松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

「軍慰安婦」もしくは「従軍慰安婦」

http://tech.heteml.jp/2007/03/la.html コメント欄の十条発言。

拾玖西觶さん
>常識的に考えれば、世界各地で見られたように、売春業者が、軍隊を追っかけながら、軍人を相手に商売をしていたんではないかと。
>軍隊内での性病の蔓延を防がねばならなかったので、慰安婦の健康管理をしやすくするために、売春業者に多少の便宜を払ったのでしょう。

それは拾玖西觶さんの主観的な思いこみにすぎないでしょう。
陸軍省副官発北支那方面軍及中支派遣軍参謀長宛通牒、陸支密第745号「軍慰安所従業婦等募集ニ関スル件」(1938年3月4日付)の冒頭には、「支那事変地ニ於ケル慰安所設置ノ為内地ニ於テ之カ従業婦等ヲ募集スルニ当リ」とあります。 eichelberger_1999さんによると、この文の趣旨は以下のようなものです。
「中国に在る日本軍が軍慰安所を設置し、そこで働く従業員(=慰安婦)を確保するために募集業者を日本内地に派遣して募集にあたらせたところ」
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20070304/p1

つまり、軍の施設として軍は「軍慰安所」を設置したわけで、そこに働く慰安婦が「軍慰安婦」もしくは「従軍慰安婦」と呼ばれることは何ら問題ではないと思います。

投稿者 十条 : 2007年03月12日 01:14