松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「北朝鮮であったこと、話します」

「北朝鮮であったこと、話します」 脱北帰国者との対話集会と、北朝鮮内部記者が撮った写真展 日時: 2010年4月9日 写真展17時〜 対話集会18時30分〜21時 会場: 明治大学御茶ノ水学舎リバティタワー1065号 (JR御茶ノ水駅下車徒歩5分) 出演: 辛淑玉(しん…

中井洽大臣は北朝鮮日本人妻の帰国に意欲

北朝鮮日本人妻の帰国実現に全力 中井拉致問題担当相 中井洽拉致問題担当相は15日午前の参院予算委員会で、北朝鮮に渡った日本人妻について「あらゆる機会に、この問題を世界に認識してもらい、一日も早く帰国がかなうよう精いっぱい努力する」と述べた。 …

北朝鮮問題最初の一歩

朝鮮問題については、朝鮮民主主義研究センター http://www.asiavoice.net/nkorea/ (週1回更新)を頼りにしていたのですが残念なことに今年から更新が止まっています。 http://hrnk.trycomp.net/newslist.php 北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会 > NEWS htt…

めぐみさんやアンネより百倍悲惨な少年

原告(高政美)は1963年10月18日の第111次船で北朝鮮に帰国した。共に帰国したのは、養父、母、金ビョンシ(兄、養父の連れ子)、金オクスン(姉、養父の連れ子)、金政愛(ジョンエ、実姉)、金太虎(テホ、実弟)である。 帰国船は清津に到着し…

北朝鮮問題入門

朝鮮問題については、朝鮮民主主義研究センター http://www.asiavoice.net/nkorea/ (週1回更新)を頼りにしていたのですが残念なことに今年から更新が止まっています。 http://hrnk.trycomp.net/newslist.php 北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会 > NEWS htt…

日本政府や赤十字にも責任はある論

bogus-simotukare さんの次の問いかけに答えるのが遅れた。 >帰国事業に加担し、50年も続く北朝鮮国内での「帰国者」への死に至る抑圧に直接の責任があるのは北朝鮮国家と総連である「北朝鮮と総連」とそれ以外(日本政府や赤十字)の「帰国事業」につい…

北朝鮮帰国事業とその責任 (その2)

続いて、千葉(高政美)さんの訴状を読んでいこう。 この「帰国運動」は過去の出来事ではありません。現在も未解決の人権人道問題なのです。そのことを是非ご理解いただきたいと思います。 ということを心に止めながら。訴状:http://hrnk.trycomp.net/file/…

北朝鮮帰国事業とその責任

高政美さん(日本名千葉優美子さん)の裁判の傍聴に行ってきました。3月19日午後3時大阪高裁別館7F72号室法廷、というのが先日送ってきたカルメギ87号に載っていたのでその日時だけを見て行ってみたのです。*1 さて、1959年から十数年間朝鮮総連に…

アフガン・イラク戦争−日本の関与・わたしたちの責任−

大阪でも下記の集会があります。 【大阪】 ★3・21イラク開戦7年・普天間基地即時撤去大阪平和行進 ピース・ウォーク from 沖縄を迎えて 3/21(日)17:00〜扇町公園(北区民センターとなり) ・呼びかけ:おおさか社会フォーラム実行委員会有志 連絡先:市…

祝 リムジンガン第4号発行

石丸次郎さんのリムジンガン第4号の郵送がきた。季刊誌年4回刊行をめざしてきたが、実際は4号までに2年かかった。さらなる継続には大きな困難があるようだ。北朝鮮の状況はますます不確定性を増している、その分この雑誌の客観的価値も上がっているはず…

甑山(ジュンサン)教化所での飢餓と死

甑山(ジュンサン)教化所*1というのは刑務所に当たる施設で、中国で逮捕送還された奪北者なども入っています。「教化所の中では、十分な食料が与えられないまま強度の高い労働が強いられ、収容者の多くが栄養失調状態だという。p106*2」 初めは、人が死ぬの…

千の星になって

ただいまの☆総数 : 1000 (★6 ☆994) 2010年03月12日 11:24 達成。(2000になるのはあと十年後くらいかな?) 星をくださった方、感謝しております。 特に下記の論点については、「はてな左翼」界隈では少数派言説といじけておりますので、とりわけうれしかっ…

朝鮮学校無償化除外反対(反北朝鮮の立場から)

というメールをいま、鳩山首相あて送った。 鳩山首相様 私たちは朝鮮学校を「高校無償化」制度の対象とすることを求めます私は朝鮮民主主義人民共和国の早期崩壊を願う立場です。相手国家の存続を前提とした上でしか外交は成立しえないので、首相ご自身がわ…

誰が被害者なのか?

ふつうの北朝鮮人民そのものだ。*1それは正しい答えだが、イメージがわきにくい。 在日朝鮮人の親族たちだ、と考える方がリアリティがある。 北朝鮮体制派組織は、北朝鮮は地上の楽園と宣伝して北朝鮮への移住運動を推進。その結果、1959年から1984年にかけ…

大阪府内のすべての高校から日の丸撤去

を! 金正日撤去と同時に!

北朝鮮の下層民衆は苦しんでいるのか

きょうは少し寒くびちゃびちゃ雨が降っている。北では雪だろうか。アムール川*1や豆満江の川岸には厚く雪が積もり河面は凍結しているのだろうか。 私は分からない。 米1kg1,000ウォン台では生きていけない! http://d.hatena.ne.jp/noharra/20100217#p1 とい…

70人に1人という暗黙の「女性枠」の存在

若き司法試験合格者である土井さんは1999年から司法修習生として研修を受けていました。 「最初は検事にも興味がありました。人権行政をつかさどるのは法務省人権擁護局の検事です。」とあります。*1 言い換えるなら、日本人の人権を護る総元締は、法務省人…