松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2006-01-01から1年間の記事一覧

うつり行くはじめも果てもしらくもの

うつり行(ゆく)はじめも果(はて)もしらくものあやしきものは心なりけり 太田垣蓮月 『平家物語』杉本秀太郎 isbn:4062078341 の最後p461 から孫引き。

「侮辱罪」による議論の誘導

以上の引用で野原は何が言いたいのか。 settu氏の「侮辱罪」云々の発言は、自分に敵対する言説に対するいちゃもん付けであり、議論を深めていくという態度からの逸脱であるということだ。 このような手法による議論の誘導を放置することは為にならないので、…

「侮辱罪」攻撃

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20061209#1165619206(noharra氏) 悪への荷担を自覚できないばか? この一文は、どういう意味なのでしょうか? 恐らく、コメントのつけ方から判断するに、私のコメントに対しての、ご意見だと思われますが。 (略) 色々とお…

settuさんからの12/17付け質問。

あと、どうやらnoharra氏はここでのやりとりを多少編集なさってご自分のブログ http://d.hatena.ne.jp/noharra/20061128#p1 に掲載なさっているようですが、そちらでここのやりとりをご覧になる方への参考になれば、ということで、転載しやすいように、とい…

言い方はいろいろありますが、

(略2より) さらにいえば、武装勢力とかテロリストとか、言い方はいろいろありますが、この手の反米武装闘争を目的とする組織が、イラクから米軍が撤退しただけで「ハイそうですか」と闘争を止めるでしょうか ? 私はそうは思いませんが。 (「イラクでの騒…

「Kojii.net ココログ別館: 野原氏の支離滅裂」のコメント欄より転写

http://kojii.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_a53f.html 野原氏が、ここのコメ欄で散々にやられたのに対抗するために、何やら書いているようです。■醜悪な、そして血塗られた何かこれで、私の反論に対抗できたと思っておられるのかも知れませんが、目…

イラク人には能力がない。

ならば、イラク民の立場で考えてみます。イラクにだって何千何万と人はいると思います。決して考えは一つではないでしょう。それらの人は何を考えるでしょうか。・・・日々の暮らしを送るのが精一杯の気がします。米軍がどうのとか、テロがどうのというのを…

アメリカは反省し責任を取るべきだ。

http://teanotwar.seesaa.net/article/28804016.html Falluja, April 2004 - the book: 米国は「立ち上がる」か?新たなイラクがよろめいている中で忘れてはならないことは、アメリカ合衆国が侵略したのは、主権国家だということである。さらに、侵略する正…

カナ村の少女

今日(12/30)NHKでやっていた「2006年夏 戦場からの報告 レバノン,パレスチナ」という番組はとても優れたものだった。 古居みずえさんのレバノン空爆の直後のレポート映像があった。両親などを空爆で一遍に失った少女が語っていた。上の記事にあるのと同…

大虐殺を見たことがない。

2006年7月30日日曜日 カーナ大虐殺…この時期、太陽は目が眩むほどまぶしいが、中東では暗い日々を迎えている…。私は今朝テレビの大虐殺と破壊のシーンで目が覚めた。瞬間、イラクの映像だと思った。それがレバノンのカーナだと気がつくのには数秒かかった。…

フセイン死刑(12/30)

サダム・フセイン元大統領が絞首刑となったらしい。死刑確定から4日後。 いやに急いだな、と事情を知らない人でも思うでしょう。 現在サダムが持つ求心力はかってないほど高まったところだとも聞く。レジスタンスの焦点としての政治的力を暴力的にでも抹消…

死刑を歓迎するものたち。

事件全体の解明とは別に、アルカイダ関係者の逮捕を歓迎し死刑を当然のこととして予測する全ての人〜位置への批判的立場を持続する。 アルカイダ関係者の行為を審理〜評価しうるのは、かれらのやろうとしたことと対等なことを別の方法で実現していくことを開…

イラク占領FAQもどき

急いでつくったものなので*1、みなさまのご意見をいただきより良いものに改善していきたいと思っています。 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20061220#p4項目の追加などについても提案してください。 タイトルを「イラク占領FAQ」から変更。12/25 *1:野原…

年賀状

あまり話したくないが、 かならずしも私の趣味でもないが、 http://www.magazine9.jp/appeal/no_008/index.html マガジン9条『アピール9』というところに、いのししのしっぽが「9」になっている画像がある。(そう思ってみないと9には見えない) ところが…

イラク人医師 シ ャ キ ル さ ん 講 演 会

//////////////////////////////////////////////////// イラク人医師 シ ャ キ ル さ ん 講 演 会 〜 イラクの医療事情から見た経済制裁、戦争、占領 〜 ////////////////////////////////////////////////////日時■ 2006年12月23日(土)18:3…

井上氏の対案を伺おう!

