松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本の山が崩れる

さっきまで大きな本棚からそれでもはみ出した100冊ほどの本と格闘していた。本を捨てるのが苦手。最後に残った本が13冊。 えーと友人から借りている本はつい甘えてしまって返すのが遅くなる。 isbn:4876482268 冷戦文化論 ずいぶん昔に借りたままだ。 …

レアチーズムース

だいたいわたしは1年に1回だけおおみそかにムースとか作ることになっています。 20050103も書いたように最近はこれ。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1340/rea-cheesemu-su.htm ゼラチンの分量を間違えたのか固まりすぎた。上半分は、缶詰マンゴ…

明治政府ちゃん

西洋の近代国家は一神教の神のはしためであった一神教哲学に支えられて、宗教に対して開きなおっていることができる。しかし日本人は自分達が多神教だと信じて安心しているのに、実は近代のフレームの中でオカルトをやっている。本当は疑似宗教の下でひとつ…

北朝鮮からの通信 イムジンガン

の日本語版がついに刊行されました。 http://www.asiapress.org/rimjingang/ 北朝鮮国内で取材活動を行うジャーナリストが中核となって雑誌『リムジンガン』が創刊された。12月20日に日本語版のウェブサイトも開設された。北朝鮮発の情報は北朝鮮政府の公式…

名誉棄損について

はわたし勉強不足なのですが、下記のサイトでは、 「「匿名掲示板の発言者同士による名誉毀損裁判は成立しない」ということになる。」と断言している。 では、「法律に書いてあるんだから、他人の悪口を言えば罰せられる!」というものかと言えばそうでもな…

リソースの不足

リソース(資源)の不十分性は共同性を成立させるための大きな祝福である。 (メモとして)12/29追加

現代思想フォーラムはどんな思想を産み出したのか?

と題するkazhikさんの文章を読んでみた。 ローカル・ルールとは 『反論』の著者たちが繰り返し強調しているのは「自己責任原則」である。この原則は現代思想フォーラムのローカル・ルールとして明文化され、彼らによって繰り返し自賛されている。従来のメデ…

プライバシーの暴露は重罪

kazhik 2007/12/25 19:16 fshisoの話題が出てきたのでちょっとだけコメントさせてください。私はfshiso出身で、『反論』について書評を書いたことがあります。(http://kazhik.net/soc/?p=10) noharra さんが解説している通り、fshisoではプライバシーの暴露…

「名無し」主義の弊害を越えるために

2ちゃんねる的なものとは何か、それに対する別の選択肢は何か?ということについては次のessaさんの論考が参考になる。 http://d.hatena.ne.jp/essa/20071224/p1 背後に超越的存在を必要とするとしたら、「法」も「空気」も大して違いはない。根本的な違い…

わたし(自由)と普遍性

人びとはこれまで、人間は義務によって法に拘束されているのだ、ということを見てとっていた。しかし、人間はただおのれ自身の−−おのれ自身のとはいえやはり自然普遍的な−−立法にのみ服するということ、そして、人間はおのれ自身の−−おのれ自身のとはいえや…

パレスチナ人のディアスポラ化の促進

天木直人さんのブログより。 パレスチナ問題はパレスチナ人のイスラエルからの追放という形で解決しようとし始めた。大方のパレスチナ人は平和な生活を望んでいる。そのようなパレスチナ人を米国はどんどんと国外に移住させようとし始めた。周辺諸国や欧州諸…

はてな情報削除ガイドライン(抜粋)

■ プライバシー侵害申立人について以下の種別に分けて判断を行う。公人 国会議員、都道府県の長、議員その他要職につく公務員等 準公人 会社代表者等の公的立場にあり、社会影響力を持つ私人 著名人 著名人、有名人 犯罪関係者 犯罪の被疑者・被告人、その親…

はてな規約 ユーザーの責任など

第3条(ユーザー名とパスワード) 1. ユーザー登録を行ったユーザーは、メインアカウントとサブアカウントを保有できるものとします。メインアカウント、サブアカウントを問わず、アカウントごとにユーザー名とパスワードが設定されます。 2. 登録ユーザーは…

はてな規約 抜粋

はてな規約とかちゃんと読んだことがなかった。ちょっと読んでみた。 第6条(禁止事項) 1. ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような法律違反行為を行ってはなりません。 1. 著作権、特許権等の知的財産権を侵害する行為 2. プライバシーを侵…

kurahitoさんへ(1月3日)

id:kurahitoさんへ RESが遅れて失礼しました。読みかえすとだいぶ前の時点からよくわからない文章が多かったので、ついでに質問させてください。 言っておいた方がよかったかもしれないことは次のことです。 あなたの支持政党はどこですか?という問につ…

kurahitoさんとの対話(2)

