松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2010-01-01から1年間の記事一覧

天安門の母」グループ発起人の一人、蒋培坤さん亡くなる

【万華鏡クリップ】「天安門の母」グループ発起人の一人、蒋培坤さんが9月27日、その故郷無錫で亡くなった。享年82歳だった。 http://wanzee.seesaa.net/article/427454216.html 长平(長平)氏の文章、ふるまいよしこ訳。

死者の記憶と想像の共同体

ミシュレ、1798年生の歴史家。ベネディクト・アンダーソンは彼を、「きわめて自覚的に死者に代わって書いた最初の人物」と紹介している。 そう、死者のひとりひとりがささやかな財産、つまりその記憶を遺し、それを大切にするよう求めている。友人のないひと…

中国という国は鍛えられて鋼になる

譚璐美 さんの本『「天安門」十年の夢』読了した。1999年の本。図書館から借りて。*1 うーん。 たいへん興味深い話がたくさんあった。しかし、読後感は良くない。 柴玲を主題にした最後の文章で彼女は言う。 「かわいそうな人。二十三歳のときのことを一生ひ…

北朝鮮について語ること

CMLというメーリングリストで、ある方に次のようにメールした。 こちらにも転載しておきます。 http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-December/006920.html に対する返信です。 はじめまして。野原燐と申します。 >> 私の場合は他の理由ですが、31日で…

無償化という問題設定が、テーブルを先取してる

twitterでkdxn(野間さん)という方と言い合って、質問された。 ところがどういうわけか、私にはなかなか答えにくい問題なのでした。(野間さんの発言は 青 で表示。) 1) (野原)私は特に(公金を朝高校に)入れるなを主張する気もないが。 野原さんここ…

三浦さんがいれば十分でしょう。

@noharra 三浦さんがいれば十分でしょう。仮に社会問題化してないと思うなら、野原さんがもっとやればよい。そのことと、朝鮮学校を無償化すべきかどうかに関係があるのかないのか?そこをお尋ねしています。 http://twitter.com/#!/kdxn/status/11396674219…

「自分自身を説明すること」・1

私はいま「自分自身を説明すること」*1というという奇妙な題の本を読もうとしている。英語では「Giving an Account of Oneself」。 自分自身というのは自己にとってどこまでも自明なものである。その中で葛藤が起ころうと、それを外に向かって説明する必要は…

なぜ女性を在日に置き換えていいと考えたのか意味不明。

という当然のつっこみがid:bogus-simotukare さんから入った。 人権と国家暴力との共犯 Butler, Judith. "I must distance myself from this complicity with racism, including anti-Muslim racism. http://www.egs.edu/faculty/judith-butler/articles/i-m…

バトラーと在日

1)「バトラー自身が語るには、女性にとってトラブルは避けることのできない事態であり、そうであればこそ、いかにトラブルをうまく起こすことができるのかを思考することが、理論の一つの課題である。」(p172岡野八代現代思想ジュディス・バトラー 2000年1…

中国韓国日本が脱出人民を無制限に受け入れれば

http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20101127/5643209874 への応答。 一旦書いたが、語調がきつすぎる気がしたので一旦削除する。明日でも書き直す。すいません。 (11/30記) 経緯、twitterで 伊藤氏の「朝鮮学校無償化を指示(ママ)する人は、…

受け入れやすい理屈は間違ってる?

それと受け入れやすい理屈がもしかしたら間違ってるのなら、「左翼から良心派まで多くの人々に受け入れやすい理屈」である「ミャンマーの軍事独裁批判」や「中国のチベット支配批判」も間違ってるのかもな(毒)。 ほんとにビックリして返す言葉もない。 「…

朝鮮学校関係者に迷惑を掛けていると批判する人がいる

(「1ビット脳の恐怖」という題だったがある人が嫌がったので、真剣に受け止め改題します。)id:bogus-simotukare氏への応答が溜まっおりました。 ちょっとまあ書いてみます。 留保条件もつけずに持ち上げた http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/201011…

土地を追われた中国農民に対するお詫び

「嗚呼 満蒙開拓団」は1945年に旧日本人入植者に起こった悲劇を描いた映画ではない。大きな悲惨が数十年を隔てて辛うじて記憶・追想されるそのあり方についての映画である。 記憶・追想のメディアは墓である。 戦後十数年経ったころ、一人の中国人農婦*1が砲…

映画 「嗚呼 満蒙開拓団」

羽田澄子監督*1の映画 「嗚呼 満蒙開拓団」を見た。 なかなか良い映画だった。 紹介ビデオ二つ。 http://www.youtube.com/watch?v=sP7eaXxhO8w http://www.youtube.com/watch?v=ZUjzGhciUfU 日本政府の国策によって旧満州内蒙古に入植されられた日本移民は27…

緊張状態だから朝高生を

いじめても良い!、というメッセージを送っているのに等しい。 仙谷由人官房長官は24日午前の閣議後の記者会見で、北朝鮮による韓国砲撃を受け、朝鮮学校への高校無償化制度の適用について「こういう緊張状態の中で現時点では手続きを停止することが望まし…

