松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミャンマー」という呼び名、やめたらどうだ。

あと「ミャンマー」であるが、西洋各国は「ビルマ」系統の名称を使い続けている。軍事政権がミャンマーにせよと通達したからで、軍事政権を認めないという意思表示でそうしている。ビルマが正しいかミャンマーが正しいかという問題ではない。しかるに日本で…

私は生きるすべを学んだことはありません。

id:kurahitoさんから下で教えてくれた*1頁は、デリダのインタビューだ。 インタビュアーが言う。 その劈頭で次のような謎めいた言い回しが出てきます。「それが私であれ、あなたであれ、誰かが前に進み出て言う、『私はついに生きることを学びたいと願う』」…

わたしは生きることを学びたい、ついに。

の原文は、 Je voudrais apprendre a vivre enfin. のようだ。 enfin を「今になっても」と訳す余地は全くない。と書こうと思った。 辞書を引くと、 1.ついに、とうとう、ようやく 2.最後に 3.結局、要するに、つまるところ 最初の三つは上記のとおり。…

わたしは生きることを学びたい、今になっても。

わたしは生きることを学びたい、今になっても。 わたしは今日街である哲学者の本を買った。最初の1行が気に入ったからだ。 「わたしは生きることを学びたい=教えたい、終に。」 あるわたしの行為はなんらかの関係から与えられた課題に答えるべくなされる。…

toledさんへ

id:toledさんのコメントへの返事が遅れていましたが下記でお返事しました。 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20070924#c1191034384

[京都]「ルート181」上映 9・29(土)

今年も山形国際ドキュメンタリー映画祭が近づいているが、前回の山形で優秀賞を受賞した「ルート181 パレスチナ-イスラエル旅の断章」(ミシェル・クレイフィ、エイアル・シバン監督)がまた京都で上映される。パレスチナ・イスラエルに関心があり、見逃して…

ミャンマー(ビルマ)の良い公務員

【ミャンマーエアウェイズ(MA)】 12日。ミャンマーエアウェイズでミチナへ。ミチナへはミャンマーエアウェイズしか飛んでいない。空港のチェックインはスムーズ。チャイントーン空港より簡単で、荷物を開ける検査はない。X線のみ。ミャンマーエアウェイズ…

ングェチャーヤン僧院への襲撃

旧首都ラングーン(ヤンゴン)の情勢。27日深夜、治安部隊がヤンゴン、マンダレー、パコック、シットウェ、モンユワその他の都市の主要な僧院を襲撃した。(略) 南オッカラッパ区ングェチャーヤン僧院への襲撃は(略) 午前2時、兵士は逮捕した200の僧…

19年前に盗まれたもの!

共 同 声 明2007年9月28日 1988年に武力弾圧されて以来,19年間押しつぶされてきた民主化と自由を求める声が,いま再びビルマにおいて全国的に大きな盛り上がりを見せている。 私たちは,この機会を逃さず,そして民主化に向けた確実な動きとなるように声を…

大阪での民主化運動連帯行動 30日午後1時

■大阪での民主化運動連帯行動 (30日、大阪市・JR大阪駅前) ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――ビルマ民主化運動に連帯し、犠牲者を追悼し、 軍政に武力弾圧の停止・全政治囚の釈放・政権委譲を求める緊急行動・大阪 9月30日/大阪駅前 現在ビルマでは旧…

撃たれカメラを右手に持ったまま倒れた。

長井さんは極めて至近距離から「狙い撃ち」されていた。ミャンマー政府は当初、長井さんについて「流れ弾に当たって死亡した」と説明。しかし銃弾は右胸下部から心臓を貫通し、背中の左上部に抜けていた。遺体を確認したミャンマーの日本大使館も「銃創が至…

逃げ惑うデモ隊に遅れた一人の男が倒れている。

Protesters ran through the streets in Yangon on Thursday after warning shots were fired into crowds that had swollen to 70,000. (Reuters)

ポール・ギルロイ講演会

ポストコロニアル世界と〈知識人〉−「黒い(ブラック)大西洋(アトランティック)」からの声−神戸大学大学院国際文化学研究科では、研究科発足を記念して第12回国際シンポジウムを下記の要領で開催いたします。〈知識人〉とは誰か。その言説や活動はどのよう…

ビルマ情勢インターネット緊急署名を

ビルマ情勢が緊迫していますが、サミット開催中の国連 で各国首脳(特に中国)に、武力行使阻止をはたらきかけるためのインターネット署名運動です。 緊急なので必要最小限の翻訳にとどめます。 現時点で5万人を超えました。 このメールは転送・転載してかま…

きょうのビルマのニュース・など

http://www.burmainfo.org/politics/88GSG_200708.html ビルマ情報ネットワーク http://d.hatena.ne.jp/burmainfo/ BNN日本語ヘッドライン〜きょうのビルマのニュース http://www.burmainfo.org/essay/tanabe20070927.html ビルマ(ミャンマー)でいま何が起…

DEMOCRACY FOR BURMA!!