年をまたがったので上に上げました。1/2まで kurahitokurahito 2007/12/22 23:16 >noharraさん、丁寧なお返事ありがとうございました(トニオさん、ちょっと御免なさい)。 >それに対しkurahitoさんがどういう態度を取っているのかが不明確です。 ただ、…

kurahitoさんとのやりとり

昨日、terracaoさんのブログのコメント欄のkurahitoさんの文章に反応して、そこに書き込みました。 noharra 2007/12/21 21:32 kurahitoさんへ質問。>>だから彼が「迷惑です」、「削除してください」と訴える(本気なのでしょうか?)のは当然かつ勝手では…

ハンドル名による言論は理性の公共的使用たりうる。

カントに「啓蒙とは何か」という本がある。薄い本だが最近人気がある。そのなかに理性の公共的使用と私的使用の区別という議論がある。 公共的使用:あるひとが学者として一般の読者全体の前で彼自身の理性を使用する 私的使用:公民としてある地位もしくは…

自由な討論という喜び/苦しみ

討論によってわたしたちは〈より真実に近づく〉ことができる。おそらくこれは、民主主義といわれる制度を採用する以上前提としているはずのドグマ(常識)である。討論というものにはさまざまな資源が必要だ。時間もだが資料を確認する努力や、なにより討論…

荻上チキ戸籍名暴露問題 の続き

■荻上チキ戸籍名暴露問題 の続き はじまりは以下から http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20071218 猫猫 荻上チキの正体 http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20071220/p1 チキ 小谷野敦さんに実名を晒された件/および匿名と顕名の擁護

間違っていた

(ようだ)3/22 誤り)gawk -f NUKU data1.txt test10.txt ではなくて 正) gawk -f NUKU data1.txt >test10.txt とする。 今日はこんなので、置換。 {gsub(/[ ]+/," "); gsub(/[ ][ ]+/,"\t"); gsub(/[…][…]+/,"\t"); print $0;}

OLのためのawk入門

windowsで使用。(windows2000かな) 前提:職場にシートフィーダー付きスキャナがある。 2000円で、OCRソフト「本格読取2」を購入。(data1.txtを作成) 数十枚の印刷されたデータを エクセルファイルにしたい。 1.ダウンロード http://www.kt.rim.or…

恐いのは、他人の指より自分の指

下町の路地の親たちは、「他人さまに迷惑はかけるな」と子供たちに教えたが、「うしろ指はさされるな」と言うような固いしつけはしなかった。 〔…〕 (恐いのは、他人の指より自分の指──われながら情ない、と思うようなことだけは決して、してはいけない) …

荻上チキ戸籍名暴露問題

ともあれ実名・匿名といった偽の議題に惑わされず、これが個人のプライヴァシーに関する法律に抵触するのかどうかといった法的な問題、またこのようなリンチ・嫌がらせを防いだり行われにくくするためにはどうすれば良いのか、といったことが議論されるべき…

すべての空気嫁主義者は麦精霊の夢を見るか?

あるライトノベルのテーマは資本主義の発生なのかもしれない。次のような会話が出てくる。 ・・・確かに、商人は時間にうるさいわな ・・ 時は金なりだ ・・・農夫達だって時間には正確だと思うが ・・ ふん。ぬしは何を見とるかよ。やつらは時間に正確では…

どうか皆さま、お許しください。

えーとうちのブログは引用が多い。それも著者の意図の範囲から外れたあさっての方向にその引用文だけを利用しようとする傾向がかなりある。 hatena内だと自動でTBが送れているはずだからよいのですが、そうではない場合、TBや挨拶など気遅れしてしていな…

『慰安婦』のための正義に関する2007年12月13日の欧州議会決議

三浦さんが和訳してくださいました。 http://ianhu.g.hatena.ne.jp/kmiura/20071214/1197581267 和訳 http://ianhu.g.hatena.ne.jp/kmiura/20071214/1197576510 原文 http://ianhu.g.hatena.ne.jp/kmiura/20071214/1197581268 参考にされている条約・報告書…

『慰安婦』ーアジアでの第二次大戦前と戦中における性奴隷たちへの正義」

欧州議会本会議は現地時間16時20分(日本時間14日0時20分)に、 議案「『慰安婦』ーアジアでの第二次大戦前と戦中における 性奴隷たちへの正義」を57議員のうち54議員の賛成で採択しました。 ということです。(梶村太一郎氏の某MLへのメール…

権利としての反省

〈過去(特に第二時世界大戦中の罪悪)の反省〉というテーマが、ドイツを中心にしたヨーロッパにおいていかに、執拗に粘り強く展開されて現在に及んでいるのか、について12/11付けで紹介した「ホロコースト記念碑」及びその資料館に触れることによって…

えーとこの二つの写真は同じような構図を取っている。ほとんど上半分全体が美しい空であるが下半分は堅牢で重苦しいコンクリートの巨大な構造物となっている。空/構造物という対比が、自由/抑圧といった意味を感覚的に読者に与える表現である。まず間違い…