よくよく読んでみると、ここにあるのは現状批判でしかないのに、なぜか「減るでしょう」という結論に結びつけられています。「現状の治安部隊に問題がある」。ふむ、それで、スポンサーの米軍は撤退しろと。 で、その後の治安維持体制はどうするんです ? そ…

すばらしい代案

(11)# noharra 『追加: 日本航空自衛隊のイラク派兵は「イラクにおいて行われている国民生活の安定と向上、民主的な手段による統治組織の設立等に向けたイラクの国民による自主的な努力を支援し、及び促進しようとする」に反するので、イラク特別措置法…

井上@Kojiiさんが応答しています。12/24/2006

http://kojii.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_a53f.html 野原氏の支離滅裂

FAQもどき(別冊)

なぜ暗殺が続いているのか? 内紛をかき立てているのはイスラエルなのかもしれない。イラクが永遠に不安定で有り続けることはイスラエルの利益であろうから。 断定はできない。 暗殺チームの目的は、イラクの潜在的な指導者を抹殺することにあり、米軍が去る…

補充1

uruknewsさんからの補充 ※「2 イラクの情況はどうですか?」について 1) ダール・ジャマイルの中東速報2006年11月23日 医療システムが機能不全に http://www.geocities.jp/uruknewsjapan/2006_Dahr_Jamail_20061123.html バグダッド発、11月23…

醜悪な、そして血塗られた何か

イラク占領FAQもどき(工事中) 12/25朝、訂正**7 、タイトル。 初稿はhttp://d.hatena.ne.jp/noharra/11001101#p2 にあります。 1 アメリカは約束しましたか? 約束しました。 われわれは以下のことを行う * 人間の尊厳という妥協の余地のない要求の侵害…

醜悪な、そして血塗られた何か、かと。

貴方は、ひたすらイラクから手を引くことだけを述べておられます。 それは、今以上の混乱をイラクに望む、それも積極的に望む、ということでもある。(対案が無い以上、そういうことになります。) それは一国平和主義というよりも、それ以上に醜悪な何かで…

高遠菜穂子さんたちの水支援

プロジェクトではバグダード市内に2箇所の井戸を掘った。その費用はだいたい110万円。また,タルアファルへミネラルウォーター(1.5リットルのボトルを7000本)を送った。 http://teanotwar.blogtribe.org/entry-239d3de71929c3485945b0d7a420bd72.html htt…

陸上自衛隊は、サマワで何をしたのか

という記事がJANJANに載っていた。 http://www.janjan.jp/world/0407/0407237227/1.php 陸上自衛隊は、サマワで何をしたのか 2004/07/27のものだが。 2004年6月29日、衆議院質問答弁書136号のイラクにおける陸上自衛隊第一次支援群の人道復興支援…

わたしはイラク人の幸せを願っているのか?

防衛庁提供のイラクの写真です。 イラクの子どもたちが幸せになることを願います。

一人の人が殺される。それはニュースにならない。

19日(火)、トゥルカレムで隔離壁の近くで遊んでいた少女がイスラエル軍によって撃ち殺された。少女は14歳のドゥア・アル・カデルさんで、友だちと農地で遊んでいたところ、隔離壁の見張り塔から狙撃兵に撃たれた(一説では壁を乗り越えて、向こう側にある…

上記の事件について

biiさんに教えていただいた記事(英語)。 これは殺された子どもたちと一緒にいて、撃たれた少女の証言です。 http://electronicintifada.net/v2/article6257.shtml こちらは事件があった日のガザの様子を書いたものです。 http://a-mother-from-gaza.blogsp…

なんでこんなところに「ハルヒ」が!

http://www.afpbb.com/article/1174867 ハマスとファタハ間の緊張高まる - パレスチナ自治区 AFP BB News - BETA - ガザ市/パレスチナ自治区 15日 AFP】パレスチナ人の子どもたちがヨルダン川西岸(West Bank)およびガザ地区(Gaza Strip)で14日、11日にガ…

安全保障理事会決議1546(2004) 2004年6月8日、安全保障理事会第4987回会合で採択 http://www.unic.or.jp/new/pr04-070.htm 記事資料 04/070-J

占領は終了することになっていた。

帝国ノートのラフール・マハジャンが指摘したように、この条項は、2003年9月に採択された唯一の専攻決議である国連安保理決議第1511号の中心にある決定事項をひっくり返すものである。第1511号決議では、任務の自動的な終了が決められていた。…