松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

天皇は健康に悪い?

えーと天皇が公開中止とかなんとか(言葉使いがまちがっているみたいだが)ニュースを聞いて、天皇誕生日は4月なのにいやに早くからニュースをするんだな、と思った私は昭和生まれ(なだけでなく、「平成」にどうもなじめないまま生きてきた)の老人です。ていうかきょうはただの休日ではなく天皇誕生日だから休日なわけか。天下国家の行く末に思い致し行動しなければならないのだった!


天皇が病気で皇太子が代理を嫌がっているらしいというニュースがあり、*1あらためてわたしたち一人一人の天皇観が問われていると思います。

天皇を あがめてみせるのは ひきょーだ。だって、天皇制っていうのは ドレイ制度じゃないか。天皇制の主体は、いったい どこにあるのだ。
http://d.hatena.ne.jp/hituzinosanpo/20081224/1230008037

天皇制というものがドレイ制度であるのかどうかは一旦保留し考えてみましょう。

 天皇を 支配しているのは、国民のはずです。ちがいますか。日本国憲法の主体は国民であるはずですし、国民が 憲法第一条を 維持してきたのでは ありませんか。(同上)

日本国家の主権は国民にあるのか?
憲法1条「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。」この条文からは、天皇と国民のどっちが偉いのかがわかりにくい。
戦前との連続性を強く読むか、断絶性で読むか、玉虫色です。
結局天皇*2は誰のためにあるのか?天皇自体のためにあるのではありません。そうなら諸外国と同じくとっくに交代していたはずです。
hituzinosanpoさんが引用する坂口安吾が言うとおり、
「それは彼等が自ら主権を握るよりも、天皇制が都合がよかったからで、彼らは自分自身が天下に号令するよりも、天皇に号令させ、自分が先ずまっさきにその号令に服従してみせることによって号令が更によく行きわたることを心得ていた。」支配者が支配をスムーズに行うため、です。
戦後異民族として統治当たった米国もじきにその利便性に気づきます。まあそれは米国のことです。問題は、戦後の再出発において、左右の指導者層が自己の戦争責任、敗戦責任をあいまいにしたまま支配層に居座りつづけたことです。大衆も結局を自己の戦争責任(それほどたいしたものでなかったのだから、直視してもよかったのに)を見つめることから逃げ、天皇や軍人にだまされていたと言おうとした、それによって既成の支配層を許したのです。


天皇は戦前すべての価値の根底でした。戦後も憲法1条に掲げられている以上、なんらかの形で〈価値の根底〉でありつづけるしかないのは、論理的必然です。
しかし戦後の昭和天皇、平成天皇は、どんな〈価値の根底〉でもないのです。彼らが年より老けて見えるのは当然です。


私は憲法1条廃棄論です。しかし、
再度書きますが、戦後も憲法1条に掲げている以上、なんらかの形で〈価値の根底〉でありつづけることしか、存在しようがない。
しかし、あれだけの戦争に負けながらなぜヒロヒトは退位しなかったのでしょうか。裕仁の眼中に国民の生死がなかったとしても、実際問題彼が皇祖皇宗に巡りあったとき自己を恥じずにいられたとは想像できません。*3

今度の敗戦については何としても陛下に御責任あることなれば、ポツダム宣言を完全に御履行になりたる時、換言すれば講和条約の成立したる時、皇祖皇宗に対し、又国民に対し、責任をおとり被遊、御退位被遊が至当なりと思ふ。(略)、真理の示すところに従ひ、御行動になるが至当にして、これにより戦没、戦傷者の遺家族、未帰還者、戦犯者の家族は何か報いられたるが如き慰を感じ、皇室を中心としての国家的団結に資することは頗る大なるべしと思わるる。若し、如斯せざれば、皇室だけが遂に責任をおとりにならぬことになり、何か割り切れぬ空気を残し、永久の禍根となるにあらざるやを虞れる。
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20051109#p1

何度もこのブログで引用しているが、1951年秋の元内大臣 木戸幸一*4の発言である。
国家国民を総動員した戦いに無惨に負けて、退位しないなど「皇祖皇宗」に許されるはずがない。


でそれでも、天皇は利用価値があったのです。支配者と奴隷根性が骨まで染み着いた一部の大衆にとっては。


id:youichirou 「社会, 考え方 そういう考え方もあるか。でもまあいいんじゃない。いても。立憲君主制。王様がいたら他国もなにげに尊重してくれる。外交の引き出しが一個増える。無いよりは国内もまとまる。結構なことで。皇室の皆さんお疲れ様」
id:chintaro3天皇制は伝統芸能みたいなものでしょ。歌舞伎や相撲を保護するのと同じ 」
こういう「意見」を持つ人には敵意を感じる。きみにとって意見とはなにか?
id:youichirouさんは国民ではなく君主が主権者である国家を支持しているのですね。それはあなたが意見を言う権利の否定に(ある程度)つながっていることは承知ですね。
id:chintaro3さんへ、国家や憲法を、歌舞伎扱いですか。それで国民統合ができるのか。なめてるのか。

*1:本当でないとしても近い将来ありうること

*2:という言葉は嫌いだが

*3:彼が死後皇祖皇宗に巡りあったとして

*4:天皇の最大の側近