バトラーと在日
1)「バトラー自身が語るには、女性にとってトラブルは避けることのできない事態であり、そうであればこそ、いかにトラブルをうまく起こすことができるのかを思考することが、理論の一つの課題である。」(p172岡野八代現代思想ジュディス・バトラー 2000年12月)
@noharra いくつかの言葉を「在日」「朝鮮」「民族」とかに入れ替えて読んでみる。
在日にとってトラブルは避けることのできない事態であり、そうであればこそ、いかにトラブルをうまく起こすことができるのかを思考することが、理論の一つの課題である。
2)「女性的なるもの」が表象されるとき、「表象」の前に参照されることを待っているような本質/自然nature は存在しない。 (p174岡野八代現代思想バトラー)
「在日的なるもの」「朝鮮的なるもの」が表象されるとき、「表象」の前に参照されることを待っているような本質/自然nature は存在しない。
3)フェミニズムの政治が、女性というカテゴリーに訴えざるを得ないのであれば、フェミニズムの政治の前提であるかのような、この女性というカテゴリーこそが、フェミニズムの批判的考察の対象とならざるをえない。 (p174岡野八代現代思想バトラー)
在日の政治が、在日というカテゴリーに訴えざるを得ないのであれば、在日の政治の前提であるかのような、この在日というカテゴリーこそが、在日理論の批判的考察の対象とならざるをえない。
在日は本来韓国朝鮮からの離脱。
4)フェミニズム理論の中心概念2・〈人間の〉歴史の単線的で同質的な語りの効果として、断片的で、異種混在した時間の様態が忘れ去られてきたきてきたことを指摘する。[女性の物語her-story の救済] (p174岡野八代現代思想バトラー)
国民の(青人草の)歴史の単線的で同質的な語りの効果として、断片的で、異種混在した時間の様態が忘れ去られてきたきてきたことを指摘する。[周辺の物語の救済]
以上は、11/15にtwitterでつぶやいたもの。
5)
@hibinomakoto 先進国は国籍による区別(排除)の上に成立しています。次に国家は自愛的幻想を必須とし日本は朝鮮を差別することにより日本書紀のころその幻想を成立させました。次に「大東亜戦争」の総括できてなさがあります。このような位相の違う「差別」一緒くたにすることに反対。
posted at 11/30 20:18:06
「@hibinomakoto その「事実」とそれを今後も是とするか否とするかは、別」おっしゃるとおり。メンバーシップとしての、古代の幻想としての、敗戦のねじれとしての日本3つともにNONを言いたい、私は。しかし3つをごっちゃにして「ノンという立場」が直ちに成立すると考えるのは錯誤だ
posted at 12/1 05:51:24 (野原)