松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

朝高生に限って金正日崇拝を喜んで受け取るべきなのか?

id:bogus-simotukare氏からはこの間沢山の応答をいただいているのだが、ごく一部しか返していない。*1


さて、simotukare氏との先日のやりとりから、1点だけ抜き出しておく。

朝高生徒の利害と総連の利害は一致している筈が無い、というのが私の主張ですが理解してもらえません。(野原)

 あなたは部外者だし、朝高生徒も千差万別だろうになぜそんなことが分かるの?。ESP能力?。まあ勝手な決めつけなんだろうが。(bogus-simotukare)

高校生の利害と県教委市教委の利害は一致していないという事実から、朝高生徒の利害と総連の利害は一致している筈が無い、と当然考えられます。


県教委市教委は国民の総意に反してどういうわけか日の丸君が代を押し付けようとしますが、総連は百%混じり気なしの独裁国家であり確信をもって金正日崇拝を押し付けます。朝高生に限って金正日崇拝を喜んで受け取っているのでは?と考えるあなたの根拠は何?
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20101103/1288748784#c1288824123

これは、私としてはファイナル!質問として大声で問いたいところのものだ。

(bogus-simotukare氏の答え・1)
まあ、私は当事者ではないので生徒がどう考えてるかなど分かりません。

では、日本人の教科書にも文句を言わないのですか?? 家永三郎以降30年以上の教科書問題論争の地平は当然朝高校教科書に適用されるべきだと考えます。

http://togetter.com/li/56714 から引用しますが−−−
「敬愛する主席さまの成しとげられた業績」p80でも抜書してみよう。
「・人民の運命を開拓する主体思想を創始されたこと
・人民の運命を責任をもって見守ってくれる党と国家、革命武力を築かれたこと
・わが人民を自主性のつよい人民に育て人民大衆中心の朝鮮式社会主義を建設されたこと
・祖国統一と世界の自主化、在日朝鮮人運動を勝利に導いたこと」1994年
*2

「すべてを人民と国家のために捧げるべき」というのは普通の全体主義です。ところが北朝鮮では人民と国家よりも「敬愛する主席さま」の方が上位の位格なわけです。神と等しい。


こんな教科書、わたしなら決定的に不快ですね。で、再度聞きますが、
朝高生に限って金正日について喜んでなくても黙認して受け取っているのでは?と考えるあなたの根拠は何? (野原)

(bogus-simotukare氏の答え・2)
金正日は偉大な人」と崇拝する人もいれば、「金正日はトンでもない人だ」と思う人もいれば、「俺の生活に関係ないからどうでもいい」と言う人もいるんじゃないでしょうかね?。

日本人が天皇崇拝を教えられても同意するのですね?? (野原)

次2010/11/06 12:49
当事者じゃなければ、意見をいうべきではないという、空論はスルー。

再度聞きますが、朝高生に限って金正日について喜んでなくても黙認して受け取っているのでは?と考えるあなたの根拠は何? (野原)

(bogus-simotukare氏の答え・3)
私の高校時代の日の丸・君が代経験ですが?。あなたの周囲は教師も子供も親も「許せねえ!」と言う奴ばかりだったんでしょうが、私はそうではなかったのでね。
大体、喜んでなくても自分に害がないから黙認するだの、害があるけれど抗議したら報復されそうなんで我慢するなんてのは世の中にいくらでもあるでしょうが?
たとえが悪いですが
過労死してる人間は喜んで過労死してるんですか?。サービス残業してる人間は皆喜んでそうしてるんですか?。裁判員や検察審査員はみな喜んでなってるんですか?。昭和天皇が重病の時イベントを自粛した人間は皆喜んで自粛したんですか?

ここまで明確に聞いているのに、論点をずらそうとするあなたの動機は一体何??
こんな教科書わたしなら決定的に不快と書いたが、普遍的にも生徒の健全な教養形成にマイナスである、と考えられる。
しかし、bogus-simotukare氏はこの金正日崇拝文に対する自己の評価(良いとか悪いとか)を語らない。
代わりに「過労死してる人間は喜んで過労死してるんですか?」とか言い始める。はあ?過労死が良いか悪いかを問うているんだが。
なぜ教科書を「喜んでなくても自分に害がないから黙認する」などということを、しなければならないのか?

日本人が天皇崇拝を教えられても同意するのですね?(野原)

についても回答はない。

*1:だいたい何か書くと倍位返ってくるので、というのも理由の一つ。

*2:p80「現代朝鮮歴史 高級3」(日本語訳) 星への歩み出版