などにカキコする。 3.図書館に本を返す からなっています。

はじめまして

なんだか分からないうちに、登録してしまいました。とにかくまあ日記を書いてみよう。えー、