松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2014-01-01から1年間の記事一覧

神の境地!

2023636070998557444542586045と2023636070998557444542586046 の違いを人間は認識不能だ。エクセルにさえ不可能。しかしこの問題を解くとその違いを体験できる。これはすごいこと!あなたの髪の毛の一本を数える神の境地!

結城先生のサルベジオン問題

numdot問題をやったのはすでに1年以上前か。(西暦の引き算を間違えて(平成26の6から3引いて3年前と勘違い)3年前と書いていた。http://d.hatena.ne.jp/noharra/20130925 あのときはもう、寝ても覚めてもくらいの勢いで、熱中できた! 今回はサルベ…

今日の日の丸

https://twitter.com/matsudaatsushi/status/568966314208800768

今日の日の丸

総選挙前日

ヘレナの戦争責任

ヘレネはスパルタの女王だっただけでなく、誰もがそれにひざまずくほどの美女だった。 ヘレネはスパルタの女王だったにも関わらず、美男のパリスにトロイアにかどわかされ、(一時的に)パリスを愛してしまう。全ギリシャ総力を上げた奪還戦(多くの戦士が殺…

「今 戦後日本の自虐史観について考える」

12月22と29日に1時半から尼崎武庫公民館で 「今 戦後日本の自虐史観について考える」という学習会があるらしい。 尼崎市が主催 講師:産経新聞論説委員 近藤豊和 受講料無料!全2回、時間は午後1時30分から午後3時30分まで 12月11日午前9…

菅官房長官、白馬事件を否認?

9月の記者会見について確認のためコピペしておきます。 インドネシアでは「日本軍が直接関わっているケースが見受けられる」 インドネシアに関する問題が取り上げられたのは、2014年9月5日に行われた菅義偉官房長官の会見だ。1993年の河野談話に関連する記…

従軍慰安婦って、な〜に?

というビラ、1、とその2を作りました。 http://666999.info/liu/iannhu3.pdf最初のエピソードとして、1938年正月、詝軍の名を騙った人身売買めいた勧誘をしているあやしげな男詝が3人、和歌山県田辺警察に逮捕されるっていう事件を取り上げました。当時の…

「ヘイトスピーチと日本軍「慰安婦」問題を考えるオープンセミナー」のお知らせ

11月24日(月・休) 西宮市市民会館(西宮市役所南隣) 4F会議室403 阪神西宮駅「市役所口」改札北へすぐ JR西宮駅 西へ700m http://www.nishi-bunka.or.jp/amity/access.html 「ヘイトスピーチと日本軍「慰安婦」問題を考えるオープンセミナー」 …

ヘイトスピーチを考える西宮市民の会のアドレス

捏造パネル展に抗議する市民のグループ nohatespeech.nishinomiya@gmail.com チラシのアドレスが違っていました。ごめんなさい。 なお野原は、この会の代表ではない。

野原燐からの西宮市長への質問

西宮市民会館で、11月23〜24日に「検証・いわゆる従軍慰安婦展」という展示が行われると聞いています。 国際化が進み狭くなった現在の世界において、価値観の違う方や外国の方ともきちんと向き合えるために、教養を身に付ける必要があり、西宮市もその…

いわゆる従軍慰安婦展についての西宮市長申し入れ

西宮市長 今村岳司様 西宮市議会議長様 西宮市教育委員長様 西宮市市民文化局長様 ヘイトスピーチを考える西宮市民の会 共同代表 K T J メール:nohatespeech.nishinomiya@gmail.com 「検証・いわゆる従軍慰安婦展」(11月23〜24日)のための「西宮…

いわゆる従軍慰安婦展についての西宮市長回答

やっと、回答が来ました。 待たした割に内容がなりません。 質問と組み合わせたものを下記にupしました。 「検証・いわゆる従軍慰安婦展」(11月23〜24日)のための「西宮市民会館」使用許可の取り消しを求める緊急申し入れ書(回答付き)

ヘイト展示反対キャンペーン

下記でやっています。 よかったら協力してください! ヘイトスピーチ団体による「検証・いわゆる従軍慰安婦展」(人権侵害・差別扇動展示)に公共施設の使用を許可しないで下さい。

おぞ・しゃぶアクション

上に書いたように、二度も警察を呼ばれて、ビデオをたっぷり取られたの で、さすがに三度目起こらないように注意したいと、ちょっとびびってもいる 野原ですが。在特会系みたいな馬鹿と衝突して、不利益をこうむるのもバカバカしいのはい うまでもない。とい…

いわゆる従軍慰安婦展に行った

ちょっと前の話ですが、報告します。 高槻の綜合市民交流センターの(在特会系)「いわゆる従軍慰安婦展」に、 9/15夕方行った話を書きます。 今回のビラには堺、生駒、高槻の連続展示となっていますが、その前の6月、 東大阪市の小阪でも同じようのがあり…

