松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

誰が被害者なのか?

ふつうの北朝鮮人民そのものだ。*1それは正しい答えだが、イメージがわきにくい。
在日朝鮮人の親族たちだ、と考える方がリアリティがある。

北朝鮮体制派組織は、北朝鮮は地上の楽園と宣伝して北朝鮮への移住運動を推進。その結果、1959年から1984年にかけて9万3千人を超える人々が日本から北朝鮮に移住した。移住した人びとには日本人・元日本人・元日本居住者・その配偶者や子どもたちなどがいた。脱北者たちによると、日本から北朝鮮に移住した人びとのうち、少なくない人々が北朝鮮政府によって最終的に強制労働収容所送りにされ、そこで、餓えや、医療を受けられないことや、虐待により命を落としていったとのことである。元日本居住者の脱北者(数は少ない)の日本への再定住を受け入れているものの、こうした再定住政策も明確に打ち出されたものではない。
http://www.hrw.org/ja/news/2009/11/16-1

彼らは北朝鮮では、ジェポ、キィポ、ジェッキィなどと呼ばれるが、いづれも差別的ニュアンスがあるらしい。p220*2


つまり在日朝鮮人(総連系の)が金正日の悪口を言わないのは、虐待され続けた子供がそれでも親をかばう発言をするのに似ている。親の悪口を言えばさらに虐待されるという理由もある。しかしより大きいのは加害を受け入れるしかないという諦め、マゾヒズムの回路に入り込んで抜け出せないというところにあるであろう。いずれにしても、その心理はいたいたしく、第三者が土足で踏む込むべきでないと感じられる。しかし何度も言うが、もう50年経ったのだ、遠慮しているうちに50年間状況は改善されなかった。
わたしたちはかっての朝鮮半島に対する加害の歴史に向き合っていく必要がある。それと同時に現在金正日が自国民に対して行っている人権侵害に対して声を上げていく必要がある。

*1:金正日周辺など一部の特権階級以外の全国民

*2:リムジンガン4号