松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

竹内行夫に×を!

http://liveinpeace.jp/kokuminshinsa.html#leaf 那須、田原、涌井も ペケ 那 須 弘 平 田 原 睦 夫 小法廷で、「君が代」伴奏強制事件*1につき、伴奏を命ずる職務命令とその違反を理由とする懲戒処分を合憲とする多数意見に賛成。 涌 井 紀 夫 小法廷で、日…

山中智恵子の『斎宮女御徽子女王』

山中智恵子さんの『斎宮女御徽子女王』という本が図書館にあったので借りてみた。「さいぐうにょうご きしにょおう」とちゃんと表紙にふりがなが振ってある。 アマテラスの本を3冊読んだので、伊勢神宮に少し関心を持ったので読んでみようかと思ったのだ。 …

私たち川岸の子どもたちは7、8歳になると

さて上記NHKの番組はすべて秀作で教えられることが多い。それは先の大戦を日本人が日本人として振り返るための映像である。中国人なり他のアジア人から見た場合はどうなのか? その真実は容易に知り得ないとはいえ、そのヒントはネットや本などからも得る…

マージナライズされた人たちの心の問題、だそうで

去年、東京に行ったとき、九段のホテルに泊まったので深夜と早朝靖国神社に行ってみた。誰もいなかったのでだだっ広かったという印象しかない。sk-44さんの例によって長い文章を読んでみる。 小泉純一郎の新自由主義は、我が谷の緑がどこにもないことを、私…

20110311後の日の丸!?

http://blogs.yahoo.co.jp/liangroo/3218029.html より

今日の日の丸(2)

俳優 窪塚洋介さんが、靖国神社に奉納した絵画 こちらから>http://v.ku6.com/show/mpyaehnWN_Z1yCsn.html (2008.06.25)窪塚洋介 卍LINE - CENTER ENTERTAINER... http://v.ku6.com/show/mpyaehnWN_Z1yCsn.html

チェチェン共和国における殺害

ロシア南部、チェチェン共和国において、誘拐・殺害事件が相次いでいます。7月15日、チェチェン人の人権活動家で、ロシアの人権団体「メモリアル」の現地代表を務めていたナターシャ・エステミロワさんが何者かに誘拐され、その日のうちに銃殺遺体となって発…

投獄の危機にあるエズラさんを支援する国際署名

について、日比野さんが支援を訴えておられる。http://d.hatena.ne.jp/hippie/20090815/p1 パレスチナ西岸地区の南部にあるヘブロン地区で、ベドウィン(アラブ系遊牧民)の支援を続けていたエズラさん(Ezra Nawi)という人が逮捕された、とのこと。 http:/…

アマテラスを越える物

日本とは何か?という問いに「うまし国として神からあらかじめ祝福を与えられた国だ」、という答え方がある。 この構造自体は他の国でもだいたい同じだろう。むかしは各地に地域神や地霊、聖人などがいて祈る者に加護を与えてくれた。 佐藤弘夫さんによると…

アマテラスの誕生

「アマテラスの誕生」溝口睦子 岩波新書*1を読了したので簡単にメモ。 シンプルな主題を丁寧に解説した、好著。 故皇祖高皇産霊尊。特鍾憐愛以崇養焉。遂欲立皇孫天津彦彦火瓊瓊杵尊、以為葦原中国之主。 http://www.j-texts.com/jodai/shoki2.html (日本書…

金正日は権利を持つか?

http://d.hatena.ne.jp/hippie/20090731/p1 日比野さんの下記記事について次のようにブクマコメしたところ、丁寧にお返事いただいた。ただ誤解はあるようだが。 id:noharra 北朝鮮国家は自国民を抑圧している国家であり、その国家を保全する権利を「我々」が…

シンドンヒョクさんのyoutube

私は非常に焦りを感じています。もうすでに脱北者の先輩、政治犯収容所の経験をなさった先輩が世に出られて10数年経っていますが、未だにこうしたものが存在し続けている。今回を機に日本と韓国の協力をもっと強力なものとし、それを国際的に展開して早くあ…

日本の陰画である北朝鮮収容所

えーと先日、「もうすぐ50年になる」という文を書き、姜哲煥さんの収容所体験の紹介を試みました。その続きです。*1 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20090606#p1 まず、場所の確認。t-toshiさんが、下記のように「管理所」一覧を地図上にマークしてくださっ…

http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&t=k&hl=ja&msa=0&msid=106995438506078502525.0000011222bfb4b8ed141&ll=41.836828,127.683105&spn=6.449363,11.337891&z=6

這箇はしかしどこまでも〈気〉だ!

「朱子」という本を図書館で借りて読みました。*1 どうでしょうね。 朱熹が練り上げた哲学的ヴィジョンは、要するところ、生きとし生けるものにともに与えられている「いのち」の溌剌たる働き交わしを基底に築かれていると云うことができるだろう。朱熹は、…