松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

「侮辱罪」攻撃

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20061209#1165619206(noharra氏)
悪への荷担を自覚できないばか?
 この一文は、どういう意味なのでしょうか?
 恐らく、コメントのつけ方から判断するに、私のコメントに対しての、ご意見だと思われますが。
(略)
色々とお忙しい方だ(今回の「うまく思考できないようですね。」も相当なものですなw)とは思っておりましたが、上記引用の一文だけは、流石に、ちょっと看過することは出来ませんw

 いわゆる、「侮辱罪」にも相当する可能性があったりするのかなぁ、とも。あれはあれで犯罪なんでしたっけか。いや、自分は法律に関して全くの素人ですので、そういう面はよく分かりませんが。
http://d.hatena.ne.jp/settu/20061217/p1
摂津堂テクスト/日記のような、何か - 議論話の続き/まとめ+noharra氏への問いかけ

 これは、如何なる意味なのか。
 これはイラク云々、思想云々以前の、一文明人たる資格、あるいは一文明人として他者に認定されるに足りうる資格を備えた者か否か、としての最低限の礼儀(言い換えれば最低限の知性と教養)のお話なのであります。
 そこが問われているのであります。
(同上)

# settu 『>井上@Kojii.netさん

 仰る通り、放置しがたきものですね。

 あまりにも、ひどい。
 あまりにも、低俗な言葉です。

noharra 『この一文は、どういう意味なのでしょうか?
(1N)アメリカ軍のイラク駐留は不正と災厄を生産し続けている。
それを肯定するのなら、自衛隊の米軍支援は「悪への荷担です」。
違いますか?』 (2006/12/18 19:54)

# settu 『>noharraさん

 つまり、貴方は、貴方の記述された文において使用された「ばか」という単語によって、(記事全体、及び文脈を考慮に入れることにより)明確に、かつ容易に推察し得る侮辱が当方に向けられて発せられたものであると認め、明示し、かつ、現在も尚公言している、ということですね。

 そこは、当方が確認しておきたい、とても重要なポイントでした。

noharra 『settuさん
>>> つまり、貴方は、貴方の記述された文において使用された「ばか」という単語によって、(記事全体、及び文脈を考慮に入れることにより)明確に、かつ容易に推察し得る侮辱が当方に向けられて発せられたものであると認め、明示し、かつ、現在も尚公言している、ということですね。
違いますよ。
「ばか?」と書いてあるでしょう。この「?」はどういう意味か。
ひとつの文章が、野原からはこう読める。しかるにsettuさんからは別のように読めるはずだ、というパフォーマンスです。』 (2006/12/21 06:14)

# noharra 『Waferさん
>>形式的ではあっても、人を直接的に誹謗中傷するおそれのある言葉はお使いにならないことを強くお勧めいたします。せっつさんの友人として不愉快ですし、できれば野原さんの友人にもなりたいと思っている私としては。
誠実な忠告ありがとうございます。わたしも同じ事ばかりしていても仕方ないので、今から文体を変えようかとも思って居ります。ただし、今ここにいる話し相手を誹謗中傷することは、私の感覚ではそれほど悪い事とは思えません。今ここにいる話し相手なら直ちに言い返すことができるのですから。それよりも「ここ」から空間的にも文化的心理的にも離れた場所にいる人をテロリストと決めつけることは、それが間違っていた場合決定的な「悪」であると思います。テロリストと呼ばれた人は言い返すことができないのですから。』 (2006/12/21 18:26)

# 井上@Kojii.net 『>noharra 氏
あなたはそう書き込みなさっている一方で、御自身の日記では日本人全体に対して「ばかな国民だ」と書いておられますな。後ろに「!?」を付ければ放免されるというものでもないでしょう。日本国民の中には、あなたに言い返すことが出来ない人もいると思いますよ ?
なお、すでに魚拓はとってあるので、当該発言を削除しても無駄です。』 (2006/12/21 20:39)

(settu)
>違いますよ。
>「ばか?」と書いてあるでしょう。この「?」はどういう意味か。
>ひとつの文章が、野原からはこう読める。しかるにsettuさんからは別のように読めるはずだ、というパフォーマンスです。

 残念ながら、その言い訳はかなり苦しいですね。
 『レトリック』などという、貴方がお好みの、まさにそれこそがレトリックである横文字を持ち出すまでも無い。
 貴方の仰っている内容は、はあまりにも無理のある、みっともない言い訳であると指摘せざるを得ません。
 
 しかも、貴方は、私の弁明を求める問いかけに対し、「違いますか?」という文面を書き込む形で、既に一度回答を行っておられます。ooiさんが、「喧嘩を売っておられるようにしか見えないんですが、そのレス。」と述べられた訳ですが、つまり貴方はそういうレスを既になさっているのです。そして、当方としても、ooiさんへのレスで示したように、その回答を既に受け取った、そういうことです。
 (さらに申せば、Waferさんへのレスでその意図を明確になさいましたね(苦笑)。つまり、当方に対する発言が誹謗中傷であることを認識しつつ、これを非とはなさらない。そういうことですね。重ねて了解致しました。ならば、そう仰れば良いのです。下手な言い訳などなさらない方が良いか、と。)

 貴方も、仮にも貴方の信じる正義を貫こうと決意なさっておられるのなら、もう少し、しゃっきりなさったらどうですか。

 ご自身の発言には、責任をお持ちになった方が宜しいかと思います。