松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

中国人が日本人を見る

http://homepage3.nifty.com/gentree/tayori/tayori228.html 黄土高原だよりNo.228
 その長老が、私の顔を、
 まっ正面から、のぞきこんでくるんですよ。
 だんだん、顔を近づけてくる。
 そして、ポツリ。
 「変わった。
 たしかに、変わった。
 昔の日本人じゃない」。

http://homepage3.nifty.com/gentree/
「緑の地球ネットワーク」という、中国山西省大同市の黄土高原で緑化協力をつづけているNGOのサイトからほんの少しだけ引用する。
このあたりの農村の中国人にとって日本人(リーベンレンかな)とはかって見た日本軍のことである。かっての日本軍(たいてい貧しい農村の出身)と現在の我々とでは、食べている物も違うし生活意識も全く違う。したがって顔つきだって違ってくるだろう。それなのに「日本」というたった二字に頭を犯されて、現実の中国人(あるいは過去の中国人)とまっすぐに向きあう気のない人々(なかった派など)は、彼らの好きな「国益」に照らしても有害であろう。