松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

文字コードは明示的に統一する

下記ブログからTBもらった。
http://miraclemiracle.seesaa.net/article/88363720.html

確かにその通りなのだが野原の解法よりもむしろqueryごとにset names utf8を投げたほうがよい。初学者は正しく明示的に文字コードのセットを行う方法を学んだほうが、後々困らなくてすむだろう。どの環境でもmy.cnfをいじれるわけではない。

ついでに書いておけば、PHPとHTMLとも文字コードは明示的に統一するべきだ。php.iniのmbstring関連とか、出力時にheader関数でhttpヘッダで出力文字コードを指定するとかやるべき。

とのこと。いまのところちんぷんかんぷんだが、確かにレンタルサーバーでは、my.cnfはいじれない。 メモしておけば役に立つ日がくるかも。ありがとう。