松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

skip-character-set-client-handshake

XAMPP for linux というのをインストールしてみた。
http://www.apachefriends.org/jp/xampp.html から。


オープンソース徹底活用 MySQL4/PHP5によるWebデータベース構築」(isbn:9784798008608 発売日:2004/09/13)という長い題の本を前に買っていたので、(この本はwindows用だがlinuxでも使えた*1)読んでみた。mysqlコマンドラインで使うのはとても原始的な感じなり。p264でやっと、「phpMyAdminを使って」が出てくる。2年前はこのCDロムの付いた本を買ったのにかかわらず、(ウィンドウズで)apachephpmysqlの設定をきちんと出来なかってここまで辿りつけなかったのでした。今回phpMyAdminが使えるようになって嬉しかった。ところが!! 漢字が全部??になっているじゃないか。
これを解決するのに昨日1日じゅうかかったが上手くいかず、今朝さらにgoogleで調べると、
mysqlは4.1から変更があり、 文字コードの自動変換機能が追加された、と。それにより日本語はだいたい文字化けする?と。しかし、skip-character-set-client-handshakeを追加すると大丈夫ということで、だれでも体験することのようだった。
しかし、
my.cnfの[mysqld] に skip-character-set-client-handshake を追加することは最初からやっているのになお文字化けが消えないのでした、わたしの場合は。
default-character-set = utf8 を 次の行に 追加してみることにより、okになりました。
それまでほかの行を追加したりしていたのが悪かったのかな。
(まあこういうことがないと、my.cnfとかも覗かないので良かったのかも。)
でもっと勉強して、レンタルサーバーも借りて、と考えているのだが、何がしたいのかまだはっきりしてはいない。

*1:☆ ウィンドウズ用サンプルプログラム(付録CDについているもの)をlinuxで使う場合、元は文字コードsjisなので文字列を出すときは、UTF-8文字コードを変えて保存する。どういうわけか「\」は変わらないので手動で置換する。