松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2012-01-01から1年間の記事一覧

2008年3月、ラサで起こったこと

ツェリン・オーセルの『チベットの秘密』のなかの一編のエッセイについて書きたい。 「いつも「サプサプチェ」という声が耳元に響いている」*1という文章から、2008年3月にチベットのラサで起こった「騒乱」事件の一面について紹介したい。*2 オーセルは証言…

2008年3月、ラサで起こったこと(下書き)

後半を追加し、12/24に転載しました。

野原燐今年の本棚・2012

必ずしも今年の本ではないのですが、14冊の本を並べました。*1 劉燕子さんの本5冊と新刊「反旗」*2、あと、集広舎つながりで艾未未、劉燕子さんの友人でもある麻生晴一郎、及川淳子、楊海英の本を並べた。玉田澄子と斉藤博子(北朝鮮に嫁いで…)は並べて…

ちょっと待って! 放射能ガレキ 関西ネット からの声明

大阪市の汚染ガレキ受け入れに反対する市民への不当弾圧に抗議する声明 12月9日朝、大阪府警が大阪市の被災地ガレキ受け入れに反対している市民2名を不当にも逮捕しました。さらに11日、もう1名を逮捕しました。この1名は11月13日に逮捕され勾留中…

モジモジ氏の獄中からの声

逮捕状の被疑事実は、すべて、事実ではありません。当日現場にいた公安の警察官もすべてを見ていたはずなのに、堂々と事実と異なる被疑事実に基づいて逮捕を行ったことに、とても驚いています。 なぜ警察がウソをついてまで私を逮捕するのか。それは私が、原…

モジモジ逮捕に抗議する

◆「10.17街頭宣伝」を口実に事後逮捕! ◆不当逮捕した3人の仲間をすぐ返せ! 12月9日(日)朝、大阪府警が、あらたに3人の仲間を不当逮捕しました。 逮捕されたのは、mojimoji先生を含む3人の仲間です。うち1人は、すでに11.13弾圧で起訴され いまだ勾…

チベットにおいて抑圧は強く持続しつづけた

他の国の人々が、チベット人が自由のために焼身しているということを正しく評価せず、当たり前のように捕らえていることに対し、非常な悲しみを覚える。 チベット人が自由のために焼身しているということを、残念ながら他の国の人々の多くはうまく理解できな…

訴え:チベットにおける焼身抗議

国連事務総長バン・キムン殿 チベットにおける焼身抗議が増え続ける状況に鑑み、我々シェラップ・ガツェリン(ソガ・スクール)の学生たちは、抑圧的植民地主義者中国がチベットにおいて歴史的にも前例を見ないような規模の悲劇とジェノサイドを引き起こして…

チベットを語ることの逆説

チベットを伝達することの困難をツェリン・オーセルは見つめつづける。 オーセルは中国語による表現者であり、そうであることの困難を自らに課している。 真実を求めるためには現場に行かなければならない、そう信じてジャーナリストはチベットを目指す。 オ…

「チベットの言い分垂れ流し」について

id:bogus-simotukare さま はいはい、チベットの言い分垂れ流しですか?。くだらねえ。それが正しいって証拠はあるんでしょうか?http://d.hatena.ne.jp/noharra/20121223#c1356257020 に関する質問です。 チベットの言い分垂れ流したらいけないんでしょうか…

Sが外国人に話しかける権利

「中国奥地に暮らすチベット人の「焼身自殺者」なんか日本人にとってどうでもいい」と思う人*1は、外国人(例えば@etman09)に話しかける権利があるのか?と、言えば、どうなのだろう?ないと思う。 シモツカレがetmanの政治思想を間違っていると思う自由は…

1bit脳とは何か?(3)

suenaga さんという人が1bit脳とは何か?問題について、書いてくれたので、転載し批判したい。 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20121223#c1356436297 (前略)http://d.hatena.ne.jp/noharra/20121223#p1 にたいするシモツカレ氏id:bogus-simotukare の対応…

北朝鮮崇拝者?

「id:bogus-simotukare:北朝鮮を熱心に崇拝してて、拉致被害者家族とかを罵倒するのが好き。http://anond.hatelabo.jp/20121201092424 」シモツカレ氏は崇拝しているわけじゃないだろう。ただ太陽政策を支持しない人は戦争を支持してるという、親北朝鮮的二…

極端な反中国的態度

日中関係(経済その他)の重要性を考えれば「野原君のような極端な反中国的態度」はとりようがないが。 URL: http://twitter.com/bogussimotukatr/status/272234951959797760 チベット人民は宗教だけでなく、言語、文化まで中国当局に奪われている。そう認識…

1bit脳とは何か?

