松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

ファルージャの惨状

今日、「イラク占領監視センター」元所長エマン・ハーマスさんというイラク人女性の講演を聞きに行った。残虐な事実を詳細にメモも見ずにしゃべり続けるすごい方だった。本当は文学研究者。
ファルージャは30万人都市だが、その8〜9割はすでに市外にでている。残った者たちを全員テロリスト(に準ずる者)と決めつけ、4方から取り囲んだ上で「皆殺し」にしようとする作戦。現在も市内に数万の市民が残っているとみられるが、家の外に出ると撃たれるので餓死さえ迫っている状態だという。
また米軍は赤新月社をはじめとする医療物資、医療スタッフが市内にはいることを拒んでいる。
もらったビラのうち1枚は次のとおり。
http://noharra.at.infoseek.co.jp/iraq1.jpg
http://noharra.at.infoseek.co.jp/iraq2.jpg
アメリカの戦争拡大と日本の有事法制に反対する署名運動 のサイトはここ。
http://www.jca.apc.org/stopUSwar/