松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

日の丸を嫌う権利

 埼玉県の上田清司知事は1日、入学式など式典の国歌斉唱の際に起立しない教員について、「日本の国旗や国歌が嫌いだという教員は、辞めるしかないのではないか」と述べた。6月定例県議会で吉田芳朝県議の一般質問に答えた。

 県教育委員会によると、式典で国旗掲揚と国歌斉唱を生徒に指導することは、学習指導要領で定められている。だが、平成20年度の卒業式の際、県立高校と特別支援学校計10校で、国歌斉唱の際に起立しない教員がいたという。

 上田知事は答弁で、こうした教員のいる学校名を公表すべきとの考えを示した上で、「ルールに従い模範を示すべき教員が、模範にならないようではどうにもならない」と述べた。

 ルールを守らない教員への処分に関しては、県議会終了後の報道陣の取材に対し、県教委で判断すべきとの考えを示した。
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090701/stm0907011751016-n1.htm

 公務員には日の丸を嫌う権利がない、と上田知事は主張していると考えてみる。
 公務員は憲法と日本を尊重しなければならない、に同意しておく。で問題は日本をどう理解するかだが、どうもおかしな国ではないか。
日本という国自体が、おかしな国なのではない。日の丸君が代の制定(そして強制)のされ方、天皇の位置、「先の戦争」の総括の仕方、といったもの、いってみれば日本というものの神学的基礎が戦後64年も経ってもまだぐらぐらしたままのように思われる。客観的にはどうか分からないが主観的にはとても恥ずかしい情況であると思われる。
一度くらい戦争に負けたからといって、米国の属国になり下がってしまうとはなさけない。やれやれというしかない。

むしろ、なぜ日本人は、戦略でも狡猾さからでもいいが、侵略や植民地支配の罪を「天皇制」もしくは「天皇制国家」のせいにして、「日本人」を救おうとしなかったのか。
http://watashinim.exblog.jp/4341943/

 日本人がものを考える時の最終審級は天皇しかなかったからだ、と答えることができる。それがおかしいと思える人は「近代の超克」を甘く見すぎである。戦後左翼の最大の思想である9条原理主義は、「近代の超克」の左翼版である。
それでも、1945年にわたしたちはリセットされ「平和と民主主義」に目覚めたのではなかったのか、それで何がいけないのか。平和といい再軍備といい、国際情勢において米国(など)から日本に押し付けられたものにすぎない。それを無視して平和主義なりその反対なりを自分が自分の思想として選び取っったと考えてしまう。最近も米国の高価な武器を買わされる策謀であるにすぎないかもしれないのに北朝鮮如きに本気で怯えてみたりする、正気の沙汰とも思えない。


 日本人がものを考える時の最終審級が天皇しかなかったのなら、それはそれでも良かったのではないか、とも考える。
最終審級という抽象的なものとして天皇を考えるのならそれは当然生身の天皇ヒロヒトなどではなく、例えば〈皇祖皇宗〉といったものになるだろう。
裕仁さんに戦争責任はある、少なくとも皇祖皇宗に対して。天皇と手を切るか、そうでないとすれば、その責任を認め退位させるべきだった。
何度も引用しているが、「国民に対し、責任をおとり被遊、御退位被遊が至当なり」と木戸幸一が言うとおりである。*1
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20081223#p1


そうさせなかったのは誰か?米国だと考えることもできる。正しい根拠を持った国に日本がなることを米国が望まなかったとしても不思議はない。


今からでも遅くないので、天皇日本国憲法から自己を切り離し、(京都へでも帰って)自由に暮らせばよいと思う。


さて、この記事を書こうとしたきっかけは、けさ下記のブログを見たからでもある。
http://may13th.exblog.jp/9932290/
今上天皇が「やはりあの・・・、その、強制ということではないことがね・・・望ましいと」と言っている大きな写真の下で、埼玉県知事が「日本の国旗や国歌が嫌いだというような天皇は辞めるしかないのではないか。そんなに嫌だったら辞めたらいい」と特大のフォントで吠えている。


最初読んだとき、実際にこうした発言があったのだとうっかりしばらくの間信じていた。石原や上田のごときバカと明仁氏のイデオロギー的な差異の大きさをかねがね感じていたからでもあるが。明仁氏のイデオロギーをリベラルとか戦後憲法的とか評価するむきもあるが、やはり広義の天皇主義の範疇で理解すべきだろう。
その上で一旦その立場を評価してみたい。


参考:うーん。上田支持派が多いな。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1279607.html

*1:磯部浅一が死刑直前に叫んだ「皇祖皇宗に御あやまりなされませ」をこれに重ねあわせるのが、野原の〈皇祖皇宗〉理解。http://d.hatena.ne.jp/noharra/20050710#p1