松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

受け入れやすい理屈は間違ってる?

それと受け入れやすい理屈がもしかしたら間違ってるのなら、「左翼から良心派まで多くの人々に受け入れやすい理屈」である「ミャンマー軍事独裁批判」や「中国のチベット支配批判」も間違ってるのかもな(毒)。

ほんとにビックリして返す言葉もない。

「でもそこで何かが分かったのなら、その良心派はかっての自己の行為を前に自己の善意が一面的でしかなったことを知ったでしょう。(野原)」
「それは善意の行為だとしても正しいとは言えないと言うだけの話だろ。」
私の文章も少しまずいのか。simotukare氏は「善意による好意が結果的にいまいちだった」というただそれだけの例として受け取っている。日本人であれ朝鮮系であれ9万人以上の人が平和裏に海峡を越える。それ自体はかってもあっただろうが一旦越えたらそれっきりで一切里帰りもできない。よど号グループですら家族はみんな帰ってきているのに。それがどういうことか、兄弟が北に渡った人がどんな気持ちでこの50年間を生きてきたのか、分からないだけでなく、そんな自分の感受性に疑問を持たない。ちょっとどうかと思います。

佐藤優エピゴーネンは。

ほんとに、ここでまたもだえ苦しむしかない。
なんでここで「佐藤優」がでてくるのか?
しかも「党もないのにスターリニズムとはこはいかに」(ごくろうさん)という私の表現を、「金光翔佐藤優」と関連つけて理解せずに、単に自分がスターリニストと呼ばれたとしか理解できなかったのに。

MMR脳、キバヤシ脳」なんだ、「佐藤優」を真剣に受け取る必要もなかったのか? MMRとか、キバヤシとか誰も知らないし知る必要もないだろう(少なくとも批判内容について)人と等価なのね。

自信満々

・それにしても善意の運動でも正しいとは限らないという癖にお前の方こそ後年、「ロクでもない団体に入ってロクでもないこと書いていたダメな奴」と言う帰結にならないと、よくもまあ自信満々だな。

この50年間の日本の左翼の運動と歴史を少しは学び考えてきました。片手間に。

北朝鮮は酷い国家

「むしろ北朝鮮は酷い国家というステロタイプが大量に真偽問わず流されてるのが今の日本じゃないのか?。」
「真偽問わず」ではないと思います。「偽」とは何ですか?

偽装韓国籍って何?

「だから偽装韓国籍というバカを言う李英和のようなクズ」

無償化賛成は北朝鮮シンパとは

思いません。
熱中するあまり、萩原遼以下沢山の人の悪口をいい始める人は極わずかですね。
 無償化賛成は北朝鮮が絵図を書いたことは確か、だと思います。

「自分が本来なすべきだった困難な課題」って何のことか言ってみろよ!

自分が本来なすべきだった困難な課題とは、「良心派であるなら自分たちの祖先が賛同した運動の帰結がどのような「構造」において「見えなく」なっているか、それをきちんと確認する」ことです。
それができれば例えば、9万人の人たちとその子孫が日本と自由に往来する権利を北朝鮮当局に認めさせるための運動をにもつながっていくでしょう。

まだ応答していない。

http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20101123/4653219087
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20101127/5643209874
さらに、今朝の時点で新たに5つのトラックバックが来ている。また時間を貰うことになるか? (11/30追記)