松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

地球は普通名詞だ

なんていう人がいたのだが、なんでやねん。地球は固有名詞に決まっている。火星や木星が固有名詞なのと同じだ。
大地は一つしかない固有のものだがそれでも普通名詞かもしれない。空(そら)が普通名詞ならそれと同じに。
だとすると、地球が大地と同じなら地球も普通名詞になる。固有名詞というのは、地球を外から見るSFファンだけの見解か。とかいっても、、
わたしにとっては、地球は固有名詞に決まっている、という実感は動かない。
神は固有名詞でなく普通名詞。
・・・
追記:

簡単に言えば、同じジャンルの物事のうちある1つだけを限定して指す名詞のこと。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%C7%CD%AD%CC%BE%BB%EC

一応は納得できるが、そのうち例外を見つけだし論破してやろう。