松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2019-01-01から1年間の記事一覧

慰安婦像のどこがいけないのか?

小熊氏への回答1,「なぜ大使館の安寧が、慰安婦像で乱されるの?」乱されていない。乱されているのはあなたの頭の中だ。2,「慰安婦像そのものが問題なんだ」はい。その問題とは何かな?「大使館前以外なら問題ないという理屈」はどこにあるのかな?安寧…

三一独立宣言書

我等ハ玆ニ我朝鮮ノ獨立國タルコト及朝鮮人ノ自由民タルコトヲ宣言ス此レヲ以テ世界萬邦ニ告ケ人類平等ノ大義ヲ克明シ此レヲ以テ子孫萬代ニ誥ヘ民族自存ノ正權ヲ永有セシム半萬年歷史ノ權威ニ仗リテ此ヲ宣言シ二千萬民衆ノ忠誠ヲ合シテ此ヲ佈明シ民族ノ恒久…

金時鐘「化身」について

金時鐘『化石の夏』のなかの一篇「化身」 かりに蛹から抜けきれなかった蝶がいたとして小枝でそのまま乾いているとしても翅はしだいに半身のまま風となれあっていきあたりに飛翔を花粉のように弾き散らしながら羽裏のあわいでさらされているだろう だから蝶…

釜ヶ崎・開放・センターのシャッター閉鎖!?

釜ヶ崎・開放・センターのシャッターを国(労働局)・大阪府・大阪府警第一機動隊などが閉めにきました。人(居住者+支援者)が少なくなった12時25分ごろ。以下、数人の方のtwitterをまとめます。無断引用失礼します。時間に注意して読んで下さい。リン…

平成と令和の間に開いた想定外の〈解放空間〉

釜ヶ崎のあいりん労働福祉センターが3月31日で閉鎖されることになっており、午後6時ごろシャッターを閉め始めましたが、多くの人が集まって抗議したため、閉められませんでした。(JR新今宮すぐ南) 私は野次馬として31日午後4時から11時頃までセ…

梅原猛についての走り書き

『ユリイカ 梅原猛』というのを買った。最近日本古代を(簡単に)理解したいと思っているので。梅原猛(うめはらたけし、1925年-2019年1月12日))(吉本の1年下) **出雲について出雲は戦後長い間、古代の実在的勢力としては重視されていなかった。「大和…

普通・無知であること

ところで私はずっと、twitterなどで、ネトウヨ(ネット右翼)という人々と「論争」しています。彼らはおかしなことに必ず、「右でも左でもない」「ふつう」と名乗りたがるのです。 このことについて、次のようにツイートしてみました。 日本人は「普通・無知…

戦後神道界と沖縄─昭和30年代沖縄「島ぐるみ闘争」に呼応した葦津珍彦と青年神道家たち

花瑛塾(かえいじゅく)のブログに、昭和31年[1956]6月30日付「神社新報」葦津珍彦の文章が紹介されているので、ここで引用したい。 http://kaeizyuku.com/2018/12/16/19560630/ 葦津は、沖縄では既に4万エーカーの土地が米軍基地として接収され、5万戸25…

沖縄米軍基地拡大反対

沖縄米軍基地拡大反対

『中論』最後の部分メモ

『中論』(ちゅうろん)、正式名称『根本中頌』(こんぽんちゅうじゅ、梵: Mūlamadhyamaka-kārikā, ムーラマディヤマカ・カーリカー)は、1800年ほど前、龍樹によって書かれた。 ウィキペディアに目次がある。中村元氏によるサンスクリットからの翻訳が、講…