DEMOCRACY FOR BURMA!!SEIKO ITO さんとともに ビルマの人たちと連帯しよう!2007/9/28 http://ameblo.jp/seikoito/entry-10048827647.html より

ビルマ情勢続報

ビルマ情報ネットワークからのビルマ情勢続報(の一部) 9月21日の情勢 (略) 有名な芸能人や文学者が、すべての仲間に対して学生と僧侶の平和的な抗議行動を支持し、加わるよう訴えを始めた。映画俳優のチョートゥ氏、コメディアンのザガナー(トゥラ)氏…

学校をなくすべきである。

僕は、学校的なものが人間にとって必要であるかどうかということについての判断を前提にはしません。そうではなくて、学校をなくすべきであるということが僕の出発点なのです。だから、学校が必要かどうかということは、ささいな問題です。必要ないならその…

ちなみに日本宗教史では「日蓮宗不受不施派」というのがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE%E5%AE%97%E4%B8%8D%E5%8F%97%E4%B8%8D%E6%96%BD%E6%B4%BE 上記は「不受布施」、布施を受けないという意味、なので少しだけ違う。

ビルマの僧侶たちの不受布施

僧侶による軍政への不受布施(鉢伏せ行)が始まる。当局は催涙ガスを使用イラワディ 2007年9月18日 旧首都ラングーン(ヤンゴン)などビルマ(ミャンマー)各地では18日、仏教僧侶が、かねてからの警告通り、軍事政権のメンバーとその家族からのお布施を受…

米軍占領下のイラクで100万人以上が死亡。

http://www.justforeignpolicy.org/iraq/iraqdeaths.html http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/ae90c78be40dce83dde9d689d28e7a60

アメリカ大使館が、嫌韓を煽っている!

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20070921#1190321954 アメリカ大使館がWikipedia記事を書き替えて、嫌韓を煽っているらしい というカマヤンさんの記事があります。 IPアドレス 210.236.224.130 編集項目 朝鮮の歴史 編集内容 朝鮮近代史の項目を削除し、「朝…

中国の公害村

中国公害:重金属汚染の涼橋村 村民の死因、8割はがん 命を拒む赤茶けた土と水が、やせた農村を覆っていた。中国広東省の北部にある人口320人の涼橋村。かつて豊かな恵みをもたらした母なる川は、重金属を含む汚泥を運び込む死の川に変わった。中国全土…

今こそ テロ特措法延長を許すな!

下記は福岡での個別的な街頭活動への誘いです。わたしはこの活動を知らないので資料として掲載するものです。「今こそ テロ特措法延長を許すな! 」には全面的に賛同します。 6年前の911以降の、アフガン、イラクへのUSAの介入(侵略)をどう評価する…

吹いてみて音が調和し、「候」してみて気が反応したら、

黄鐘第一(略) 長さ九寸、断面積九分、容積八百十分。按ずるに、天地の数は〈一〉にはじまり〈十〉におわる。(略)律管の長さを具体的に示す分や寸の数値は〈声気の元〉にそなわっており、目で見ることはできない。竹を裁断して管を作り、吹いてみて音が調…

歌とは、神を畏迫(いはく)することば。

歌謡は神にはたらきかけ、神に祈ることばに起源している。そのころ、人びとはなお自由に神と交通することができた。そして神との間を媒介するものとして、ことばのもつ呪能が信じられていたのである。ことだまの信仰はそういう時代に生まれた。 神々との交渉…

歌はひとの心をたねとして生まれる。

楽記(008-01) 凡音之起.由人心生也.人心之動物使之然也.感於物而動.故形於聲.聲相應.故生變.變成方謂之音.比音而樂之.及干戚羽旄.謂之樂. http://hyena.human.niigata-u.ac.jp/files/textdb/chenyang/yjtrns/yj00801a.html 音楽は、わたしのこ…

読んでいただいて

ありがとうございます。 不親切にもほどがあるといわれるだろう文章で、それでもなんとか続けてきたこのブログを読んでくださってありがとうございます。 今日、30万ページビュー達成!(約21.5月で)造反有理の野原燐! をこれからもよろしく。

小泉文夫の集めた音源集(試聴可能)

いやーすごいものを見つけてしまった! http://www.geidai.ac.jp/labs/koizumi/opentape2/index.htm 小泉が収集した膨大な音源のうち、選び抜かれたものが967レコードも試聴可能な形で公開されている。 1曲40分以上のものが多いみたなので、全部聞くと…

安部晋三は「テロとの戦い」がお好き

三度も「テロとの戦い」を繰り返し、さらに記者との質疑応答でも 二度「テロとの戦い」と言っていたのが耳に残りましたhttp://d.hatena.ne.jp/pinsuke/20070912/1189603643 安部晋三は「テロとの戦い」が正義だと思っているらしい。 イラクへ行って殺されて…