松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

保育園とcookpadにおけるハロウィン独占

伊那市竜西保育園の園児約100人が30日、手作りしたハロウィーンの衣装を着て、市の中心商店街を練り歩いた。子どもたちのにぎやかな声が聞こえると、商店主らは店から出てお菓子をあげていた。
http://www.shinmai.co.jp/news/20091031/m-5.htm

 これが日本の微笑ましい「祝日」の姿であるわけですが。
文化侵略という問題意識が成立すべきであるとすれば、大きな問題を孕む。伊那市竜西保育園というのは市立である。下記でわざわざ確認した。*1
学齢未満の子供たちに対して、偏向した文化が強制的に与えられてしまう。実際学校なら根性さえあれば休むことができるが保育所はそうはいかないのだ。
日の丸強制に反対する立場からは、ハロウィンの強制にも反対すべきではないか。そういう主張をすれば、地域の祭りやひな祭りなども問題があるとか言い出す人が出てくる。そうすると子供たちから楽しみを奪うことになってしまうだろう。だからすべて反対とは言わない。しかし、日の丸やひな祭りを問題にする言説に比べ、ハロウィンを問題にする言説は存在しないとさえ言える。

ちょっとひとこと言いたい。
なんだか最近やたらとハロウィンだの騒いでいる人が目に付くので。
なんでハロウィンなの?? (略)

だって日本には3月3日のお雛様やお月見に月見団子作ったり、
こどもの日に鯉のぼり飾り、菖蒲湯に入ったりとか、*2
冬至に柚子湯に入り、かぼちゃを食べるといった
日本ならではの素晴らしい習慣があるではないですか!
http://cookpad.com/diary/1047854

という意見は立派にありますが、cookpadという巨大なコミュニティの表紙を見ると、いままさに旬!なのはやはり圧倒的に「ハロウィン」なわけで、ハロウィン派が圧倒する中で、少数派が声を挙げたという構図ですね。

旬のキーワード  1時間毎に更新! (07:06更新)
1位 Arrow_drow ハロウィン
2位 Arrow_drow パンプキン
3位 Arrow_up 朝ごはん
4位 Arrow_up パンプキンパイ
5位 Arrow_up 柿
http://cookpad.com/

best5中、3つを占めています。

*1:http://www.city.ina.nagano.jp/view.rbz?nd=733&of=1&ik=1&pnp=21&pnp=610&pnp=733&cd=538

*2:端午の節句は本来、汨羅(べきら)に身を投げて死んだ大詩人屈原(くつげん)(BC340〜BC278頃)を悼んで行われ続けたもの。菖蒲も彼にちなむ。屈原は読んだことがないけど面白そう。