松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

投獄の危機にあるエズラさんを支援する国際署名

について、日比野さんが支援を訴えておられる。

http://d.hatena.ne.jp/hippie/20090815/p1
 パレスチナ西岸地区の南部にあるヘブロン地区で、ベドウィン(アラブ系遊牧民)の支援を続けていたエズラさん(Ezra Nawi)という人が逮捕された、とのこと。
http://www.freeEzra.org/ に行って書き込もうとしたらzipコードが足りないとかいわれたので一応いれたが、日本のそれを入れても無意味だろう。


いつも迷うわけだが、パソコンの前に座って(鼻毛を抜きながら、)署名とかしたって真心がこもっているわけでもないし、無意味だろうといったことを・・・*1


日々野さんとは前回http://d.hatena.ne.jp/noharra/20090802#p3 で北朝鮮問題についてお話ししたばかりだ。
彼のコメント欄ではxtcさんというひとが発言している。

過去の人権侵害状況を批判する前に、まず現在進行形の人権侵害について解決すべきだ。人権侵害には、国籍など関係ない。日本人が人権という普遍的な価値観を守るために北朝鮮朝鮮総連を批判するのは当然のことだ。
http://d.hatena.ne.jp/hippie/20090805/p1#c1249560801

そもそも日本とは古事記の時代に、朝鮮(新羅とか)を他者と名ざす事ではじめて成立したカテゴリーであり云々。日本人が普遍を語りたければ、朝鮮(韓国/北朝鮮)をそれなりに語り得てその後に、しか不可能であるわけだ、と言えると思う。
「「日本が植民地支配を認めてから」なんて笑止千万。」
http://d.hatena.ne.jp/hippie/20090731/p1#c1250057138 とは言えないと思う。
で何だ?というと、金正日政権に対する率直な批判をやっぱり今すべきだと言いたいわけです。

*1:儒教に関心があるなら、惻隠の情を大事にすべきであり、(鼻毛を抜きながら、)がたとえ事実であっても書く必要はない。