松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

和製漢語

中国の子供たちが学ぶ基本的な文字3000字のうち、1000語は日本漢語である。 中国社会科学関係の60〜70パーセントは日本漢語、例えば「人民」「共和国」「憲法」「権利」「義務」「金融」「投資」「経済」・・・いずれも明治の日本人がつくった漢…

オーヴァーラッピングの重要性

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20081109#p2 の続き それから、野原さんの意見なのだが*7、私としては同一性か差異かというよりも、ジョン・ロールズから言葉を盗めば、オーヴァーラッピングということが重要なのではないかと思うのだ。韓国語のことはよくわ…

戦後詩についてのメモ

詩は読まないしだから詩について考える必要もなかった。 ちょっときっかけがあって、瀬尾育生の「われわれ自身である寓意」(isbn:4783715432)という本を図書館で借りてきた。返す前に少しだけメモしておこう。 日本の戦後詩は、完結し整備された人体 を前提…

己でもって理解、体察せよ

「朱子語類」抄*1という本が図書館にあったので借りてみた。 某 此 間 講 說 時 少 , 踐 履 時 多 , 事 事 都 用 你 自 去 理 會 , 自 去 體 察 , 自 去 涵 養 。 書用 你 自 去 讀 , 道 理 用 你 白 去 究 索 。 某 只 是 做 得 箇 引 路 底 人 , 做 …

星をみた

今朝は5時前に起きたので、散歩に出た。動かずに座っているとしばらくするとひどく寒くなるので。3分ほどで川があるのでそこまで。良く晴れて星が出ていた。オリオン座が南の空に。(他の星座名も学びたい。)常夜燈が多くじゃまだがそれでも見えないこと…

地震で街並みは綺麗になった!

拝啓、井戸敏三兵庫県知事「関東大震災が起きればチャンスになる。」と発言されたことは波紋を巻き起こしています。 確かに地震は悪いことばかりではなかった。地震で街並みが綺麗になったと言える点もあるのは事実です。知事が誇る兵庫県立芸術文化センター…

漢字は日本語ではないと口にしたがるばかたち

漢字は、日本語にとってやっかいな重荷である。それも、からだに癒着してしまった重荷である。もともと日本語の体質にはあわないのだから、いつまでたってもしっくりしない。 しかし、この重荷を切除すれば日本語は幼児化する。へたをすれば死ぬ。(245頁) …

わたし=執着は無である

その辺を後に、妙心寺の開山、関山国師は、「柏樹子の話(わ)に賊機(ぞっき)あり」と、寸評されています。この公案には恐ろしい盗賊のような働きがあって、私達が今まで営々として築いて来た名誉財産はいうに及ばず、執着分別心、煩悩妄想を、根こそぎ奪…

ハッキョとトショガンで学ぼう

ハッキョは学校の朝鮮語読み。図書館は中国語でもトショカン*1。もちろんここで「中国語でも」というのはおかしいので図書館=図書館である以上、それは中国語読みの方が本家ととりあえず考えておいてよい。とにかく、日本語/韓国語/中国語といった国家/…

日本人がアジア人であること

について、【「もう遅すぎますか?」−−初めての韓国旅行 水村美苗】という文章を読んで、感想を書いたことがあった。 水村美苗さんの『日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で』がネット界隈で話題となっているらしい。(こちらとかで ただし、以下わたしのブ…

http://d.hatena.ne.jp/tzetze/20081106/1225901011 より ヒロシマと皇居というのがわたしたちの触れてはならないたった二つの聖地であるのだから、今後「ピカッ」に言及する人は上の映像も併せて論じるべきでしょう。 さらされ剥き出しにされた自己身体 の…

神戸で詩のセミナーが行われた。

http://www.poeca.net/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E8%A9%A9%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BCin%E7%A5%9E%E6%88%B8/event/3441/ 11月2日・午後分科会(カッコ内は司会) ①テーマ「岩成詩学と若い現代詩」 岩成達也、岸田将幸、篠原資明、瀬尾育生、冨上芳秀…

像の否定は必ず像をもたらす。

上のように。 では、それでもなおかつなんとしても像を否定しなければならない場合どうしたらよいか。 何も書かなければよい。 しかしその答えではきみは不満だろう。 しかしきみの不満こそわたしの望むものだ。 像を否定しようとする主体が、まずもって苔…

40年ぶりに 像/飢餓 に出会った!

さてわたしは、あるところで 像/飢餓 に出会い、(40年ぶりに) びっくりしてしまった。 〈私〉たちは、序章から踏み出したまま宙吊りにされており、飢えているが、この飢えは、遭難のような不慮の飢えにも、食糧難のような社会的飢えにも、ハンストのよ…