松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

シモツカレ氏との「対話」メモ

シモツカレ氏との「対話」は、ひどく疲れるだけで、彼は同じ質問や「クズという決め付け」を限りなく反復して恥じないので、
休憩が必要だ。
とりあえず、来年3月いっぱいまでは一切応答しないことにする。


A・

むしろ「無償化除外という差別」に対する朝鮮学校生の抗議の声を平然と無視できる鈍感な差別者id:noharraの方にこそブロガーをやめてもらいたいもんです。
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20130709/7643098721

ですから、なぜ、それが一番大事な問題なのか?あなたがそう考えるのは勝手だが他人にそう言い続ける根拠は何か? 世界革命とか世界平和とかいう普遍的な基準でなければ普通は他人に偉そうに言えないはずだが?

B・

2)以前「守る会の方針は朝鮮学校無償化除外じゃない」と『朝鮮学校関係者に迷惑*5を掛けていると批判する人がいる』(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20101129)で大嘘ついた人が良く人に向かって「ミスを認めろ」などとふざけたことが抜かせるモンです。

 「守る会サイトに除外を求める声明が乗ってるだろ、嘘つくな。会サイトに乗ってる声明が会方針じゃないのかよ?」と俺に『1ビット脳の恐怖(追記・訂正あり)』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20101201/5432089760)で批判されたのに、「嘘ついて済みませんでした」と謝れないバカがid:noharraです。(同)

C・

「自殺は辞めるべきだ」レベルが「死生観の押しつけ」「おぞましい神経」なんですか?
「自殺がすばらしい」などと礼賛する方がよほど「おぞましい神経」だと思いますが(同)

さすがに断言はしていないが。シモツカレ氏が1bit脳に限りなく近いことは分かる。「自殺は辞めるべきだ」という自分の思想が当たり前であり、そうでないものは「自殺がすばらしいなどと礼賛すること」になると言わんばかりだ。

Cー2・

三者ならともかく日本ウヨの三浦が「日本植民地支配は正しかったと言ってる朝鮮人がいる!」とドヤ顔するのが許されるのなら、中国共産党が「チベット支配で近代化できた!。ダライ打倒ありがとうと言ってるチベット人がいる!」と言っても無問題ですよね。

「日本植民地支配は正しかった」かそうでないか、という1bitの選択。

Cー3・

 いやいやだから第三者ならともかく日本人がそれ言っていいのかって事ですよ。常識がないな。

そのとうりです。あなたの「常識」を、私は否定しているのですよ。3年つきあって、まだ分かりませんか?

D・

統治時代には目立った反日独立運動が民衆の中には生まれなかった

なんてデマかましてるので話になりません。三・一独立運動とか良く無視できるもんです。

まあもっともかも。


D−2・

三浦の植民地化肯定論を批判しないのはどういう事なんでしょうか?

ご指摘の三浦氏の文章は。ここでいう「植民地支配賛美論や援護論」とは少し違うものだと思う。


E・

恥ずべき事じゃないんですかね。だってそれが為に近代化に対応できず今があるんじゃないですか。今のままでいいのなら「恥じなくていい」んでしょうけどね。


E−2・

 しかも三浦の場合「近代化できたんだから感謝しろ!」と言いたいことが見え透いてるわけです。単なる事実の指摘じゃない。何度も言いますけどこれが許されるのなら中国がチベットウイグル相手に同じ事言ったって問題はなくなるわけです。

中国が「近代化できたんだから感謝しろ」と言っても問題ないと、シモツカレ氏は思う。

E−3・

チベットウイグルが豊かになってるのは事実でしょうから。

チベットウイグル人は豊かになっていない。たとえ仮に計量される平均年収が上がったとしても、豊かになっていない。
基本的な事実認識が違う。

ノイズ

「なんだかこの文章でBill_McCreary氏を批判したつもり」はありません。

F・

日本のメディアがチベット人の命をかけた抗議の自殺の連鎖に無関心である方がよほど見識が問われている。(石濱裕美子)

石濱裕美子氏の意見に同意します。

デモの自由のある国で何千人集まったからといって、ルールを破った人*9が捕まったからといって(石濱裕美子)

ルールを破った人という認識は取らない。大阪の瓦礫焼却反対運動などで逮捕〜長期拘留された人々は、別に何をやったというわけでもないし、明らかな弾圧であり抗議すべきだ。
しかしね、日本はまだ今のところ、中国に比べればずっとずっとマシであるというレベルの問題を認識すべきである。北京にいてる世界的有名人であった劉暁波に10年の刑を課し、何の罪もない彼の妻に世界との一切の交流を立ち切っている中国当局。あなたが辺境と呼ぶチベットの無学な(あるいはあなたと世界が評価しないチベットの学問を学んだ)若者など、何人捕らえようが、世界は何の反応もしない。大規模デモでもしようものならたちまち数十人殺され、数百人長期幽閉される。そのような人権侵害があっても、少なくともシモツカレ氏は見殺しにすると、なぜなら(あらかじめチベットに興味がない)私が納得できる明白な証拠がないから、と明言している。
乱暴に言えば、大阪の被弾圧者は劉暁波の10倍くらい、劉暁波チベットの若者の百倍くらい人権を認められている。と考えてもいいと思う。


F・
チベットに興味ないから自ブログで多分書かない)人のことは私は批判しません。

【 小生、「中国の奥地・チベット」のことなんか興味もないし、知らないし、知りたいとも思いませんけど。】と堂々と公言するシモツカレ氏。しかもこの人は、ダライ・ラマや石濱裕美子などのことを何十ページもDISってるんですよ。日本だけが大事な右翼でもない。頭の中がどうなっているのか!(野原)
https://twitter.com/noharra/status/376532150444503040

G・答えてもらいたい質問

ぶっちゃけ俺はチベットのことなんか興味はないですよ。日本人に関係ないし。冷たいと言われようが俺はそういう意見。だから全く撤回なんかする気はない。>というこの「日本人」に在日は入っているのかいないのか?中国・朝鮮人親日派叩きには日本人は参加すべき?(野原)
https://twitter.com/noharra/status/376651383769796608

>>
在日(在日外国人)は入っていませんよ。だって日本人じゃないでしょ。帰化した在日なら入れるべきでしょうが。
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20130709/7643098721