(まだ書いてない)

bogus-simotukareのためのゴミ箱

1bit脳には分からない事(2)

id:bogus-simotukare コメントへの応答(1/12) 一方「Bさん逮捕の是非について意見保留といいながら、Bさん擁護派批判だけする」 何もおかしくない。Bさん擁護の論理が仮におかしければ、批判するのが当然。 朝鮮学校無償化について意見保留。無償化支持…

1bit脳には分からない事

A。ある人がモジモジ逮捕の是非について、日本警察に意見を言う意志はない。 B。その是非について意見保留している。 C。一方、モジモジ逮捕を不当という多くの声の根拠について、疑問を持っているしそれを公言する権利はあると思っている。id:bogus-simo…

無償化除外の是非については意見保留

そしてこんな糞ツィートにリツィートしながら「無償化除外の是非については意見保留」と嘘つけるid:noharraはクズ過ぎる。 URL: http://twitter.com/bogussimotukatr/status/287536536210243584 私は無償化除外の是非について、日本政府に意見を言う意志はな…

bogus-simotukareのためのゴミ箱(2)

11/16(金)「チベットの秘密」出版記念講演会@大阪

チベット民族の宝とも謳われる女性作家・詩人ツェリン・オーセルさんの最新作「チベットの秘密」が出版されます。 その出版を記念して、大阪でささやかな出版記念講演会を開催します。(発売予定日は2012年11月15日です(集広舎編集室)) 本書の翻訳・編集…

日本軍将兵の証言・手記にみる慰安婦強制の実態

日本軍将兵の証言・手記にみる慰安婦強制の実態 http://d.hatena.ne.jp/dj19/20121213/p1#20121213f3 吉見説への批判と反論 ですって! やれやれ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E6%85%B0%E5%AE%89%E6%89%80%E5%BE%93%E6%A5%AD%E5%A9%A6%E7%AD%89…

陸支密第七四五号について(その2)

まず?国家犯罪としての従軍慰安婦問題について、簡単に例証していきましょう。「陸支密亜第二一九七号」という陸軍文書があります。この問題について調べたことのある者にとっては常識の、非常に有名な史料です。1938年3月、陸軍省兵務局が起案したものです…

陸支密第七四五号の解釈

西村幸祐という人が、10月18日にtwitterでこう書きました。 吉見義明という反日学者が日本軍が女衒や置き屋による慰安婦の違法募集を厳しく取り締まる文書を発見し、朝日新聞が平成4年(1992)1月11日に「慰安所 軍関与示す資料」という偏向報道を1面トッ…

ふざけんな。出て来い!橋下

阿久沢悦子 ‏@omugikomugi 金福童ハルモニが大阪市役所を訪問。市長に生き証人として、伝えたい事があると。86歳がわざわざ韓国から来たのに、橋下市長は同時刻に自宅でツイッター三昧。記者を外れるけど、人間としての怒りが抑えられません。ふざけんな。出…

『大地の風』 「女が辿った敗戦--満州の彷徨」

一冊の本の紹介をしたい。『大地の風』、玉田澄子さんという方が書いた小説、自伝的ドキュメントだ。副題が、「女が辿った敗戦--満州の彷徨」という。とも言えるだろう。 日本人が先の戦争を振り返るにあたって、確認しておくべき、満州からの引き上げ体験、…

橋下徹慰安婦発言の構造と批判

ネトウヨ的なある人*1に対し、慰安婦問題で「勝てるのか?」と執拗に聞いた。対話の結果、その人は韓国人に具体的に向き合った時に相手と論争していくための立論を持ち合わせていないことが分かった。彼に対して「勝てるのか?」と聞いてもしかたないな、と…

日中市民交流 対話プロジェクト

真の日中関係とは何か。希望は民間にあり! 中国の第一線で活動する民間 NGO の代表的な市民活動家やボランティアたち総勢5人が来日。希望を語り合おう。以下の中国の草の根ヴォランティア青年5人が来日します。 そして共に語り合おうとする集まりが、大阪・…

劉暁波らの釈放を要求

8/4神戸新聞に下記の記事が載っていた。 今確認すると、netで見れる記事より量が多いようなので、ここに転載しておきたい。実際の被害者や支援者は後半をこそ読みたいと思うだろうから。 ところで、ここには全世界がその抑圧に怒りを感じていると言っても…

吉野課長への処分の軽重

8月3日経産省資源エネルギー庁の吉野恭司・原子力政策課長(47)が昨年12月、原子力発電維持の是非について、政府方針に反する内部文書を作成していた事を、枝野経済産業相が発表した。 https://wwws.meti.go.jp/honsho/comment_form/comments_send.ht…