野原=話が通じないバカで性格も腐ってるらしい

という罵倒だけが返答のようだ。 ブクマにも書いたけど俺は話が通じないバカで性格も腐ってるらしいあんたに今後基本的に対話する気はないから。今回の件は基本的に放置。どっちが正しいかはネット民の皆さんの判断に任せる。あんたが俺が逃げたと思いたけれ…

朝高生に限って金正日崇拝を喜んで受け取るべきなのか?

id:bogus-simotukare氏からはこの間沢山の応答をいただいているのだが、ごく一部しか返していない。*1 さて、simotukare氏との先日のやりとりから、1点だけ抜き出しておく。 朝高生徒の利害と総連の利害は一致している筈が無い、というのが私の主張ですが理…

脱北者の現状/中国の人権状況

今日です。 アジア人権人道学会 学会最初の関西部会を開催いたします。日 時 11月13日(土曜) 15時 会 場 大阪経済大学 B館32番教室 http://www.osaka-ue.ac.jp/profile/map/index.html報告者 山田文明 大阪経済大学教授 脱北者の現状 報告者 劉 燕子 中国…

子安/島薗、続きが出ています

(第3論説・子安) 続いて、10月29日づけで「ちきゅう座」に子安氏の「イノセントな学者的欲求が犯す罪─「怒り」の理由」と題する島薗批判の再論が掲載された。 http://chikyuza.net/n/archives/4186 (第4論説・島薗) http://shimazono.spinavi.net/…

島薗進氏の怒りの不在

島薗進氏の新著『国家神道と日本人』(岩波新書)を、子安宣邦氏が「怒りを忘れた国家神道論――」という文章で批判した。 http://chikyuza.net/n/archives/3705 それへの応答がこれだ。 http://shimazono.spinavi.net/?p=127#more-127 (以下敬称略) 子安の…

きみは路上にたおれて背をまるめ

・・・ブラウン管の映像がとぎれる瞬間、きみは路上にたおれて背をまるめ、血まみれでたち上ることもできず、乱打されつづけている。そのとききみの全身がただ苦痛であり、そしてうめきである、そこから視線をひるがえして、どんなことばの領域にかえってゆ…

白虎頭村強制取り壊しが日本語ニュースに!

中国の高校生 @amamoe さんの翻訳ツイートから始まった白虎頭村強制取り壊しの話、ようやくYahoo!ニュースに乗りました。 http://goo.gl/1jSn. 10月15日(金)20時23分配信

劉暁波に自由を!

劉暁波に自由を! のためのリンク劉暁波ってニュースで聞いたがよく分からないという方はまず、及川淳子さんの次の二つの文章を読んでください。*1 劉暁波:「未来の自由な中国は民間にあり」 http://www.shukousha.com/column/category_8/oikawa_001.html h…

未来的自由は〈民間〉にある

劉暁波は「未来の自由な中国は民間にあり」と言っている。*1 民間という言葉の意味が中国と日本では違う。中国では社会全体に共産党のネットワークがくまなく張り巡らされ、そこの情報の流れが権力的決定となって社会を規定する。民主主義国家では政府(統治…

劉暁波に自由を!

劉暁波にノーベル平和賞が与えられました。賞は手段にすぎません。世界中の人々の叫びで劉暁波の自由を勝ち取りましょう!

丁子霖と蒋捷連

詩「十七歳へ」には数行の前書きと、それより長い訳注がついている。 劉暁波受賞の知らせを聞いても、このブログを訪問する人はいっこうに増えそうもないが、まあそれも劉暁波とはどんな人か?08憲章とは何か?天安門事件とは何か? が圧倒的に知られてい…

天安門事件の犠牲者を悼む詩

劉暁波*1が天安門事件(六四)二周年に、蒋捷連(十七歳の時事件に出会い銃殺された)を悼んで作った詩。 十七歳へ ぼくは生きていて 過不足のない悪評もある ぼくには勇気も資格もないが 花を一束と詩を一編ささげ 十七歳のほほえみの前に行く たとえぼくが…

bogus-simotukare反批判 (その2)

http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20100926/1284367940 への応答。 大変遅くなりすみません。 1) 私個人は何度も書いているつもりだが、「特定の思想」を間違ってることを理由に権力的介入をすることには慎重であるべきだと思っている。(略) 左派…

強制連行

実は私、旧制中学生のころ、何度か強制連行の現場を目撃しているんですよ。それは昨今、日本人の憤激を買っている「拉致」そのものの光景でしたけど、それがいけないことだとは少しも思わなかった。それどころか何であんなにいやがるんだろうとむしろいぶか…

対話を求めて

@toshi_fujiwara @motogao ずっと応答していただいてありがとうございます。http://d.hatena.ne.jp/noharra/20100928、と30日のブログを、長くて恐縮ですが読んでください。すこしづつでも着実に対話できればと願っております。 http://twitter.com/noharra/…