松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

訂正

習合→集合(12/17)

概念(序文の位相で)

概念(序文の位相で) 一般的な辞書などでは、概念について、同種の多くの事物に共通する本質を、経験ないし思考を媒介して言語によって抽出したもの、というように説明している。 この概念集を作成する契機をふりかえってみると、同時代建築研究会(東京)…

メモ(追加)

γ、ある項目を、まず提示して記述し始めるだけでなく、なにものかに促されて記述していく時に向こうから現れてくる像や音や〜に気をつけ、それを作業の基軸とする。 このことに気を付けながら、概念集の転写作業を進めていこう。(ところでhatenaのおとなり…

イデア主義者あるいはハイデッガー主義者のそれとは違うが、松下の場合も社会的に経験されうる日常に対し、それとは違うレベルに〈リアルなもの〉があるとする発想だったのだろうか。わたしたちは日常に閉ざされているので、それに近いと考えても良いかもし…

ただし〈松下 昇〉の全表現の中に、大学闘争というよりは〈 〉闘争過程ないし、それを不可避とする情況に現れた基本的な概念が全て含まれていると仮定してもよいのではないか。いや、あえて仮定すぺきではないか。 松下たちが行ってきた現実の闘争過程が産み…

出発できません、うーん。

松下昇についてどこから語ることができるか?と、11/15に書きましたがまだ方向性を見出して出発できません。 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20051115#p3 今日は、概念集・1の最初の2頁をOCRからテキスト化しました。 「概念(序文の位相で)」というタ…

id:noharra:20051129 という表現が転写されることへの註釈

オープンソースマンション

マンション・ホテルなどの耐震強度偽装が起き、建築確認制度のあり方が問われている問題について、「圏外からのひとこと」さんは次のように述べて居られる。 構造計算書公開=オープンソースマンション構造計算書のデータと現場写真のWEB公開を義務づければい…

プロクルテスの寝台

行政の目的はこの場合、目の前にいる人々に福祉を与えることである。担当者の仕事は福祉の質と量を改善していくことである。しかし福祉の質というものは目に見えない場合が多い。 一方担当者に可視的に求められていることは、予算の削減である。同じ仕事に対…

申請に必要な書類

申請書 勤務証明書 所得を証明する書類 市民税課税台帳閲覧同意書 (市政ニュース より) 3.と4.は同じものではないのか?聞いてみた。要は年収と事業主が書いてあるという点で。所得に対し各種控除などが引かれてから市民税が決定されるから同じではないと…

dempaxさん コメントどうも。 小泉、石原を頂点とするネオリベ風政治家は地方議会にもすでに一定の比率で存在しおそらくどんどん増えているでしょう。今回は、若いネオリベ風公務員が担当者として政策過程に大きな影響力を及ぼした事例に出会い、ビックリし…

どなってしまった

というわけで*1、今日は市役所に電話をしてどなり回してしっまったりもした。それによってなんと、(部分的ではあるが)市の出した文書には確かに不備があった、そのことにより市民に迷惑を掛けたことについての謝罪を口させることができた。もちろんそれは…

フリーライダー

彼らは社会がうまくまわっていかない原因をフリーライダーの増加に求める。彼らはフリーラーダーを憎み排除しようとする。しかし社会からフリーライダーを特定し排除するためには非常なコストがかかる。このコストを縮減するために監視社会が要請される。ブ…

道義観に悪影響

(裕仁退位問題の続き) 率直なところ、現在のように日本人に「道徳観念」が欠如し、「責任感や、けじめ」のない国になった大きな要因として、「国家のトップ」が敗戦後の自らの「出処進退」を回避して来た事が大きいと感じている。「宣戦布告書」にご署名も…

門松の力

古典の魅力が、私どもの思想を単純化し、よなげて清新にすると同様、私どもの生活は、功利の目的のついて廻らぬ、謂はばむだとも思われる様式の、由来不明なる「為来(しきた)り」によって純粋にせられる事が多い。其の多くは、家庭生活を優雅にし、しなや…

