松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我もまた一人のホームレスである。

http://docs.google.com/View?id=dg5mtmj9_8g3hk27f5#aiww *1 中国の知識人には自由が欠けている。それは昔からずっとそうであって、現代にいたってピークに達した。専制権力は、中国の知識人がそのために生き、そのために死し、それに忠誠をつくし、それが…

自衛隊イラク派兵を総括できない民主党

11月19日17時55分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000581-san-pol 平野博文官房長官は19日の参院内閣委員会で、平成15〜20年にイラク特別措置法に基づき同国に派遣した自衛隊の活動について「違憲だとは考えていない。わ…

成田空港に〈住んでいる〉馮正虎氏

信念の「籠城」続ける馮正虎氏 上海公安が馮氏の家族へ懇願 【大紀元日本11月13日】11月3日夜、中国への帰国のため、日本の全日空機に搭乗して成田空港から上海浦東空港に着いた上海市民・馮正虎(フォン・ジェン・フー)氏に対して、上海当局は中国入国を認…

アーカイブ作成準備室

kmiura 『おひさしぶりです。上の件、 http://www21.atwiki.jp/tohohopeacewalk/pages/17.html アーカイブ作成の準備室とのことです。 手作業でやるのかな。』(2009/11/16 05:39) コメント欄でkmiuraさんが知らせてくれました。 リンクがつながるように上に…

反歴史修正主義業の大義と現在の著作権理解の公的水準

反歴史修正主義業界の大物である「とほほ」さんが、2009年10月、急逝されたことは、みなさま、ご存知のことと思います。*1 思考錯誤掲示板 はこちら http://t-t-japan.com/bbs2/c-board.cgi?id=sikousakugoわたしは哀悼の意味も表せず、失礼しておりま…

はてなで、もう一つ日記を開始しました。

rubyのプログラムをひとつ書いたので、その置き場としてです。 題は、「OLプログラミング入門」としました。 ふざけない方が良かったか。毎日、エクセルでパソコン作業をしている全国のOLを代表して、パソコンではこういうこともできると、研究したいと…

金と引換でも、基地はいらない!

11/10毎日新聞記者の目はある沖縄人の言葉を紹介している。 (普天間飛行場の)嘉手納統合案が浮上し、私は拒絶した。それに対して本土の人から「基地は沖縄にとって重要な産業ではないのか」「基地がなくなったら沖縄が困るのではないのか」と言われる…

これはいったい何だ?

あまり中身がないので削除。

沖縄差別としての「県内移設」

日本国政府は「県外移設」を模索して、どこにも造れないのであれば「国外移設」をすればいい。それができないからといって「県内移設」のみを現実的施策とするのは、沖縄に対する差別でしかない。 http://miyagi.no-blog.jp/nago/2009/11/post_e070.html な…

パレスチナ人の若者が「分離壁」一部破る 

【エルサレム前田英司】ロイター通信によると、イスラエルの占領地ヨルダン川西岸中部の村ニリンで6日、イスラエルが建設した「分離壁」の一部をパレスチナ人の若者らが破った。現地では壁に抗議するデモがあり、参加者は89年11月の「ベルリンの壁」崩…

あやまってばかりの人生

pan@pan-desktop:~/rb$ ruby def3.rb 1回目 野原がいけなかったのです。 2回目 野原がいけなかったのです。 3回目 野原がいけなかったのです。 rubyの勉強をしていますけど、*1あまりにも程度が低いのでここには書かない。 http://asaasa.tk/wiki/?Ruby%2F%E…

安重根/伊藤博文

hokke-ookamiさんの下記記事は、安重根に殺された伊藤博文が若いころテロリストだった(つまり安重根の行為と重ね合わすことが可能)と、考えてみると言うものでした。 ハルビン駅から物語を導入してみてはどうだろうか。駅ならば人数が少なくても群集を描写…

rubyで2次方程式

せっかくなのでもうちょっと、rubyの勉強。 2次方程式を整数の範囲で解きます。 (x**2) + (あ)*x + (い) = 0 (あ) と (い) を入力してください。 > 20 > -429ubuntuの「コマンドライン端末」の画面で、プログラムを動かし、2つの数字を入力したところ…

ruby入門3日目

えーと、事務のお仕事で大事なのは「住所」というデータですね。ふつう、コンピュータでは郵便番号(地名コード)と番地部分に分けて管理しているでしょう。ところが、今回のデータは、「○○市○○町3丁目4ー56」といったべたっとした住所と郵便番号だけな…