松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2007-09-30から1日間の記事一覧

「ミャンマー」という呼び名、やめたらどうだ。

あと「ミャンマー」であるが、西洋各国は「ビルマ」系統の名称を使い続けている。軍事政権がミャンマーにせよと通達したからで、軍事政権を認めないという意思表示でそうしている。ビルマが正しいかミャンマーが正しいかという問題ではない。しかるに日本で…

私は生きるすべを学んだことはありません。

id:kurahitoさんから下で教えてくれた*1頁は、デリダのインタビューだ。 インタビュアーが言う。 その劈頭で次のような謎めいた言い回しが出てきます。「それが私であれ、あなたであれ、誰かが前に進み出て言う、『私はついに生きることを学びたいと願う』」…

わたしは生きることを学びたい、ついに。

の原文は、 Je voudrais apprendre a vivre enfin. のようだ。 enfin を「今になっても」と訳す余地は全くない。と書こうと思った。 辞書を引くと、 1.ついに、とうとう、ようやく 2.最後に 3.結局、要するに、つまるところ 最初の三つは上記のとおり。…

わたしは生きることを学びたい、今になっても。

わたしは生きることを学びたい、今になっても。 わたしは今日街である哲学者の本を買った。最初の1行が気に入ったからだ。 「わたしは生きることを学びたい=教えたい、終に。」 あるわたしの行為はなんらかの関係から与えられた課題に答えるべくなされる。…