慰安婦関係本 最小リスト

ある地方図書館が所蔵する慰安婦関係本リスト。 (http://www.library.pref.hyogo.lg.jp/cgi-bin/ilisod/odplus.sh の神戸市図書館情報ネットワーク だけ選んだ。) 1 慰安婦問題とアジア女性基金 : デジタル記念館 / 村山富市, 和田春樹編 2 NHKと政治権力 …

ネトウヨは〈慰安婦の亡霊〉を抱いたまま離そうとしない

最初に慰安婦「問題」の経緯を簡単に。 慰安婦問題は強制連行に対する国家賠償>違います。最初の論点は慰安所経営が名目的経営者の責任だと、それで押しきれるか、です。次に慰安所の生活の強制性、この2点により日本の責任は確定した。賠償という方法を取…

 沈んでいる死者もあり、浮かんでいる死者もいた

筑紫峠も、辰平は忘れることができず、フーコンという言葉を聞けば思い出すのであった。サモウの野戦病院というのか、患者収容所というのか、あれもひどいものであった。患者が多くて、とてもあの瀬降り病棟に全部を収容しきれず、土の上に、何人もの患者が…

哲学者は政治を語らない伝統

草稿。 我々はプラトンとアリストテレスについて、立派な学者敵服装をした姿でしか想像することができない。実際には彼らは実直な人間であり、他人と同様、友人と共に談笑していた。そして彼らは自分の気を紛らわしたくなった時、『法律』や『政治学』を書い…

「平成27〜29年度 NHK経営計画」策定に向けたご意見募集

http://www.nhk.or.jp/keikaku/youkou.html 募集期間 平成26年8月29日(金)〜9月11日(木) 放送法は1条で「二 放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること。 三 放送に携わる者の職責を明らかにす…

従軍慰安婦・・・と倫理

えーと、今日は沖縄問題についての社会学者の集まり(学会というのですか)*1 があったので、観客として行ってみた。 県外移設論を黙ってスルーするといった本土左翼の身振りに、本土が基地を沖縄に押し付けているというポジショナリに対する無自覚が現れて…

沖縄反戦観光

つぶやき さて、反戦・観光について書きたいと思ったのだ。 反戦を観光する行為、は良くないことのように思われている。一方、沖縄とかで戦跡をめぐり平和への誓いを新たにする事は良いことのようだ。 一方が現在、他方が過去であるだけで反戦思想に違いはな…

「仲良くしよう!」 > 私も入れて

昨日は、大阪で、反レイシズムを掲げて「仲良くしようぜパレード」が行われた。「仲良くしようぜ!」という呼びかけに対して、モジモジさんは、(イスラエルの)占領といったリアルで圧倒的な不正義に対して、「仲良くしよう」という呼びかけは他者の有り様…

解釈改憲という歴史意識

橋川文三は、太平洋戦争から敗戦へという経緯について次のように書いている。 「国体理念の解体によって、日本の精神構造は、はじめて「甲羅のない蟹」の状態におかれた。いうまでもなく「国体」は最高の価値シンボルであり、普遍者の犠牲的代位者にほかなら…

中国語を勉強するぞ

メモ 会:わかる 我会汉语。=私は中国語ができる.6/26

北朝鮮14号管理所からの脱出

今『北朝鮮14号管理所からの脱出』(北朝鮮強制収容所で生まれて、というドキュメンタリ映画の主人公シンドンヒョクについての本)を読んでいて、慰安婦問題が(一部とは言え)騒がれている割に、北朝鮮収容所問題があまりにも語られていない現実を改めて…

アレントと人種主義・・・天皇制

去年3月30日には岡野八代先生の公演を聞きにいった。今日は、矢野久美子先生の講演に行こう。 神戸・ユダヤ文化研究会2014年第1回文化講座として、6月7日(土)13:00-17:00、「集中討議 ハンナ・アーレント――ユダヤ論集、映画「ハンナ・アーレント」を中心に…

25年も経つと、どんな大事件でも

直接の当事者以外記憶が薄れてくる。 その時を待っていた醜い怪獣がゆっくりと姿を表す、それが「なかった派」だ。 20年ほど経つまでは、南京大虐殺も従軍慰安婦も、(本来はそれをないものだと思いたい加害者側の人たちも)あえて、「なかった」などとは…

長安街では至るところで死傷者が出た

大事なことは「天安門広場へ続く長安街では至るところで死傷者が出た」ということ。 それも当局側から見た場合でも反政府暴動の危機といった情勢は存在せず、流血は大衆を萎縮させ、恐怖による統治を当局が選んだことの宣言である、ということだろう。下記の…