松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天安門の母」グループ発起人の一人、蒋培坤さん亡くなる

【万華鏡クリップ】「天安門の母」グループ発起人の一人、蒋培坤さんが9月27日、その故郷無錫で亡くなった。享年82歳だった。 http://wanzee.seesaa.net/article/427454216.html 长平(長平)氏の文章、ふるまいよしこ訳。

死者の記憶と想像の共同体

ミシュレ、1798年生の歴史家。ベネディクト・アンダーソンは彼を、「きわめて自覚的に死者に代わって書いた最初の人物」と紹介している。 そう、死者のひとりひとりがささやかな財産、つまりその記憶を遺し、それを大切にするよう求めている。友人のないひと…

中国という国は鍛えられて鋼になる

譚璐美 さんの本『「天安門」十年の夢』読了した。1999年の本。図書館から借りて。*1 うーん。 たいへん興味深い話がたくさんあった。しかし、読後感は良くない。 柴玲を主題にした最後の文章で彼女は言う。 「かわいそうな人。二十三歳のときのことを一生ひ…

北朝鮮について語ること

CMLというメーリングリストで、ある方に次のようにメールした。 こちらにも転載しておきます。 http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-December/006920.html に対する返信です。 はじめまして。野原燐と申します。 >> 私の場合は他の理由ですが、31日で…

無償化という問題設定が、テーブルを先取してる

twitterでkdxn(野間さん)という方と言い合って、質問された。 ところがどういうわけか、私にはなかなか答えにくい問題なのでした。(野間さんの発言は 青 で表示。) 1) (野原)私は特に(公金を朝高校に)入れるなを主張する気もないが。 野原さんここ…

三浦さんがいれば十分でしょう。

@noharra 三浦さんがいれば十分でしょう。仮に社会問題化してないと思うなら、野原さんがもっとやればよい。そのことと、朝鮮学校を無償化すべきかどうかに関係があるのかないのか?そこをお尋ねしています。 http://twitter.com/#!/kdxn/status/11396674219…

「自分自身を説明すること」・1

私はいま「自分自身を説明すること」*1というという奇妙な題の本を読もうとしている。英語では「Giving an Account of Oneself」。 自分自身というのは自己にとってどこまでも自明なものである。その中で葛藤が起ころうと、それを外に向かって説明する必要は…

なぜ女性を在日に置き換えていいと考えたのか意味不明。

という当然のつっこみがid:bogus-simotukare さんから入った。 人権と国家暴力との共犯 Butler, Judith. "I must distance myself from this complicity with racism, including anti-Muslim racism. http://www.egs.edu/faculty/judith-butler/articles/i-m…

バトラーと在日

1)「バトラー自身が語るには、女性にとってトラブルは避けることのできない事態であり、そうであればこそ、いかにトラブルをうまく起こすことができるのかを思考することが、理論の一つの課題である。」(p172岡野八代現代思想ジュディス・バトラー 2000年1…