松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

日の丸問題は反日問題ではない。

ゆえに、過去、教師達(学校内の権力)が学生に対し日の丸や君が代を歴史問題という解釈を押し付けたような事も、国家や教育委員会(国家権力、社会権力)のお偉方が条例化してしまった事も、どちらにも反発します。

そもそも公立校の教師は公務員で日本国家におまんま食わせて貰ってるくせに、親方の社旗やら親方会社の日本に反対してるっていうのが筋違いと思っていますね。それが嫌なら私学に行け。と、私などは思います。
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20090624#c1246683311

日の丸が日本を表象代行することに対する否定、が論点です。
反日上等」は別の論点ですので。
(7/04追記)