松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

君が代の意味なんか深く考えて歌ってる奴なんかいない

覚えてない(笑) 校歌と一緒で、意味なんか深く考えて歌ってる奴なんかいないことの証明になってしまったねw RT @noharra:「君」 はそのまま「あなた」つまり、祝い唄でいえば「愛する人」のことだった>いったいいつからの誰の解釈だ? @kaiku_ @ZAZAdesu
at 1月15日 20:53:31
https://twitter.com/#!/xenon711/status/158517163005706240

@xenon711(エビゾン)という人の発言なのだが、これはいったいどういう意味だろう。
君が代の意味なんか深く考えて歌ってる奴なんかいない」と彼は言っている。
そしてそれは悪いことではないと。
つまり、君が代に何らかの真実があり絶対的な敬意をあらわすべきだという思想を否定し、また君が代はわが国の国歌としてふさわしくないので拒否されても当然だとする思想も否定しているようだ。


校歌と一緒で、意味なんか深く考えることはダサくてばかばかしいことだ。つまり、@xenon711氏は、君が代の意味を肯定するものではない。しかしそこで君が代に疑問を提出する人には明確な態度を示す。反君が代派は嘲笑され否定され追放されるべきだと。
これはいったい何なんだろう?
これが〈空気〉による支配、というものだろう。〈空気〉には理由や根拠は必要ない。ただそこにあるだけだ。それでもって気が向けばそれを利用して、少数派をイジメのに利用できる。というより空気には意味が無いからそれに従っていることを示すためには、それにしたがっていない奴を見つけて否定するしかない。

君が代は、無思想的、空気主義人間の必須ツールであり、その帰結はイジメだ。

xenon711から 1

応答って?あんたの個人的ブログの感想書けってこと?何らかの“回答”が欲しいなら質問は明瞭に RT @noharra: 君が代の意味なんか深く考えて歌ってる奴なんかいない、について d.hatena.ne.jp/noharra/201201… 応答お願いします。 @kaiku_ @ZAZAdesu
https://twitter.com/#!/xenon711/status/159072328611921920

君が代が「主権在民に反する」根拠

普遍的価値に立って議論する以前に、君が代が「主権在民に反する」根拠と国歌にふさわしくない理由をまだ説明してもらってないんだけど。あと、毎回@ZAZAdesu←この人を入れる理由も、てか誰なの?w RT @noharra: 人権や普遍的価値の上に立って、国歌や国家を議論すべきだと
https://twitter.com/#!/xenon711/status/159882111204069376 19日午後3時ごろ

君が代が「主権在民に反する」根拠を提示する必要は必ずしもないと考える。


「君」が天皇のことであれば、「君が代主権在民に反する」という理解はあながち間違っていない。そうだとすれば、「君が代」は国民統合を果たすのにふさわしくない事は明らか。

「敬意をあらわすべき」を俺は否定してない

@xenon711 1)君が代に何らかの真実があり絶対的な敬意をあらわすべきだという思想を否定し> については曖昧にしごまかしたいということですね?@ZAZAdesu (野原

@noharra ごまかすも何も、質問の意味が解らない。君が代に「何らかの真実」があるとは思えないし、もし仮にそれが「政府見解」の解釈以上の何か陰謀のような意味があると言うのならその根拠をそっちが提示すべきだろ。それに「敬意をあらわすべき」という思想とやらも俺は否定してないが?
エビゾン @xenon711)