松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2022-01-01から1年間の記事一覧

松下昇『概念集』の一部への感想 5

66 余事記載 http://666999.info/matu/data0/gainen66.php 裁判所に提出した文書の中で、裁判所が考える現実の構成にとって不要である要素は、裁判所にとってどうでもよいできごとであり、審理の対象になることはない。当事者の発言の一部が審理の対象になら…

松下昇『概念集』の一部への感想 4

51 話と生活 666999.info 全共闘期、神戸大学で学生と共闘しつつ独自の闘いを持続しつつあった松下昇に対しては、懲戒免職が進行しつつあった。一方で、責任者である二人の大学評議員からこんな話もあった。 「二人は、神戸大学の同窓会、特に財界グループが…

松下昇『概念集』の一部への感想 3

39 華蓋・花なきバラ http://666999.info/matu/data0/gainen39.php「六月四日の北京・天安門事件の際に、私は偶然に #魯迅 の「花なきバラ」を読んでいた。一九二六年三月十八日、「民国以来最も暗黒の日」にしるされた文章は、沈痛な怒りにみちているが、私…

松下昇『概念集』の一部への感想 2

35 瞬間 http://666999.info/matu/data0/gainen35.php瞬間というのは、ロマン主義に必須である概念だという。歴史や幻想もそうでは、と思うと混乱するが、古典主義が均整と美、理性の勝利であるとすると、その逆を突いて転倒したいという欲望がロマン主義で…

松下昇『概念集』の一部への感想 1

松下昇の後期主要著作『概念集』全14冊、全210項目はすべてPDF化されており、下記から読むことができます。http://666999.info/matu/mokuji.php(畏友、永里氏のサイトに掲載されたもの)その一部は、私がテキスト化しています。その一部について、私が…