松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

中国韓国日本が脱出人民を無制限に受け入れれば

http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20101127/5643209874 への応答。
一旦書いたが、語調がきつすぎる気がしたので一旦削除する。明日でも書き直す。すいません。
(11/30記)


経緯、twitter

伊藤氏の「朝鮮学校無償化を指示(ママ)する人は、今回のような北朝鮮の攻撃の支援者となる覚悟を持たれよ。」に、
「あなた(伊藤氏)は日本を軍事大国にしたいのか、北朝鮮国家をなくしたいのか?。脱北者をどんどん受け入れれば共和国などつぶれる! 」とid:noharra氏が反論した

そのとおり。紹介ありがとう。

ただ「無償化しようとすまいと北朝鮮の現体制とは関係ない」と言えば良かろう。
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20101127/5643209874

「無償化しようとすまいと北朝鮮の現体制とは関係ない」かどうかは分からない。だから、無償化の話は野原はしていない。なんでも「無償化」に関連付けて理解する必要などないと思うよ。
「無償化」=親金正日と、ネトウヨは決めつける。
「無償化」反対=ネトウヨと、ネトサヨは決めつける。

 なお、「亡命者を国際社会や日本が受け入れれば潰れる」は考えが安易すぎだろう。それで潰れるのなら北朝鮮に限らず独裁国家はこの世に存在しないであろう。
(simotukare)

1989年の東欧「共産主義諸国」崩壊(中国語で蘇東坡という)をどう理解するか、ですね。
西側に脱出しようとする東側の人民大衆を閉じ込めていた「壁」が崩れると同時に、東の国家が崩壊したのです。中国韓国日本が脱出人民を無制限に受け入れると宣言すれば脱北者はすぐに数百万に達し、北共和国は崩壊するでしょう。
我々が受け入れたくないから北共和国は存続しているのです。そのような面すらあると、自覚すべきではないでしょうか?
(12/1 06.24 訂正後up)