松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

「ただの反中言論」とは何か?

>川島と川人が名を連ねていることをもって「ただの反中言論」と断言する

川島や川人のような差別主義者が人権を唱えても何ら信用できないって事だが。「反中言論」ってのは「中国が信用できる」って意味じゃなく、奴らの「人権が大事」っていう動機(場合によっては事実認識もだが)が信用できないって意味ね。ただの中国叩きでしょって意味。

id:bogus-simotukare のこの文章は全く理解不能
「川島や川人のような差別主義者が人権を唱えても何ら信用できない」のは、あなたの勝手である。
「日本政府が中国政府に対し、市民や人権活動家や人権派弁護士等の釈放を申し入れることなどを求める署名活動を提唱」をどう考えるのか? 川島や川人が信用できないから、この署名活動は信用できない、という意味だな。
「ただの中国叩きでしょ」なのは、川島や川人の動機ではなく、この署名という企画自体への評価だな?
はっきり返答しなさいよ。
そこに人権侵害があり、それを認めるならあなたはこの企画には同意しないが、中国国家の人権侵害にも同意しないと言った方がよい。そうでないなら、人権侵害があるとは私の立場では認めがたいというか。
どちらも言いたくなければ、川島や川人が嫌いでもスルーすればよい。川島や川人など日本国内の噂政治と、一人の文学者を獄中に捕まえると言うことは、存在論的な意味が違う。

シモツカレ氏回答 (7月3日)

つまり俺は「原発デモ(中国批判)」それ自体を問題視したのではなく、その有り様を問題視したわけだ。へたくそな文章でそれが伝わってなかったのなら失敬。
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20110703/5643098721

ランさんを拘束している当局の側に立つのだな、という質問に対し、そうではないという回答。