松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レジスタンスが旧市街を取り戻す

http://d.hatena.ne.jp/takapapa/20041129 はてなダイアリー - 【ねこまたぎ通信】によれば、次のようだ。これはエマンさんに話を聞いて以来、受けていた印象とだいぶニュアンスが違います。どうなっているのかな? 自衛隊撤兵を急げということにはなるが・…

延長反対が75%

おとなり日記から引用させてもらいます。 http://d.hatena.ne.jp/waku2/20041129 はてなダイアリー - わくわくの日々 ■ 自衛隊派遣市民投票(第2回)/ゆり本日の荻窪駅頭、「市民投票」の結果をご報告します。 3時半ごろ〜4時半ごろまでの約1時間で、投…

自衛隊派遣延長反対

コリン・コバヤシさんから、パレスチナ・フォーラムというMLで来たアブデル=アミール・アル・リカービ(イラク民主的国民潮流)からの手紙。 長いけれど連帯の意志をこめて、転載します。 リカービ氏の意見に全面的に賛成だといえるほど、わたしはイラク…

プロナタル・アンチナタル

11/18に続き、今度は『概念集・10』に、松下昇氏の(性というよりも)出産に関わる文章があったので、掲載します。 id:noharra:20040905で関曠野氏の文章をかなり引用しましたが、この松下の文章は1992年に出版された関氏の文章をきっかけにして書かれたも…

美しき日々

今日酔っぱらって帰ってきて何げなくテレビを見てたら、韓流のドラマをやってた。数人の若い男女がもつれあいながらドラマがどんどん進んでいくようで、演技とか上手くない俳優も多いし、吹き替えの声はそれ以下で何だか今ひとつ紙芝居っぽいんだけど、でも…

(その5)額に2枚の切手を貼る

「論理 パズル 帽子」で検索するといくらでも出てくるな。 http://chishiro.cocolog-nifty.com/chishiro/2004/11/post_5.html chishiro.blog: 論理パズル、これは「額に2枚の切手を貼る」という不自然な設定の物。 上記に問いと答えがあるのでそちらを見て…

囚人の帽子(その4)

「n人の囚人に, 赤の帽子 n個と 白の帽子(n-1)個の場合 --- 練習問題」 を考える。分かったらすぐに手を挙げるルール。 表記が繁雑になるので 10人の囚人に, 赤の帽子 10個と 白の帽子9個の場合を考える。1a)Aさんが、白の帽子9個を見る>(白はそれ以上な…

囚人の帽子(その3)

有名な論理クイズ 多湖輝の「頭の体操 第1集」の前書きにあった論理パズル。出典も書かれていたと思うが忘れてしまった。 ギャグではありません。純粋な論理パズルで、私が知る限り、紙と鉛筆を使わずに解ける、最も難しいクイズです。 白い帽子が二つ、赤い…

Curfewの夜は

外出すると狙撃されるから、おうちで難解論理パズルでもして時間をつぶしましょう。Curfew:晩鐘、外出禁止令 ・・・ ・・・ ・・・

デモクラシーを大量破壊兵器で破壊する

http://www.jca.apc.org/stopUSwar/Iraq/iraq_body_count.htm#dialy イラク戦争被害の記録 から少し引用する。わたしたちはなぜファルージャの惨劇に気付かないのか。それはアメリカ当局によるプロパガンダが成功しているからである。 街角に放置されたおび…

ファルージャの惨状

今日、「イラク占領監視センター」元所長エマン・ハーマスさんというイラク人女性の講演を聞きに行った。残虐な事実を詳細にメモも見ずにしゃべり続けるすごい方だった。本当は文学研究者。 ファルージャは30万人都市だが、その8〜9割はすでに市外にでて…

性を、一旦破棄して考える(続き)

えーと。(11/27訂正版UP) 「男性/女性/中性など、生理の規範としての性を、一旦すべて破棄して考える こと」について考えてきたのでした。 松下の文章は4頁(4部分)からなる。要約すると以下の通り。 1.わたしたちの知っている抽象とは全く別の軸…

性を、一旦破棄して考える

この日記ではなぜか、西尾幹二、山形浩生との激突というエピソードがあったわけですが、最近「ジェンダーフリー」ないしその使用法について広範な議論が巻き起こっているようです。ジェンダーという言葉がフリーという言葉と結びついて、正確な概念から離れ…

非対称の性

松下昇氏の性に関わる文章を掲載します。 非対称の性 生理ないし言語の規範における〈性〉が男性、女性、中性などと呼ばれるけれども、それらを一たん全て破棄して考察してみることが、このテーマに踏み込む基本原則である。この原則は、性の比較、交差、交…

水俣病への接近

上の文章を書いたきっかけは『下下戦記』を読んだからですが、さらにそのきっかけはスワンさんが下記のような一連の文章にあります。量が多いのできちんと読めていないのですが。あらためて敬意を表します。 ちゃんと読まなくては。 http://d.hatena.ne.jp/s…