最悪の「天皇制支持者」たち

http://blog.livedoor.jp/yuichi_fkd/archives/50126247.html なにものかのひとりごと:紀宮結婚を騒ぎ立てる日本列島の薄気味悪い空気を感じて 最悪なのはもちろん、上記記事の筆者フクダユウイチ氏ではなく、下記のようなコメントを付ける奴ら。 なさけない…

根本が腐っているのに

西尾氏に続いて登壇したある方の話によれば、十一宮家が皇室離脱した背景は、やはりGHQの占領政策とのことであった。 http://d.hatena.ne.jp/iorigin/20051121 Drag and Drop - 続・皇室のゆくえ それはともかく、戦後裕仁が退位しなかったことは「GHQの占領…

女帝論もアメリカの陰謀か?

上のように戦後天皇=ケガレとみると、その子、孫もケガレを引きずっていることになり、(反米)愛国の核たりえない*1ので、アメリカはそれを望んでいるのだ。 と言えるかもしれない。 *1:また中国・韓国人に大東亜戦争の記憶をいつでも呼び覚まさせるとこが…

嫌韓・嫌中はアメリカの陰謀!

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20051114#1131904594 カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記そして現在の日本の「民族差別主義者」は、アングロサクソンのポチとして、イギリスに統治されていた時代の、つまり19世紀のインド民衆やミャンマー…

釈放

○バヌヌ氏の釈放後の手記(2005年11月21日) とりあえず2日間の勾留で釈放されました。彼の手記の訳です。 http://ww3.enjoy.ne.jp/~rnoma/vanunu41.htm (遅ればせながら)

バヌヌさん逮捕

2005年11月18日 ハーレツ・コム ハーレツ特派員:ジャナサン・リス、ニール・ハッソンエルサレム近くの検問所で、核の内部告発者、バヌヌが逮捕される金曜日、エルサレムの北にあるアッラム検問所でバス点検が行なわれた際、国境警察によってモルデハイ・バ…

東条有罪?

ポツダム戦争受諾によって長い戦争が終り、廃墟と困窮のなかで戦後生活の第一歩を踏み出そうとしたとき、復員*1)戦士も銃後の庶民も、男も女も老いも若きも、戦争にかかわる一切のもの、自分自身を戦争協力にかり立てた根源にある一切のものを抹殺したいと…

靖国はブッシュを許さないぞ〜!

反米という退廃

デモはスローガンを叫ぶことで成り立っている。みんなが納得するスローガンを選ぶのはなかなか難しい。だからスローガンの一字一句にこだわって納得できないとか主張するのは大人気ない。このデモの場合は、アメリカのイラク占領とそれに追随する小泉政権に…

デモに行くことは市民の義務だ。

というのはもちろん、「投票に行くことは市民の義務だ」のパロディである。 いままで多くの良心的知識人が投票に行くことを本気で勧めてきた。そこになんらかの真実が有ることは否定しない。しかし投票とはその装置(投票所を設置する者、つまりは国家)への…

祇園に行きました

一昨日。四条河原町から観光客用の窓がずっと並んだ道を少し行ってつき当たりに階段があり登ると祇園さんです。最初に蘇民将来の社がある。手を合わせた。*1行灯の沢山灯ったところの向こうにメインの神社がある。ここの祭神は牛頭天王だったな、と思って説…

直ちに其の神に成る

えっと折口を読もうとしていたのに宣長まで出してきたので話が別の方向へ転回しわけがわからなくなってきたぞ。 我が国には古く、言霊の信仰があるが、(略) それよりも前に、祝詞には、其の言語を最初に発した、神の力が宿っていて、その言葉を唱える人は…

切断と現前のマジック

どんなことでも、我ながら「すらすらと平気に」どんどん出来てしまうのは幸せなことだし、そこに“ある真実”があることも疑えない。しかるに、上記折口の文章ではそのことに対し「不思議に思う」とされている。 凡庸な解釈では、行為する自己/意識する自己 …

なぜこんなに、すらすらと平気に

私は学校で、万葉の講義をしているが、時々、なぜこんなに、すらすらと平気に、講義をすることが出来るか、と不思議に思うことがある。先達諸家の恩に感謝する事は勿論であるが、此処に疑いがある。教えながら、釈きながら居る人の態度として、懐疑的である…