松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリウッド? ああメカスが批判したあれね?

"Independence Speech" 演説のなかで、メカスは「自由(Liberty)」という言葉も使っている。そして、ハリウッドとは「別」であることを強調している。それは単純な「反(アンチ)」を唱えているのではなく、別の「選択」をし、別の「樹」を育て、別の「夢」…

保育園とcookpadにおけるハロウィン独占

伊那市竜西保育園の園児約100人が30日、手作りしたハロウィーンの衣装を着て、市の中心商店街を練り歩いた。子どもたちのにぎやかな声が聞こえると、商店主らは店から出てお菓子をあげていた。 http://www.shinmai.co.jp/news/20091031/m-5.htm これが…

白人キリスト教徒による日本侵略を許さないハロウィン粉砕

10月31日(土曜日)午後8時。JR新宿駅西口地下の交番前に集合。(事前にJR線への乗車券を購入しておいてください)一気に入ります。 白人キリスト教徒による日本侵略を許さない 法治破壊のハロウィン粉砕 のプラカードが目印。 http://makiyasutomo.juge…

安重根とアレント

[評議会は]、大衆社会を、だれからも選ばれず自らを構成している「エリート」によって、その根底から分散させるのにもっとも自然で最良の方法である。 したがって、公的幸福の喜びと公的任務の責任は、公的自由の趣味をもち、それなしには「幸福」でありえ…

ザウルスから

ネット接続が、やっとできた。*1 ザウルス用無線LANカードは生産中止なので、(はじめての)ヤフオクで入手。 パソコンショップで、アクセスポイントにもなるという無線LANアダプタを千円で買ってきたので、接続可能のはずといろいろやったみたが、な…

国連北朝鮮人権状況特別報告

ウィティット・ムンタボーン国連北朝鮮の人権状況特別報告者(タイ・チュラロンコン大学教授)は次のように、報告した。 北朝鮮住民が食糧不足や公開処刑、拷問、広範囲な抑圧に直面していることは、多くの日本人がすでに知っていることだ。しかし、その人権…

沖縄米軍基地大幅縮小は可能!

にもかかわらず、在日米軍とその基地は、ほとんど減っていない。たしかに日本や沖縄は、アメリカ軍が世界に展開する中継基地をおくのに便利な土地だけれど、軍事的にいえば現在ほど多数の基地や在日米軍は必要ない。アメリカのクルーラク元太平洋艦隊司令官…

「何の強制力もありません」

文部科学省は「心のノート」を「道徳教育の充実に資する補助教材である」と位置づけています。このことは文部科学省の依頼文、通知文に書かれています。そして、配布当初は当局はこのノートを、世論とくに教育関係者からの批判、疑義を気にして、「各学校に…

『心のノート』活用推進事業を廃止せよ

例えば文科省は「廃止すべき事業」とされた「『心のノート』活用推進事業」(今年度3億円)を道徳教育関連予算に含めるかたちで要求。 http://www.asahi.com/politics/update/1023/TKY200910220559.html 資料:心のノートpdf版 中学校版 http://cebc.jp/dat…

別の主体の構造へ入りこんで行ける。

私は思考する。その思考を支える土台、枠組、論理(ロゴス)といったものが存在しなければならない。「だがそれによって思考が成り立つ当のものを、その思考自体が思考することはできない。そのような試みは、おのれの思考がそれによって養われているところ…

あえかなもの

早朝、川まで散歩し水際にたどり着いた。 太陽がほぼ水平に射している。何か線を横切りそうになりあわてて身を引く。太陽の光にほぼ平行して何か線が揺れていた。線の一部分だけが光りその部分が走っているように見えて神秘的。少しづつ動き見えなくなるが一…

透明で撥ね返してくるもの

薄明の鏃(やじり)をうてば朝こだま ゆきてかへらねものに澄みたり *1 水甕の空ひびきあふ夏つばめものにつかざるこゑごゑやさし *2 八木洋子さんに捧げる *3 後の歌。「水甕の空」ってどういうことか。燕たちが弧を描いて飛び交い、空が丸く狭くなっている…

八木洋子のとても不思議な壷

下記の八木洋子GLASS FUSING展というのに行こうと、思っています、今日は。 阪急宝塚線曽根駅 東へ1分 ART BOX というギャラリーで 14日(水曜)から25日(日曜)まで。 こちらに案内があります。 http://ggg-glass.up.seesaa.net/image/YokoYagi…

対日賠償請求放棄は絶対ではない

なぜなら、戦後の中国共産党は国共内戦、台湾(国民党)との緊張、ソ連との確執(中ソ対立)、などの一連の過程で、国民党やソ連への対抗を優先するため、日本に対しては「悪いのは一部の軍国主義者で日本人民も被害者」という「二分論」で、融和的な姿勢を…

負けるケンカはしない方がよかったのでは。

この記事は削除することにしました。 「6.左翼の反対派、可哀想なくらい参加者が少ない。たぶん、在特会(300人くらい?)の10分の一程度(30名程度?)。http://ameblo.jp/nidanosuke/entry-10361862737.html」 記述を信じての記事になっていたのですが、別…

千年以上続いてきた天皇というものの核心を

小林氏は「国民主権」を言う者は左翼だ、としてこれを批判している。 しかしそれなら、なぜ、近世の庶民は天皇を知っていたなどということを、力説しなければならないのだろうか。それは「国民主権」への譲歩ではないのか? http://d.hatena.ne.jp/jun-jun19…

田母神俊雄氏は、CIAの工作員という陰謀論を唱えてみる

この人は発言すればするほど、アメリカに問題視されて、おそらくこういう人たちが望んでいるであろう日本の軍事的独立を妨害しているというのを自覚しているのだろうか…。 http://d.hatena.ne.jp/kanose/20091007/tamogami そうでしょうか。大東亜戦争肯定言…

外国人排斥を許さない10・10関西緊急抗議行動について

http://bund.jp/md/wordpress/?p=3253 などで告知されているように、明日大阪で、 在日外国人特権を許さない市民の会(通称「在特会」)などによる「外国人参政権反対、全国リレーデモ」への対抗行動が行われるようです。 これについてどう対応すべきか、考…

非嫡出子の相続差別、違憲の意見

今井功裁判官(裁判官出身)は違憲の立場で反対意見を述べた。わたしもそう思う。 また、竹内行夫裁判官(行政官出身)は多数意見の結論に賛成しながらも、海外で相続差別が撤廃され、日本もなくすよう国連から勧告を受けていることなどを補足意見で指摘。「…