水俣病は語りうるか

そン頃はな、チッソの安賃闘争(昭和三十七年の反合理化闘争)が終わってしばらくした頃じゃったで、工場も町も部落もメチャクチャ荒廃しとった。会社行きが第一組合(合化労連)と第二組合(御用組合)に分裂(わかれ)ちゃって、部落づき合いや親戚の間ま…

軍事大権の総括者(11/22追加)

スワンさんからコメントいただいた。 # swan_slab 『 わたしたちは民主主義国家に住んでいる。わたしたちが民主主義国家を形成しているのだ。*1イラクに現在自衛隊員が滞在しているのは「わたしたちの意志」である。国民の一人ひとりは、自衛隊員が命の危険…

「切断操作」(2)

香田証生さんについてはうまく書けない気がする。最初の3人の人質(なかでも高遠さん)についてはこの日記でもけっこう書いたのだが。自己引用。 自己責任についてはもっともだ。というか、“アンマンのクリフホテルからのタクシーでバグダッドに向か”うと決…

勝ち組を戦場に

ずいぶん前の文章ですが、 http://d.hatena.ne.jp/demian/20040707#p4 経由で http://d.hatena.ne.jp/amegriff/20040701#1088641482 を知りました。 戦争は国益の為にやるもので、実際その損益をかぶる階層すなわち「勝ち組」が戦場に行くべきですね。 とこ…

わたしたちとイラク戦争問題との関わり

(6−2) わたしたちとイラク戦争問題との関わりといえば、もちろん自衛隊派兵である。自衛隊駐留期限は目前に迫っており、駐留延期は決まっていない。派兵は「イラク復興のため」に行われた。ところがアメリカと日本のもくろみに反し、1年間でイラク国内…

「切断」と「ジレンマ」

キーワードは「切断」と「ジレンマ」ですかね。まず、「ジレンマ」について再掲すると、下記の通り。 (5−2) 一方で自分だけが快適な利便性を享受し、チッソの製品である携帯のディスプレイやPCの液晶をみながら、国はひどいよね、とかチッソはひどいよ…

「切断操作」

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20041114#p5 でスワンさんとのこの間のやりとりを整理したところ、すぐにコメントをいただいた。日記の欄がずれるがこちらに再掲し考えて見よう。 # swan_slab 『6の沈黙に関連するんですが、香田さん殺害事件に典型的な【切…

ディスコミュニケーション

えーとid:noharra:20041024で、id:swan_slab:20041020の一部を引用し感想を書いた。すぐにスワンさんからコメント欄に応答があり、こちらも応答。しばらくしてまたスワンさんから応答があった。ですがそれを放置したままになっていて、すみませんでした。 だ…

憲法13条

swan_slab 『こんにちは、のはらさん。 憲法13条というはてなキーワード(未完成)は私が著作権法32条などおかまいなしに憲法学者の見解を列挙しているのですが、私のスタンスはばりばりに長谷部説よりです。松井茂記教授の説も掲載する予定です。長谷部…

自然権/公共の福祉

「公共の福祉に反しないかぎり自己の幸福を追求していいのだから」と書きましたが、「公共の福祉」とは魔法の言葉でいくらでも悪用が可能なんだ、ということは広く知られている。 http://d.hatena.ne.jp/swan_slab/20040430#p1 自分自身(あるいは組織)の安…

著作権/引用について

現在日本にあるすべての法律を尊重しなければならないものでもなかろう。公共の福祉に反しないかぎり自己の幸福を追求していいのだから。後は他者の権利との調節の問題(司法の領域)だ。国家といえども多くの場合、私と対等な権利主体にすぎない。*1「著作…

中国人が日本人を見る

http://homepage3.nifty.com/gentree/tayori/tayori228.html 黄土高原だよりNo.228 その長老が、私の顔を、 まっ正面から、のぞきこんでくるんですよ。 だんだん、顔を近づけてくる。 そして、ポツリ。 「変わった。 たしかに、変わった。 昔の日本人じゃな…

囚人の帽子(論理パズル)

問題です。(その1) 3人の賢人がいます。赤の帽子が3つ、白の帽子が二つあります。3人に帽子をかぶせましたが、自分の帽子の色は分かりません。さて、自分の帽子の色が分かれば手を挙げます。手は挙がりません。(この時点で自分以外の帽子の色だけでな…

バヌヌさん、自宅軟禁に(仮アップ)

続報です。 http://0000000000.net/p-navi/info/news/200411130216.htm P-navi info : バヌヌさん、自宅軟禁に(仮アップ)12日にイスラエル当局によって逮捕されたバヌヌさんはとりあえず釈放されたとのこと。しかし、自宅軟禁の措置を受け、告訴される可能…

イスラエルの核告発者 バヌヌさん逮捕される!

http://www.onweb.to/palestine/siryo/vanunu-11nov04.html ナブルス通信編集部 2004年11月11日イスラエルが秘密裏に製造していた核兵器の存在を世界に明かし、そのことで18年間イスラエルの獄中に囚われていたモルデハイ・バヌヌさんが、わずか7ヶ月あまり…