松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

親米派イラク兵士が米兵を射殺

昨年12月26日、北部の街モスルで、合同パトロールを行っていたイラク兵士が米兵に向けて発砲し、大尉と軍曹を殺害、イラク人通訳をふくむ3人を負傷させた。
(略)

──アメリカ軍の大尉が、部下を連れて近所の家に踏み込むのを見ていました。女たちを怒鳴りつけて「男どもはどこにいるんだ」と聞いていた。誰かを捜していたのでしょう。女たちが知らないと答えた。家の男たちは何も悪いことはしていないと訴えながら、恐ろしさに泣き出しました──

そこで大尉が怒鳴り始めると、米兵らは女性たちの髪をつかんで引きずり回したという。

──後になってカイサルだったとわかったのですが、イラク兵士はアメリカ人らに「止めろ、止めろ」と大声を上げた。大尉は怒鳴り返した。
するとイラク兵士は「畜生ども、女たちから手を離せ!」と叫んで銃を撃ちはじめました──
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/ea26a4ab910271ac0b27ea7ca0e50429

大部族アルバガラの長、シェイク・ジュナ・アルダワルはバグダッドでこう話してくれた。

──カイサルはガヤラのアルジュブール部族の出身です。あの部族は、アメリカ人には理解できない倫理観を持っています。カイサルは、ジュブール部族だけでなく、すべての部族の誇りであり、英雄となりました。彼の名が忘れられることはないでしょう──
(同上)


「米兵らは女性たちの髪をつかんで引きずり回した」というのはおそらくありふれた事象なのでしょう。*1

上の戦車が車をつぶす映像との間には、米兵によるイラク市民に対する虐待という共通点があります。
上の兵士の行動を支配しているものは、戦車という強大な暴力を自由にできることの子供じみた喜びでしょう。
それは倫理的には悪であり、罰せられるべきだと思う。

*1:「女性たちの髪をつかんで引きずり回した」だけの男性を射殺することは許すべきではないでしょう、だからといって。と注釈しておくべきでしょうか