松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

大阪での民主化運動連帯行動 30日午後1時

■大阪での民主化運動連帯行動         (30日、大阪市・JR大阪駅前)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ビルマ民主化運動に連帯し、犠牲者を追悼し、
軍政に武力弾圧の停止・全政治囚の釈放・政権委譲を求める緊急行動・大阪
 9月30日/大阪駅

 現在ビルマでは旧首都ラングーン(ヤンゴン)を中心として、軍事政権に反対し、自由と民主化を求める人々の運動が大きなうねりを見せています。

 これに対して軍政は今月26日以降、ヤンゴンで抗議行動に参加した丸腰の仏教僧や市民に向けて無差別発砲を行っており、これまでに少なくとも数十人が犠牲となり、多数の負傷者・被逮捕者が出る深刻な事態となっています。

 しかし人々は力による脅しに屈せず、連日デモを続けています。

 こうした状況を踏まえ、日本ビルマ救援センター(大阪市城東区、代表:中尾恵子)では、ビルマ民主化運動に連帯し、犠牲者を追悼する意志を現わすと共に、大阪市民にビルマの現状を訴え、軍政に武力弾圧の停止・全政治囚の釈放・政権委譲を求める緊急行動を計画しました。

 多くの皆さんの参加をお待ちしています。当日はビラ配りなどの情宣活動を行いますので、プラカードなどがあればご持参ください。

 なお当日は、日本ビルマ救援センター代表・中尾恵子と、ビルマ情報ネットワーク(BurmaInfo)の箱田徹が参加し、背景も含めてこの間のビルマ情勢についての解説を行い、質問にもお答えします。

                記

○日 時:9月30日(日) 13:00〜15:00

○場 所:大阪駅前 歩道橋の上と周辺
     JR「大阪」駅 御堂筋口すぐ

○主 催:日本ビルマ救援センター(BRCJ)
     http://www.burmainfo.org/brcj

○問合せ:日本ビルマ救援センター(BRCJ)事務局
     090-6066-9435