松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

(その5)額に2枚の切手を貼る

「論理 パズル 帽子」で検索するといくらでも出てくるな。
http://chishiro.cocolog-nifty.com/chishiro/2004/11/post_5.html
chishiro.blog: 論理パズル、これは「額に2枚の切手を貼る」という不自然な設定の物。
上記に問いと答えがあるのでそちらを見てください。以下は私の私的ノート。

用意するのは、赤い切手が4枚と緑の切手が4枚(赤赤赤赤緑緑緑緑)。
3人の額に、この中から2枚ずつ貼り付けます。余った2枚は、3人に知られな(略)
Aさんから順番に聞きましょうね。
Aさん:「わかりません」
Bさん:「わかりません」
Cさん:「わかりません」
この問題のすごいところは、なんと2周目があることです。では2周目です。
Aさん:「わかりません」
Bさん:「わかりました」

一見すごく難解に思えるがそうでもない。分かったような気がしたが勘違いかもしれない。(以下ネタバレ)
1)1回目Cが「RR、GG」を見たら自分はRRまたはGGでありえないから「RGと分かる」、だからそれはない。
2)2回目Aも同じ。
また、Bが「RRまたはGG」だったら、1)を避けるため自分はRRまたはGGでありえないから、分かる。
また、Cが「RRまたはGG」だった場合、1回目Aは「RR、GG」を見ても自分がRGとはいえないのでok。「分からない」になる。
3)以上により、2回目Bは「RRまたはGG」でありえない。つまり「RG」。
このとき3人ともすべてRGになるのか?はわからない。例えばAがRRでも良いかな。
(以上、不正確な言葉使いですみません。)