松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2004-05-01から1日間の記事一覧

レジスタンスとは

「レジスタンスというのは、直接相手の軍隊相手に抵抗運動を行う人たちの事を言う。一般市民を人質に取ったり殺したりするのは、どう言い訳をしようとテロリストだ。」 それは違う。レジスタンスとは「占領軍に対する抵抗運動」である。アメリカ軍の存在が不…

善意にもとずく運動

http://www.ac-net.org/honor/ という頁が最近出来たようだ。「イラクで人質になった方々の活動に敬意を表し、これらの方々への非難・中傷を直ちに止めるよう訴え」ている。人質5人に対するバッシングには反撃すべきだと私も思う。 でもね・・・ 一応書いて…

安田、渡辺インタビュー

いまさらですが、安田、渡辺両氏のインタビュービデオをみた。何げなく見始めたら実は約1時間もある長いもの。見応えがあった。二人が自然体で、あったこと感じたことをしゃべっていて良かった。渡辺氏は「反日で何が悪い!」と発言。わたしのごとき“あいま…

誤情報の流布(5/2 20時7分追加)

誤情報の流布に加担してしまった。反省しおわびします。 (1)あるMLで、5/1 20時40分に流れたもの。 イラクでの米軍による虐待・性虐待の画像が公開されています。かなり酷いものです。 http://www.albasrah.net/images/iraqi-pow/iraqi-pow (2)上…

イラク人への米英兵による虐待(訂正後)(5/2 19時43分)

(朝日新聞 5月1日 01:41)からの記事を貼れば、 http://www.asahi.com/international/update/0501/002.html バグダッドの米拘置施設でイラク人虐待、写真放映で波紋 カイロの街頭で1日、米兵に虐待を受けるイラク人容疑者の写真が1面に掲載された…