松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2016-01-01から1年間の記事一覧

王力雄の『黄禍』はすごい

王力雄さんの『黄禍』 横澤泰夫訳 集広舎 読んだ。これは大傑作だ。 半分までは、重く大きなテーマに真正面から取り組んだ未来ポリティカル・フィクションの傑作だ、と思った。しかし最後まで読むと、それをはるかに越えた、人類の権力と暴力、生と性、溢れ…

趙寛子の徐京植批判

シノドスに、「在日朝鮮人の「民族解放論」はアジアに平和をもたらすのか? 趙寛子 / 東北アジア研究(翻訳:李順愛) 」という文章が載っていた。徐京植氏批判のようだ。 http://synodos.jp/international/18637野原的に偏向したマトメを下記に記す。 1990…

あの臨時女子、1年半も育児休業!?

育児・介護休業法平成28年改正法*1の概要 http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000132033.pdf というのを見ているのだが、面白い。 5頁の下の図を見ると、勤務して11ヶ月目に産休に入りその後出産、その後…

有期労働契約の雇止めに関する基準

有期労働契約の締結、更新及び雇止めに関する基準 というのがあるのだが、 http://www.rosei.jp/lawdb/list/law_article.php?entry_no=98 … 平成24年10月26日厚生労働省告示551号(25年4月1日施行)で改正されている。 ぱっとググると、平成1…

「米韓日の北朝鮮敵視」が原因という冷戦脳!

核武装をもたらしたのは(略)「米韓日の北朝鮮敵視」です。その結果、北朝鮮は核を持たないとイラクフセイン政権のように政権転覆されるかもしれないと言う理由から核保有に走った。 金大中、盧武鉉流太陽政策をとれば問題は解決するだろうと思います。 ま…

あらゆる革命には「現実性」などなかった。

id:bogus-simotukare 氏のコメントへの応答。ただし重要なのでみんなに読んで欲しい。 6, そんなん(北朝鮮政権の打倒)現実性もない。(シモツカレ) 現実性があるかないか、などという話はしていない。だいたい「現実性」のレベルで予測できた「革命」な…

今こそ「東ドイツ崩壊の朝鮮半島での再現」の希望を語ろう!

id:bogus-simotukare、書き直しありがとう。 1,「拉致被害者を救おう」と声を揃えて盛り上がることに因って、何の成果も得られなかった。 というのは事実だ。 ナショナリズムの強化は、結果として北朝鮮の核武装をもたらした。 したがって、国家の立場ではな…

拉致被害者を救おうとすること

には賛成だ。 なお、拉致について言えば「対話」以外に解決の道はないでしょうね。「解決をあきらめる、拉致より北朝鮮体制打倒が大事だ」つうなら話は別ですが。そこまで言う度胸がありますか、 だが、「拉致被害者を救おう」と声を揃えて盛り上がることに…

国家の立場に立たない人は国家を消滅させたことがある

高英起(コウ・ヨンギ)@dailynkjapan Yahoo!ニュースで記事を公開しました。 金正恩氏に「宣戦布告」する米議会と「対話を模索」する日本政府(高英起)- Yahoo!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/kohyoungki/20161007-00062968/ 「実際には、安倍…

なんやねん、スピノザ

私が存在する 最高完全の有(=神)の 観念が私のうちにある したがって 神は存在する ど62 とデカルトは言った。 それに対して、 無限に完全であることを特質とする有 それが可能であることを デカルトは証明していない。 とスピノザが反論。

マルタとマリア

イエスはある村にお入りになった。すると、マルタという女が、イエスを家に迎え入れた。 彼女にはマリアという姉妹がいた。マリアは主の足もとに座って、その話に聞き入っていた。 マルタは、いろいろのもてなしのためせわしく立ち働いていたが、そばに近寄…

きかんしゃトーマス じこはおこるさ

きかんしゃトーマス じこはおこるさ https://youtu.be/e-gEGb_JWz8 というビデオはなかなか衝撃的ですばらしい。トーマスは機関車だ、だから「じこはおこるさ」とかわゆく言われてもそれは多くの人命を奪う悲惨極まりないものである可能性も高い。それを考え…

万物はみな動く

プラトン曰く:ヘラクレイトスの亜流たち:かのエペソス一帯のそれを知ったかぶりしている人たちを直接相手にしたのでは、まるで狂人を相手にするのと少しも変わりがないのでして(略)なぜなら彼らは手もなくかの書物の方針通りの運動物なのでして、ただの…

年20ミリだとすれば多すぎる

http://www.asahi.com/articles/ASJ4T4T0WJ4TPTIL016.html (核の神話:24)将来の原発事故へ備え、プロの責任 国際放射線防護委員会(ICRP)副会長のフランス人、ジャック・ロシャール氏へのインタビューから、ごく一部、引用。 「チェルノブイリ原発…

わたしたちの正義の感覚を麻痺させる有害なツイート

・・ さん あなたに応答することをためらっていたのは、あなたはヘイトスピーチになぜ知りたいのか?、という問いに答えていただいていないからです。 netにあふれているツイートの一部は明らかに、正義に反し、わたしたちの正義の感覚を麻痺させる可能性が…

「ヤンキーゴーホームはヘイトスピーチだ」派リスト

http://togetter.com/li/960497に、非常に多くのコメントをいただいた。とりあえず、発言者のアカウントをリスト化してみようと思った。grep でぐぐると、こんな感じか?grep -o -e [@][a-z].* hate2.txt >hate3.txtソートして重複分抜く。sort -i hate3.txt…

プラトン雑感

私は演壇に立っていた。話さなければならない。 私はプラトンについて話し始めた。 プラトンを読むきっかけは、国家の一つのフレーズでした。 快楽についてある老人が聞かれて、「もう勃たなくなった。だけどそのことは幸せだ」みたいなことを言うのです。そ…