松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

LAMPPとは?

以前、このソフトウェアはLAMPPと呼ばれていました。誤解を避けるために>>XAMPP for Linux<<に改名しました。もし「LAMPP」を探しているのであれば、XAMPP for Linuxを参照してください。

もし、XAMPPに関する問題があれば、遠慮なく私に連絡してください。そうすることで、XAMPPが成長し、いろいろな人の役に立つことでしょう。
http://www.apachefriends.org/jp/xampp-linux.html

 つまりXAMPPよりLAMPPの方が由緒正しい言葉のようだ。XAMPP for Windowsとかの恩恵を受けている人はオープンソース運動の思想と精神を学び、感謝するように。*1
 この記事を書いたのは、朝一番に /opt/lampp/lampp start と打ち込んで、そういえばこの最後のPってなんだろうと疑問を持ったからです。ググると、下記の通りPerlでした。

 LAMPPとは、Linux用の AMPP (ApacheMySQLPHPPerl) のパッケージです。 

XAMPP は、Linux(X) 用の AMPP (ApacheMySQLPHPPerl) のパッケージです。

 MySQLについては、まだありがた味がわかっていないがでもどんなもんかは分かった。phpはすこし分かった。まず第一にはプログラミング言語である。連立方程式の解法を今週中に作りたい。で最後のPerlについては触っていないので分からなかったわけだ。*2

「5分でXAMPPをWindowsにインストール」とありますが、5分でインストール出来るって本当か? 本当です。4回もやったから間違いない。 パソコンについて知りたいと思っている時間に余裕のある(金のない)方はぜひインストールしてみよう!
http://www.thinkit.co.jp/free/article/0701/12/2/  
(2/25)

*1:というか学ぶ必要があるのはおまえ(野原)だろう。はいすいません

*2:linuxは有名として、Apacheって何?という疑問が残りますね。わたしにはまだわかっていません。