松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

gnuplotでグラフを描いて

みました。
松下昇氏は、元ドイツ文学者ですが、「概念集」シリーズでは数学を含むすべての領域にあい渡ろうとしています。というか、文科系/理科系と知が分断されている情況を不可解に思い転倒していかなければという問題意識をもっていただけでなく、数学が好きでした。
で、概念集・別冊2のp28の右側には、パソコンで描いた y=1/e^x のグラフが載っています。
ブラウザ上でグラフを描きたいと思いました。しかしそれはそんなにたやすくもないかな。とりあえずパソコン上でグラフを書こうと思い、gnuplotというのをダウンロードしてみた。ubuntuのsynapticから。
でどうやって動かすのか分からずググっていると、コマンドラインから動かすのでした。なるほどこの辺がwindows坊やの常識を超えるところ。
@lin:$ gnuplot
G N U P L O T Version 4.0 patchlevel 0
gnuplot> set xrange [-.05*pi:pi]
gnuplot> plot 1/exp(x)
と、3行で無事グラフを描くことができました。
http://666999.info/pic/exp1.jpg
しかし元のグラフでは、x軸y軸が表示され、グラフが(0,1)でy軸と交わることがすぐ分かるのですが、このグラフではそのあたりわかり難く、もっと工夫が必要ですが。